FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

新タマネギと豚バラの和風パスタ 


ニンニクと唐辛子で香りと風味を出して、新タマネギと豚バラと余りのアスパラでを炒めてパスタの茹で汁を入れたところで痛恨! ケチャップがありません。ピリッと滑らか大人のナポリタンを作ろうとしていたのですが、急遽 路線変更です。フライパンに麺つゆを入れて和風に仕立てます。
新タマネギとアスパラの甘味 豚バラとニンニクのコク 唐辛子がピリッと締めて和風のソースとあいます。なかなか美味いです。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

クリームシチュー(先週) 

20100124103705
クリームソースが上手く作れないので自家製ベシャメルは諦めて既製品のシチュールーを使って作ってみました。
野菜と鶏肉を炒めて水で煮込んでルーを溶かして牛乳を入れます。最後にほうれん草を入れて火を軽く通して黒胡椒を振って混ぜて完成です。…と まあ主婦の皆様方には何も珍しいポイントは無いレシピとは思います。ここ最近 クリーム系に苦戦してたのですが、今回のクリームシチューを通じて考え方が分かりつつあります。固形ルー(タマネギと小麦粉と牛乳を炒めて作る分)とだし汁と牛乳のバランスが今までだいぶ間違ってたようでした。

category: 自炊日記

cm 0   tb --   page top

旬の牡蠣クリームソースパスタ 

20100115232403
岡山産の牡蠣(加熱用)を手に入れてチャレンジです。ちなみに火を通すなら生食用より加熱用の方が良いみたいです。

まずは牡蠣を洗ってからバターで炒めます。軽く焼き目が付いたら白ワインを入れて少し蒸し煮します。アルコールを飛ばして生臭さを消したいですね。一度 汁と身をフライパンから出します。バターでタマネギを炒めて小麦粉を加えて炒めて牛乳を入れます。続いて分けておいたワインと牡蠣を入れます。塩で味を調えて胡椒で仕上げます。茹で上がったパスタを和えて完成です。
重たくならないようにさらっと仕上げようとしたからか乳臭くコクがなく無駄にしょっぱいです 牡蠣の風味はクリームソースと合いますしパスタにチョイスした考え方は正しいと思うが何かを間違えてる感じです。

星 一つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

スナップエンドウとカリカリベーコンのペペロンチーノ 

20100113023905
ちょっと遊び心と初物の春野菜で試したくなりました。
ニンニクと唐辛子を刻んで 豆はサヤから筋を取り除いて ベーコンを刻みます。オリーブオイルでニンニクを揚げるように炒めて唐辛子も入れます。香りが立ってきたらベーコンを半分入れて焦げ気味のカリカリに焼きます。同時に麺を茹でる塩水でスナップエンドウを茹でます。茹で上がったらフライパンに移して残りのベーコンと軽く炒めます。パスタの茹で汁を加えてソースを作ります。ほぼ追加調味料は無しです。フライパンの火は止めるか保温レベルの弱火で待ちます。茹で上がった麺をフライパンに入れて火を止めてフライパンを煽りつつ和えて完成です。

かりっとしたベーコンとソースに出たコクとガーリックの香りに唐辛子の辛さ 青々しいスナップエンドウを包み込んで美味いです。

星三つです☆☆☆

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

パスタ3連発 

作ったのはだいぶ前ですが… 最近は何げに忙しくて自炊する時間が取れないものでご無沙汰気味です。


? チーズたっぷりカルボナーラ
チーズたっぷりカルボナーラ
パルメザンチーズと卵黄と生クリームをよく混ぜました。まずはベーコンをオリーブオイルでカリッとなるまで炒めます。その間にパスタを茹で始めます。ゆで汁を炒めたベーコンにくわえて味を決めます。パスタがアルデンテの1歩手前まで来たところでフライパンに入れてあえます。この時点で火は止めます。卵とパルメザンチーズと生クリームを混ぜておいたソースを絡めて好みの具合に極弱火で火を通します。最後に胡椒を振りかけて完成です。ネットリと絡んだ感じは美味しいのですが、チーズが多すぎてえぐい感じになって味が下品でした…。ほどほどが良いですね。やっぱカルボナーラって難しいです。
星1つ半ですっ


? 大根菜と舞茸とベーコンの和風ペペロンチーノ
大根葉とベーコンの和風ペペロンチーノ
パスタのお湯に火を入れつつ、フライパンにてニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めます。フライパンを傾けて揚げるようにするのがコツです。ベーコンを入れて少し火を通します。さらに舞茸を入れて軽く炒めます。そこにパスタを茹でる鍋で軽く塩ゆでした大根葉を入れて炒めます。いったん火を止めてしまいます。パスタのゆで汁を少しくわえて再び火を付けて乳化させます。めんつゆで味を調えます。和風テイストにしたいですからね。最後にゆであがったパスタを絡めます。この時に火は止めます。軽く醤油の利いたソースと大根葉の強い香りが合います。そこに舞茸の香りも立ちますね。実は唐辛子を入れすぎて辛かったのです。2本は入れすぎかもしれません。
星2つ半ですっ


? 鶏と茄子とブロッコリーのトマトソース
茄子と鶏のトマトソース
鶏肉を塩胡椒で下味付けてオリーブオイルでソテーします。タマネギも炒めて透明感を出して甘みを出します。茄子も同じく両面を焼きます。そこに白ワインを入れて一煮立ちさせます。続いてホールトマトを入れてつぶつぶ感を潰して煮込みます。パスタを茹でる鍋に火入れします。ブロッコリーを軽く塩ゆでしてから、ソースの方のフライパンに入れて味をなじませます。塩と胡椒を入れてソースの味を決めてから、さらに蓋をしてじっくり煮込みます。ソースにめどが付いたらパスタを茹でます。ゆであがったパスタにソースをかけて完成です。煮詰まったトマトと柔らかくなった鶏肉が美味しいです。茄子とトマトの相性も良いし、青物のブロッコリーの香りもして楽しいです。煮込みすぎて汁気不足の感があり、そこが食感の悪さを醸し出してしまいました。
星2つ半ですっ


パスタの道を もっときわめて行きたいと思います☆

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

鶏の炊き込みご飯 

炊き込みご飯に初トライです。
味付けとか水加減とか難しい面はいっぱいありそうです。

まずはゴボウをささがきにして、ニンジンを刻んで、水にさらします。
どちらも割とアクの強い野菜なのでアクを洗い流したいですね。
ごま油を少し入れて鶏肉をフライパンで炒めます。
続いてニンジンとゴボウも炒めます。醤油と酒で味を付けて下味を付けるイメージです。
この時点で米三合に対しての基準として 醤油40cc・酒40ccで味を決めます。
ここでの味加減が肝です。
米をといで水を切って、まずは3合分の基準にして水を入れます。
続いてフライパンから汁と具を移します。炊飯器のスイッチオンです。
そして10秒後に買ってきたシメジを入れ忘れたことに気付きました。
一度スイッチを切って入れ直します。

炊きあがりが近づくにつれて、炊飯器から良い香りが立ち上って食欲をそそります。

できましたっ!!

やや色は薄い感じはします。
鶏の炊き込みご飯

具の味を重視したと言えば聞こえが良いですが、味が薄いです。
ただ、薄味のおかげか野菜の甘みがよく出てるし、鶏の出汁も利いてます。
下味を付けた分だけコクも出てます。お焦げもほどほどに出てて美味しいです。
でも、今回の炊き込みご飯を基準に今後は決め込んで行くしかないと思います。

星 1つ半ですっ
味が薄いのは、ちょっと失敗気味ですね。

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

BAW-LOOホットサンドメーカー購入 

自炊料理では師匠としてリスペクトする 台所の窓から kasugaさんのところで見かけたので、俺も入手してみました。BAW-LOOのホットサンドメーカーです。

20091115140758
20091115140755
20091115140753


テフロン加工された2枚板の中にサンドイッチ状にしたパンを挟んでガスで炙り焼きにします。直火なので早いしこんがり焼けて美味しいです。ハムとチーズとレタスなどの葉野菜が定番ですね。

おひとりさま の台所が、徐々に充実してきました。

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

秋の長ナスとソーセージのアラビアータ 

茄子を2本ほど輪切りにします。
ソーセージは半分に断面が出るように斜めに切ります。
ニンニクは薄切りにして、唐辛子も刻んでおきます。
タマネギをみじん切りにします。これで準備完了です。

ニンニクと唐辛子2本をオリーブオイルで炒めます。
ここでもフライパンを斜めにしてたまったオリーブオイルで揚げるようにします。
続いてタマネギのみじん切りを炒めます。
透明感が出て甘みが出るぐらいまで火を通したいところです。
茄子を入れて炒めていきます。続いてソーセージを入れます。
白ワインをさっと入れてホールトマトを入れます。
塩と胡椒で味を調えます。
ぐつぐつと煮込んでトマト味が茄子にしみこんだらソースは完成です。

続いてパスタを茹でていきます。今回は同時進行だとタイミングが合わないので
ソースと麺は順番に仕込みます。ぴりっと辛いアラビアータにはゆで卵が合うので
お湯を加熱しつつ卵を茹でます。塩水が沸騰したら卵を底に沈めたままで
パスタを茹でます。

結構な分量なので2日に分けて食いました。
1日目は茹でたパスタの上にかけるような感じでいきます。
トマトと唐辛子のスパイシーさが合いますね。
アラビアータ的な感じ

2日目は茹でたパスタをフライパンに入れて和えた感じにしてみます。
味がこなれてるし、和えただけに味がよく絡んで美味いです。
アラビアータ的な感じ 和えたバージョン

ところで、アラビアータって こんな感じなのかな。
インスタント以外は本物を食べたことが無いので分かりません 笑

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

秋ナスとキノコの和風ペペロンチーノ 

先日、神が舞い降りた 「茄子と豚肉の和風ペペロンチーノ」 ですが、
豚肉を秋のキノコに変えてヘルシーな感じにしてみました。

前回は味こそよかったのですが茄子が油を吸いすぎてしまったので、
先に塩でゆでてみました。麺と同じ鍋でゆでることで無駄に吸うのを避ける狙いです。
麺をゆで始めて、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めます。
鍋を傾けて端っこで揚げるようにするのがこつです。
そこにマイタケとシメジを投入します。鍋から茄子を移します。
炒めてから麺つゆで味付けをします。ゆで汁も少し入れます。味を調えます。
整ったところでフライパンは火を止めます。
ゆであがったパスタをフライパンに加えてフライパンをあおって和えます。

nasu_kinoko_peperon_20091101.jpg


そこそこ美味しかったのですが、今夜は神は舞い降りてきませんでした。
味が濃すぎたのが敗因です。キノコの風味を生かすには もう少し繊細な味付けにすべきでした。
和風がいいかとこだわりましたが、醤油味をつけず普通にペペロンチーノにした方が美味しいかも
しれませんね。

星、2つですっ!

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

秋茄子と豚肉の和風ペペロンチーノ 

癒される花のような花屋さん saboさんのBLOGで見かけたパスタです。
コメントでレシピを予想してたら無性に作りたくなってきました。

そして、今夜 俺の台所に 神様 が舞い降りました。

材料:旬の秋茄子、豚の細切れ、パスタ、オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、水菜、麺つゆ

?まずはパスタを茹で始めます。
?フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます
  多めが美味しいので ちゃんとエクストラバージンオリーブオイルにしよう
?刻んだ唐辛子とニンニクをフライパンに投入
  フライパンを手前に傾けて、油の中で揚げる感じで
?フライパンに茄子を入れる
  生の茄子だとオリーブオイルを吸いまくりました。
  下茹でするか先に素揚げした方がいいですね。
  でも、これはこれで美味かったです。
?豚肉を入れる
?両方に火が通ってきたらゆで汁を入れる
  少しパスタの麦分が茹で汁に出てるタイミングを狙いたいです
?麺つゆで味を付けて火を通す。ここで味を決め込みたい。
  オートマ派じゃなくてマニュアル派なら先に出汁と醤油とミリンと酒などで味を作ろう
?フライパンの火を極限まで弱める。もう保温のみ
?フライパンの火を止めてアルデンテ狙いのパスタ麺をフライパンに移す
  フライパンを煽りながらソースを絡める
?皿に盛りつけて刻んだ水菜を載せる
  絡めるか乗せたままにするかは自由だ〜!

完成ですっ!!

秋ナスと豚肉の和風ペペロンチーノ

これ、めちゃ美味かったです。素材も安いし旬ですからね。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

パスタ道 

カルボナーラとかクリーミー系のパスタがどうも上手く作れないものです。
もったりさせるか、さらっとさせるかの調整がどうも出来てません。

carbonala2_20091010.jpg
卵と粉チーズと牛乳で作ってみました。少しもったりしすぎて乳臭い感じでイマイチでした。

carbonala_20091010.jpg
いっそ思い切って牛乳をやめて(ていうか買い忘れた w) 粉チーズを多めにして卵と合わせてみました。固まり具合が極めきれず、生卵っぽい見た目になりました。もっと火を入れてミルキーな感じにしたいものです。

pumpkin_pasta_20091010.jpg
カボチャのクリームソースに再挑戦です。前回は汁気が足りなくて、ドテッとした感じになったので緩さを目指します。バターでタマネギを炒めていきます。小麦粉は今回は入れません。ミルクをざっと入れて火を弱めます。レンジでチンしておいたカボチャを砕いて入れます。カボチャを半分は粉砕して、半分は大きめに切ります。塩味を入れるためにコンソメと塩で味付けします。とろみはゆで汁で調節して緩めに仕上げます。麺を絡めて完成です。ソースを作りすぎたのでスープパスタっぽい深皿に盛りつけます。今回はばっちり決まりました。早めにあげたパスタも食感が出て、ソースもゆるく絡む感じで最後まで美味く食えます。カボチャも大きめの方はホクッとして、粉砕したのはスープに豊かな甘味を与えてくれます。

星 みっつです!!


今度はカルボナーラを極めて行きたいと思います。あとトマトクリームソースも。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

パスタ2連発 〜カボチャクリームソース・ピーマンのペペロンチーノ レモン風味 

20090920040907
?旬のカボチャクリームソースパスタ
カボチャブームが来てるようです。はなまるマーケットでも特集してたしhimekichiさんのところのやんちゃな燕蔵くんも豪快に食べてたので作ってみました。まずカボチャの種を取り除いてレンジで加熱します。蒸した感じになります。タマネギをすり下ろしてバターで炒めて甘さが出る頃に牛乳を入れます。レンジで加熱したカボチャを半分は粉砕してマッシュにします。半分は食感が楽しめるサイズに切ります。マッシュを鍋に入れてポタージュっぽくします。パスタを茹で始めます。カボチャをソースに入れます。茹で上がったパスタを絡めます。絡めるときは火を止めます。
出来たことは出来たんです。カボチャの甘さとミルキーな味と塩胡椒のしょっぱさが合います。味は決まりました。ただモッタリした感じになりすぎて滑らかなクリーミーさに欠けます。クリームソースの固さ具合が決めきれません。そこが課題ですね。
星 一つ半ですっ!

20090920040906
?ピーマンのペペロンチーノ レモン風味
安定して作れるようになりました。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで揚げるように炒めます。ピーマンを入れて炒めてパスタの茹で汁を少し入れて乳化させます。火を止めて茹で上がったパスタをフライパンに入れて和えます。最後にレモン振り絞ります。ペペロンチーノに爽やかさが加わり なかなか美味いです。
星 三つですっ!

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

秋刀魚塩焼きとブリ大根 

今夜も自炊です。料理に燃えてきました。

会社の同僚が七輪を買ったようで、俺に自慢してきます。
七輪で焼く秋刀魚の旨さは学生時代から体感済みですが、
俺の家には七輪はないので羨ましいです。
ただ、秋刀魚を焼くには丸い七輪よりは四角い七輪の方がいいですよね。
ところが、七輪での秋刀魚の旨さを語るわりに困った話です。
せっかく実家(千葉)から旬の秋刀魚を送られたようですが、
内臓を出して塩をかけて焼いて…などと言い出すわけで、
秋の秋刀魚で内臓を抜いて焼いたら旨みの7割捨ててるようなもんだろ!!

そんな会話に刺激されて俺も秋刀魚を焼いてみます。
買い物にいくと大根おろしは欠かせないので買っていきます。
しかし余ってしまうので味噌汁でも作るかと思ったが、
ブリのアラが大幅値引きしてました。急遽 ぶり大根に挑戦することになりました。

鍋を2つ火にかけて、まずは大根を下ゆでします。
その間にもう一方の鍋でブリをざっと茹でて1回ゆで汁を捨てます。
臭み抜きが目的です。また水を沸かしていきます。
沸騰してきたらブリのアラを入れて煮出していきます。酒入れます。
ショウガは買うの忘れました。そこに大根を追加します。
野生の勘で味を付けていきます。落としぶたをして15分ぐらい煮込みます。

昨夜炊いておいた 山形産コシヒカリの銀しゃりをレンジで温めつつ
秋刀魚を焼いていきます。グリルに点火して暖めます。
秋刀魚はあらかじめ塩を振って切り込みを入れて放置プレイします。
出てきた汁を洗い流して水を拭き取ります。
そしてグリルへ IN!!
切り込みから焼き具合を目視で見極めます。
ひっくり返すのは1回だけ タイミングを決めます。
はなまるマーケットの情報によると脂がふつふつと沸いてきたらと言ってます。
1発 さっとひっくり返します。グリルに張り付いてません。焼き具合は上々です。
さて裏側も切り込みから脂分が沸いてきたし完成でしょう。
グリルから取り出してあらかじめすり下ろしておいた大根おろしと一緒に喰います。

脂ののりまくっている宮城産の旬の秋刀魚をむさぼります。
脂ものってるしわたもほろ苦く身もしっかりついて美味いです。
今年の秋刀魚は当たり年です。焼き具合が少しレア気味でしたが、
喰えなかったり当たったり生臭かったりというのは無いです。
きまりました!!
20090907231413

俺が秋刀魚を食うと 頭と骨とヒレしか残りません。この鮮やかな喰いっぷりだけが
俺の唯一の特技です。転職するときに履歴書に書けそうな特技はこれぐらいしかありません。
20090907231411


そしてブリ大根も炊けました。火を止めて放置プレイしつつ秋刀魚を楽しみます。
そして大根とブリのアラで飯を食います。我慢強く放置プレイしてたので身は崩れてません。
やはりブリのアラは味が力強く出ますね。大根に染みたブリ出汁も最高だし、
ブリの旨みも引き立ちます。これもきまりました!!
20090907231407


大変ですが魚の自炊もいいですね。

category: 自炊日記

cm 18   tb --   page top

パスタ2連発 〜タラコスパゲティー・夏野菜とエリンギのトマトパスタ 

20090903015143
20090903015140
社会復帰後はジャンクフードが恋しくてジャンクな一週間を過ごすと、無性に料理したくなりました。

?タラコスパです。レシピ的なモノは全く見ないでチャレンジです。オリーブオイルを熱してパスタの茹で汁を入れて軽く乳化するまで馴染ませます。煮え立たないよう弱火にしてタラコを入れて素早く茹で上げの麺を入れて火を止めて和えます。やっぱバターじゃないとコクが無いです。海苔とかシソとかないと飽きますね。星 ひとつ半ですっ カーン

?夏野菜とエリンギのトマトパスタ
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて 切った長ナスを入れて 斜め切りしたエリンギを入れます。炒めたら刻んだ生トマトを入れます。バジルがないので小松菜を入れて茹で汁を入れます。好みの緩さにします。塩と胡椒で味を決めます。麺を入れて火を止めて和えます。茄子の甘みとトマトの爽やかさが合います。シャキプリな感じのエリンギも噛むと香りがでます。美味いです。作り方は、はなまるマーケットを参考にしました。星 二つ半ですっ じゃじゃん

やっぱり 料理は楽しいですね☆

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

鶏とアスパラのトマトソースパスタ 

20090705005822
若干カオスな見た目になりましたが先週末作ったトマトソースです。鶏肉をこんがり焼いてタマネギを入れてホールトマトとパスタの茹で汁と塩と胡椒で味を加えて整えます。塩茹でしたアスパラも加えてパスタも入れて火を止めたまま和えて味を馴染ませて完成です。旨味が弱いです。鶏ガラかコンソメあたりで決めるべきでしたね。具を兼ねた鶏肉だけでは弱かったです。

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

またまたペペロンチーノ 

20090615124307
簡単で美味くて自炊的にはハマってます。
今度はピーマンとベーコンでペペロンチーノしてみました。ピーマンは火を通しすぎず苦みを感じるレベルに止めます。今までペペロにしては辛さ不足だったので 鷹の爪を増量しました。1本(初回)→2本(前回)→3本(今回) ときました。ハンパなく辛くなりました。あまりの辛さにうほうほ言わないと喰い切れません。だが辛さの中にピーマンの苦みが立って美味いです。今までは甘味系の野菜ばかりだったので違う刺激が面白いですね。夏だしゴーヤでやってみるのも良いかもしれませんね。

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

自炊まとめてUP 

090606_napo.jpg
まずは スパゲッティ・ナポリタン です。
パスタを茹でつつ具を仕込みます。タマネギ一玉を甘味が出るまで炒めます。残りは放置します。あり合わせの具ですが、ウィンナーとシメジを入れてソテーします。パスタから汁を少し移してケチャップで味をつけます。そこから残りのタマネギを入れます。これは食感を出すためのもので甘味狙いじゃないです。パスタをフライパンに移してソースと絡めつつ水分がある程度抜けるまで鍋をあおりながら炒めて完成です。今まではパスタがボソボソと乾ききってしまっていましたが、ゆで汁を加えることでなめらかさが増しました。ちょっとしたブレークスルーをつかんだような気がします。

090607_oyako.jpg
続いて親子丼です。割り下というか麺つゆでタマネギを半分だけ煮ます。これは良く火を通して甘みを出す用です。次に鶏肉を入れます。あくをすくいながら火を入れていき途中でタマネギを入れて火を通します。卵を軽くかき混ぜてから半分だけ入れます。固めるつもりが 汁が多すぎて固まりません。残りを入れて余熱で固めます。御飯に乗せて完成です。タマネギの火入れ具合の差で甘みと食感の差を出す技とか鶏肉の味を引き出す辺りと全体の味は決まりましたが 卵の食感がイマイチでぐずぐずと汁っぽくなりました。卵系は難しいですね。

090611_chahan.jpg
割と得意な料理になりつつあるチャーハンです。ご飯を炊いて次の日は白いご飯で食べますが、次の次ぐらいになってくると火を通したくなります。ご飯は必ず電子レンジで温めます。そうしないと崩れないためダマっちゃいます。まずはタマネギを半分炒めて甘味を出します。続いてベーコンを炒めます。チャーシューの方が理想ですが、金がないからベーコンです。ベーコンに火が通ったらご飯とピーマンを入れます。しゃっきりさせたい野菜は、このぐらいのタイミングが良いです。レタスならもっとぎりぎりですが。ご飯を崩しながら炒めていきます。卵を絡めていきます。積極的に生卵状態をご飯に混ぜていきつつ火を通します。すると、ご飯が卵に絡んでぱらっとします。あとは塩こしょうで味をつけて鍋肌から醤油を入れて香ばしさを出して炒めていきます。もちろん鍋を積極的にあおってご飯を空中に舞わせることを忘れずに。そして、完成です! ぱらっとしててピーマンと途中投入のタマネギが食感を出して美味しいです。それを卵がまとめて柔らかい中に引き立つ感じになりました。

090611_ohitashi.jpg
付け合わせというか野菜不足解消のため、水菜のおひたしゴマ和え です。
水菜を茹でて水を絞ります。切って麺つゆとあえて味を決めます。さらにゴマをふって香ばしさを加えます。ゴマが汁を吸うので少し味を追加して完成です。しゃきしゃきの水菜とゴマって合いますよね。

何だかんだ言って 今週もよく料理したもんです。うむうむ。

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

スナップエンドウとブナシメジのペペロンチーノ 

20090602011831
またまたペペロンチーノ作りました。今回はキノコと豆を生かしたくなりました。
ブナシメジの根本を切り落として洗います。スナップエンドウの筋を剥いで塩茹でにします。茹で上がったら鍋から出します。パスタを茹でつつフライパンでニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを移します。3等分ぐらいに斜め切りしたウィンナーを炒めます。ブナシメジを炒めます。スナップエンドウに油をなじませます。パスタの茹で汁を入れてかき混ぜて乳化していきます。アルデンテ気味のパスタをフライパンに移して絡めます。火は止めます。汁が垂れなくなるまでフライパンをあおり完成です。
焼き目付きのウィンナーとオリーブオイルとガーリックが合います。辛さも絶妙です。ブナシメジのぷりぷり感とキノコな香り、鮮やかに緑な彩りで爽やかなスナップエンドウの香りと歯応えもペペロンチーノに合います。ただスナップエンドウのシャキシャキ感と豆っぽさは良いですが大きくてパスタとペペロンチーノ味のスナップエンドウと言う感じになっちゃいました。キヌサヤやインゲンとかの方が美味いかもしれませんね。あと空豆や枝豆も合いそうな気がします。

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

ゴーヤチャンプルー 

20090530070323
沖縄には行ったことありませんが ゴーヤチャンプルー作りました。
ゴーヤと豚肉を炒めます。ゴーヤが先だと苦みがマイルド化しますし俺はそっちの方が好きだからゴマ油などで炒めます。俺はこのタイミングで塩を入れて味を決めます。ゴーヤの色も立ちますからね。続いて豚肉投入します。火が通ったら豆腐を入れます。焼き崩れない焼き豆腐が理想ですが、木綿豆腐ぐらいの固さが欲しいですね。崩れないように気を付けながらフライパンをあおり混ぜつつひっくり返し最後に解き卵をかけて一焼きして盛りつけます。盛りつけたあとから、鰹節を振りかけて完成です。
ゴーヤと豚肉はあいますよね。苦みを卵と豆腐で和らげる感じが美味しいですね。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

アスパラとエリンギのペペロンチーノ 

peperon_20090519.jpg
ペペロンチーノ作ってみました。アスパラとエリンギを塩茹でしつつ、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで揚げるように炒めます。オリーブオイルにニンニクの香りと鷹の爪の辛さと香りを移して香りを立たせます。一度フライパンの火を止めます。茹で上がったアスパラとエリンギを取り出します。少し強めの塩でパスタを茹でます。茹で汁にパスタのとろみが着いてきたら汁をフライパンに少し移して一煮立ちさせて混ぜます。アスパラとエリンギを汁にからめて火を弱めます。パスタをフライパンに移して火を止めます。フライパンをあおりながら ソースを麺にからめて完成です。
辛さと塩気とガーリックな感じとオイリーさがパスタにマッチしてます。そこにアスパラの甘さと爽やかさ エリンギのしこしこしゃきしゃき感と茸らしい香りが噛む度に立ち上ります。美味いです。作り方は はなまるマーケットに学びました。

category: 自炊日記

cm 19   tb --   page top

和風ハンバーグ 

20090412220749
何かガッツリと肉を喰いたくなったのでハンバーグにチャレンジしました。実は正しい作り方を知りません。
まずは準備のためにタマネギのみじん切りを炒めます。あめ色の手前まで炒めたらあら熱を取ります。
付け合わせを先に作ります。昨日 買った博多長ナスを炒めます。みじん切りの余りのタマネギも炒めます。
先ほど炒めたみじん切りタマネギと合い挽き肉を混ぜてこねて粘りを出します。下味は付けませんでした。そして焼きます。まずは強火で両面に焼き目を付けて固めて肉汁を閉じこめます。ふたをして中火で焼きます。焼き加減を一部崩しながら見極めます。
焼きながら大根をおろします。焼き上がったハンバーグを皿に移します。フライパンに残った肉汁にワインを入れて醤油を入れます。一煮立ちしてアルコールを飛ばして醤油の味を馴染ませたらソースも出来上がりです。大根おろしをハンバーグに載せて大根おろしの上からソースをかけます。

大根おろし和風ハンバーグの完成です。

ソースも大根おろしもハンバーグも合います。肉汁も程良く絡んで美味いです。付け合わせに流れたソースと長ナスもタマネギも合うし美味いです。
肉につなぎを入れなかったからか 少し滑らかさが無いハンバーグになりました。挽き肉が崩れ気味になり固い食感があります。練りが足りないかつなぎが欲しいかもしれません。

星 二つですっ!

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

長ナスと豚肉のトマトスープパスタ 

20090411212215
久々に自炊してみました。
博多長ナスが美味しそうだったので衝動買いです。本来は夏野菜ですが博多の長ナスは福岡の隠れた美食です。
オリーブオイルでニンニクを炒めます。豚肉を追加します。今回の反省では下味付けておくか、ベーコンみたいな初期から塩気ありの方が良いかもしれません。豚肉に火が通って表面が焼けたらナスを入れます。しんなりしたらトマト(湯剥き)を入れます。ワインを入れて汁気がある中でトマトを潰します。水を入れてトマト味の濃さをケチャップで調節します。ブイヨンでコクを出します。塩と胡椒で味を整えます。実際は塩は不要でした。小麦粉をひとつまみ程度入れて少しだけトロミを出します。これも失敗しました 水溶きじゃないとダマっちゃいますね。固茹で気味のパスタを入れてパスタの煮え具合を決めて完成です。
ということで、博多長ナスと豚肉のトマトスープパスタ できました。

なかなか美味しかったです。フレッシュトマトをベースにあっさりしながらも肉の力強さとナスの奥行きが出ました。
小麦がダマった点と豚肉の塩気不足がありましたが 星二つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

稲庭うどんと春の温野菜の肉味噌和え 

20090315204958
最近ヤバいです。俺の腹… もですが、料理の神が宿り始めてきました。
盛岡のじゃじゃ麺を意識しました。稲庭うどんを茹でて洗います。新タマネギとエリンギを湯通しします。挽き肉と刻んだニンニクとみじん切りのタマネギとみじん切りのエリンギを炒めます。味噌とミリンと砂糖と酒で混ぜます。味噌のしょっぱさと砂糖&ミリンの甘さでバランスを取ります。緩さを酒で決めます。挽き肉たちの待つフライパンに入れて肉味噌を作ります。一煮立ちして酒っぽさが抜けたら完成です。稲庭うどんに茹でたタマネギとエリンギを散らします。上から肉味噌をかけます。最後に半熟の卵を載せて完成です。
肉味噌のコクとうどんのしゃきしゃきシコシコ感が合います。茹で野菜ともしっかり合います。肉味噌自体はニンニクでうまく香り付けしつつ合い挽き肉のくさみを消してます。肉味噌内のタマネギも甘みが出てエリンギは歯応えを与えつつ味を吸ってます。さらに半熟卵がまろやかさを与えます。美味いです。キマりました。

星三つです!

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

自作ミートソース 

20090313222533
ミートソースを自作です。オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めます。香りが立ってきたら新タマネギを炒めます。透明になってきたらニンニクの薄切りと合い挽き肉を入れます。肉に火を通しながらトマトを湯剥きします。ザクザクと包丁で切ってフライパンに入れます。ヘラで潰してワインを入れて煮込みます。しかし完熟してない生食トマトだからか酸味が強めで色が薄いのでケチャップを足します。塩胡椒で味を整えて火を止めます。ソースは一度冷まして暖め直すと肉が味を吸うような気がしてそうしてみました。パスタを茹でて皿に盛りつけて少し暖めてソースを載せて完成です。
うまい ハンパなくうまい。インスタントなら100円で手にはいるものが材料費だけで300〜400円ぐらいしたような気はしますが それに答える味でした。初めて自炊してうまいって叫びました 笑

星三つですっ!!

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

春キャベツと新タマネギのクリームパスタ 

20090303002117
新タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて甘みを出していきます、食感重視の新タマネギを炒めます。さらに賞味期限を1日過ぎたベーコンを入れて一緒に炒めます。その間にパスタを茹でる鍋で春キャベツをさっと塩茹でします。その間に小麦粉をタマネギと一緒に炒めます。具と一緒ならダマらないことは知っています。牛乳を入れてクリームソースにしていきます。しかし、とろみが足りません。小麦粉をひとつまみ足します。塩茹でしたキャベツを切って投入します。塩と胡椒で味を整えます。
最後の山場 パスタを鍋からフライパンに移します。火を通しすぎないようにしてパスタとソースを絡めます。
皿にパスタの麺を盛りつけて、上からキャベツをかぶせるように盛りつけます。ややコク不足なので粉チーズをかけて完成です。

クリームソースがついに決まりました!! やばい 美味いです 素材を殺してません 春キャベの甘さをうまく塩で引き立てて新タマネギの甘みも食感も出ました。クリームに包み込まれるぐらいのちょうど良いとろみと量。
しいて言えば ややミルクの乳くささが出ているのと ベーコンが野菜とクリームに負けて貧弱…


星 二つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

キノコと新玉ネギの和風スープスパ 

20090302030618
エリンギとマイタケとベーコンと新タマネギをオリーブオイルで炒めて、めんつゆをベースに味付けします。パスタを入れて味を絡めます。
やや汁っぽくしすぎてラーメンの丼じゃないとあふれます。ニンニクを入れ忘れたのでイタリアンテイストが皆無です。めんつゆで味付けしてる時点でオートマの車に乗ってるようでチャレンジとしてはポイント低めです。
イタリアンだと思わなければ 美味いです。鰹ダシが利きすぎてるので独自の味付けを入れたかったです。

星 二つです。☆☆

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

自炊3連発 

20090201213011
鮭が安売りされていたので、チャンチャン焼きにしてみました。味噌とミリンと砂糖で味を付けて、野菜から出る汁で蒸し焼きにします。バターの風味を入れるわけですが、これがケチってマーガリンにしたせいか、イマイチでした。汁が出すぎて大変でした具だけすくって皿で食えばよかったなぁ… と後悔です。やっぱり、北海道でアウトドア的にやるから美味しいモノなんだ そう思います。

20090201213009
続いて、豚のショウガ焼きです。醤油とミリンとおろしたショウガを混ぜて漬け汁を作って豚肉を漬け込みます。漬けてる間にキャベツの千切り いや そんなに細かくできなくて百切りぐらいかな… 苦笑
これは良い感じの味付けになりました。漬け汁を全て一煮立ちさせて、ソースとしてかけます。かけ過ぎました。。。味付けは良いんですが、ちょっと外しちゃうんですよね。最近。

20090201213007
豚肉が少しあまったし、粉はあるし、お好み焼きにチャレンジです。キャベツを刻みます。粉と水と卵と山芋を混ぜます。よく混ぜます。焼きます。表麺は豚肉を並べます。ひっくり返します。結構、良い感じに出来ました。ただ、もう一つ ふわっとした感じがありません。泡立てでしっかり空気を入れないといかんかったかもですね。




最近、何もしていないので自炊日記ぐらいしか ネタがありません。

あんまり精神的に状態が良くないですね。何か燃え上がるものがありません。
燃え尽き症候群だった自分を無理矢理のように燃え上がらせて、私事も仕事も一段落したら、
残業禁止となってしまい周囲の変化に精神面がついていけていない気がします。

category: 自炊日記

cm 18   tb --   page top

カルボナーラだが 

20090126025732
ジャガイモとベーコンのカルボナーラにチャレンジしてみました。いつものようにクリームソースを作り 茹でた麺と絡めて卵を入れます。

汁気が足りず イマイチ しかも卵が固まりまくります。喰うのが苦痛のネットリした感じのパスタになりました。

ああ 痛恨の3連敗
量ととろみ具合に対して牛乳と小麦粉の量が全くイメージできてないです。

category: 自炊日記

cm 15   tb --   page top

クリームソース 再挑戦 

昨日の悔しさが忘れられず、今日も頑張りました。
ただ、鮭2連発はさすがに飽きるので、今日はホタテを入れてみました。
パスタの麺は忘れずに予備も含めて買いました。
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

鮭とジャガイモのクリームソースパスタ 残念っ! 

20090120211310

クリームソース系パスタの自作にチャレンジです。自転車通勤で会社の帰りに小麦粉を買ってきて準備万端! と意気込んだのですが、牛乳を買い忘れたことに気付きました。あ〜あ 俺としたことが… ということで再買い出しして、調理開始です。
まずは具をオリーブオイルで炒めます。ニオイの強い鮭はしっかり火を通して、ジャガイモのスライスを入れて、タマネギを入れます。いったん、具ははけます。
いよいよ、クリームソースに初チャレンジということで、フライパンにマーガリンを入れます。(不景気だしバター無いんだよ…。) 小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒め… 粉っぽさがなくなりません。どんどんダマになります。たまらず牛乳投入です。とにかく混ぜます。ダマをつぶします。つぶれません。具を入れてごまかします。塩とこしょうで味を調えます。味見するのが怖いです。
そしておもむろにパスタを茹で… 何とパスタ切らしてました。クリームソースだけかよ〜。

味はまあまあでした。ダマっぽさが時々 不快な感じを醸し出します。パスタもないしご飯炊いていないし、ジャガイモを塩ゆでして主食にします。


あーあ なんつー 食生活。。。

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

ほうとうとオーブントースター 

20090111132858
20090111132856
余興関連で名古屋に行った帰りに山梨で買ったほうとうを煮込みます。カボチャを溶けて崩れて味が出まくるようにするのがコツです。野菜の味がたっぷり出てウマーです。

オーブントースター買いました。時間以外に出力の調節もできるし便利そうです。オーブンレンジのトースター機能では 時間ばかりかかるくせにこんがりしないですから楽になるしお腹の幅 いや 料理の幅も広がりそうです。

category: 自炊日記

cm 14   tb --   page top

肉じゃがと茹で落花生 

20090104025004
20090104025001
肉じゃが作りました。
煮物を作ってて実感しますが ?煮込むため加熱 ?味をしみこませるための冷却 ?再加熱で味が変わりますね。?だけより??が入る方がジャガイモに肉の出汁も染みて美味いです。暖めると具材から汁に味が出て 冷やすと味がしみこむと言うのは 美味しんぼの受け売りです。ただ、汁の味付けは めんつゆでしたので 自力味付けが次の目標ですね。

東名高速・富士川SAで買ってきた 茹で落花生を解凍して喰うとウマー。塩茹でしてある落花生で中の豆が柔らかくてピーナツよりまろやかで豆っぽい味で美味いです。

category: 自炊日記

cm 13   tb --   page top

鶏肉のお雑煮 

20090101121031
朝から雑煮を作りました。やや盛り込み過ぎな感があります。甘辛いイメージを狙い甘みは屋久島の黒糖で出してみました。ニンジンの甘さ ネギの甘さも利いて風邪引いてる俺には良い感じです。濁らせず具も少な目にスッキリ仕上げたい所ですが我が家はおせちは無いため雑煮だけが元旦の食事なので具だくさんなごった煮にしました。

category: 自炊日記

cm 11   tb --   page top

年越しそば 

toshikoshi_soba_2008.jpg
台所の大掃除も昨夜のうちに完了して、久々の自炊です。鶏肉とネギを炒めて焦げ目を付けてから、つゆに入れて煮込みます。椎茸は炒めずにつゆに入れて煮ます。蕎麦はしゃっきりと冷たくゆで上げて、鶏漬け蕎麦です。よく煮えて甘くなってる長ネギが激ウマです。つゆは失敗で、最初から鰹出汁が入っているので鶏と鰹がマッチしないところがあります。ちゃんと醤油とみりんと酒とかでつゆを作らないとダメですね。

toshikoshi_beer_2008.jpg
何はともあれ 今年もお疲れ様でした。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



大晦日だというのに風邪引いて頭痛と喉痛と寒気がします。。。

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

春野菜ホタテ バター風味のパスタ 

20080331230814
久々にヒットです。スーパーでイメージがわきました。エリンギとアスパラとホタテを合わせてバターで火を通してニンニクで香りをつけます。少しスパイシーな刺激も欲しいので黒胡椒を振ります。最後にパスタの茹で汁とパスタを混ぜて絡ませて完成です。いずれもバターに合う材料でまとめたのが良かったです。ただ、もう少し麺と絡んでくれたら完璧でしたが なかなか美味かったです。この季節ならアサリの方が良かったかもしれませんが 海無し栃木には売ってません!

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

オムライス 再々挑戦 

20080316212914
テロ〜ンとしたオムライスを目指しましたが、まだまだですね。イメージ通りな物理的な形ができあがらないです。

category: 自炊日記

cm 15   tb --   page top

栃木うどんとサラダ 

20080314001534
20080314001531
栃木の小麦粉を使ったうどんとサーモンとレタスとわかめと新タマネギにワサビドレッシングをかけてサラダにする 野菜もいっぱいで 栃木のうどんもなかなかで 良い感じの自炊でした。

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

野菜のおかず 

20080308130603
会社の売店で見かけて買いました。持ち歩いて席に置いてたら笑いが取れました。野菜を使いこなせていないので こういう一冊はありがたいです。マニュアル通りに作るつもりはないんですが ヒントになりそうですよね。

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

サーモンサラダとオムライス 

約 2週間ぶりの自炊です。

今回もテロ〜ンとしたオムライスを目指したのですが・・・ 前回の天津飯あんかけ無しよりはマシで半熟になりましたが、テロ〜ンとなりません。卵3個で丁寧に泡立てもしましたが、まだ何かが足りないかもしれません。
「美味しんぼ」によると プロは卵焼き専用のフライパンを持っていて他の物は決して焼かないそうなので、今回 買ってみました。焼けた卵のはがれがよくて 作りやすかったです。20080301220257


最近 野菜ジュースすら飲むヒマがなかったので、野菜の緊急摂取です。レタスとハーブ詰め合わせをざくざくっと混ぜて スモークサーモンとトマトを載せます。前に買っていたワサビドレッシングで済ませるか、ここは一発 自力で作るか考えました。オリーブオイルとりんご酢を混ぜて塩と胡椒をふります。油と酢の味しかしません…。諦めてワサビドレッシングにしました。ワサビとサーモンが合いました。狙い通りです。
20080301220255
20080301220252


自作ドレッシングが次回の課題ですね。あと オムライスのテロ〜ンとした食感。。。

category: 自炊日記

cm 12   tb --   page top

水戸納豆と ほうれん草の炒め物 

200802182141214
200802182141212
20080218214121
昨日の物産展で買ってきた水戸納豆です。イヤな臭みもないし豆の旨みが存分に出ています。

20080218214120
野菜不足を指摘されておりますので、ほうれん草を食べようということになりました。限りなく生に近い程度に炒めます。エリンギとベーコンとニンニクを炒めて最後にほうれん草をさっと炒めてえぐみを取って終わりです。ビールが欲しくなる一皿になっちゃいましたが、今夜はビールレスです。

category: 自炊日記

cm 12   tb --   page top

卯の花 

20080217221524
物産展で生ゆばを買ったらおまけに貰ったんですが失敗気味です。作り方が全く分からないのでネットで調べながら作ったものの何がダメだったのか分かりませんが失敗で あまり美味くないです。1日寝かしたらもしかすると美味くならないか期待です。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

久々の自炊 親子丼 

夕方の売り切り時間帯ということで刺身が安くなってました。千葉県産・天然物のブリと石巻産・にしんの刺身です。やはり内陸と言うことだけあって、味や歯ごたえは弱々しいです。そろそろ静岡あたりに行きたいところです。ただ備前焼のビアマグで飲むビールは美味い。
今日は親子丼にチャレンジしてみました。具は冷蔵庫に残っていた ゴボウと水菜に鶏肉を入れて醤油とみりんで煮ます。そして親子丼の最も重要な工程 卵でとじるところがグズグズです。何かふわっとした感じになりません。味はいいんですけどね。。。
200802162147312
20080216214731

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

鶏の汁物 

20080121030046
鶏&ネギ&ニンジンで汁物を作りました。アクを丁寧に取り除きながら鶏肉を茹でて ニンジンを入れて煮込みます。ネギも投入します。塩、醤油、酒で味付けします。
味付けもよく 程良い鶏の香りと出汁 野菜の味も出て いい感じになりました。冬のネギとニンジンは甘みがあって美味いですね。この程度の汁物が味噌以外で作れるようになったのは成長ですね。うむうむ。

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

牡蠣ホイル焼き 

20080119223732
南天さんのところで見かけたので真似して作ってみました。
味噌がきいて美味いです。牡蠣と合いますね。

焦げないようにネギを敷いて、豆腐を並べて牡蠣を載せてホイルで蒸します。
味は味噌でつけます。

ただ、南天さんがお住まいのところは うちのような内陸・海無し県ではなく、
牡蠣が新鮮で美味しい場所だし、俺の方は味噌を入れすぎて しょっぱくな気味なので、
正しい姿は本家の南天さんの記事を参照頂ければと思います。

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

くさっ(叫 

20080105221201
今夜はモツ煮込みです。
どんだけ洗っても2回も茹でこぼししても臭い。一個ずつ洗いながら匂いを嗅いでも臭くないのに煮込むと臭い…。匂い消しになりそうなネギや生姜やニンニクを入れまくったが、噛むと臭みが立ち上るのですぐに他の具で誤魔化す。味噌味にしておいてよかった。そうじゃなかったら、口に運ぶことすらできなかっただろう。ただ、味噌で煮たニンニクは意外と美味い。
そして喰ったことを後悔するほど、喰い終わった俺自身が臭い。
居酒屋のモツ煮込みみたいにコリコリのトロトロで臭みのかけらもない煮込みはどうやったら出来るんやろう。
モツ鍋は2連敗につき封印します。泣
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

博多風 雑煮 

200801012021386
何はともあれ、2008年の幕開け そして BLOG3年目のスタートに乾杯。
これも自慢の備前焼のビアタンブラーです。2つ買って気分で使い分けている俺です。
泡がクリーミーでビールが美味いっす。

200801012021384
雑煮は、一応 出身地の博多らしく、あご(飛び魚)の煮干しで出汁をとり、
ブリの切り身を入れたすまし汁にしたいと思います。

200801012021382
かなり苦戦しました。味付けが決まらない… というところと、どうしても魚くささが抜けないんです。あごの出汁を煮出しすぎたのと、ブリがにおいを誘発します。最後に酒を追加してさっと火を通すと少し魚臭さが抜けた感じもしました。最後まで、少し魚くさい、醤油の香りがきつすぎるというのが気になります。もう少し丸い味わいにならないものかと・・・ あと少しだけ出汁が濁ってしまったのが残念なところです。ただ、味付けは上々 なかなかのところまで来ました。が、俺はプロでもないどころか 見習い中なので こんなもんでしょう。
具は里芋、にんじん、博多では かつお菜 を使うところが手に入らないので、小松菜 そして 餅です。全て別鍋で煮こぼしをしてアクを抜いて雑煮へ投入しました。最後に煮くずれないように気をつけながらブリに火を通して完成です。

20080101202138
おせち料理ってそんなに好きじゃないんですが、唯一 好きなのは、黒豆です。

まずまずの自炊生活 開幕です。

category: 自炊日記

cm 17   tb --   page top

年越し蕎麦 

200712312101416
蕎麦どころの栃木なのに、栃木産地粉10割そば みたいなラインナップがなく、信州の蕎麦や山形の蕎麦に頼っているところが少し残念な 福田屋ショッピングプラザです。蕎麦どころ栃木として郷土愛とプライドを持ってほしいものです。

200712312101414
まず、何はともあれ走り抜けて走り疲れたりプラスもマイナスもあった充実した2007年に乾杯。
これも今年のGWに岡山の備前で買ってきた備前焼きのビアタンブラーです。ひだすきの色が赤く鮮やかに出ている一品。素焼きのような内側からビールの泡がクリーミーになって立ち上ります。

200712312101412
鰤の刺身(写真を撮るのを忘れた…)とネギと舞茸と鶏肉の炒めものです。美味そうな舞茸があったので鶏肉とネギと一緒に炒めて 一部はつけ蕎麦の汁に入れて出汁にします。半分は炒め物として塩こしょうで味付けしてビールのつまみにします。

20071231210141
最後はきっちりしめたいですよね。そして 年越し蕎麦です。今年の秋に新蕎麦を満喫してきた、そばの本場 信州の戸隠で買ってきた
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

鳥 そして 鳥 

chicken.jpg
ここで一句。

クリスマス 今年も一人 チキン喰う

om_rice.jpg
オムライスを作ってみましたが、肝心のオムレツの作り方が分からなくなって、天津飯のあんかけ無しみたいな見た目になっちゃいました。洋食屋のてろ〜んとした感じのオムライスを想像したのですが、ほど遠いものがありますね。

今日はクリスマスイブ、でも
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 15   tb --   page top

スズキ茶漬けと鶏ジャガスープ 

20071223220928
200712232209282
今日も自炊かましました。
スズキが安かったので鯛茶漬けのようにしてみました。醤油と酒とゴマで漬けにして 炊きたてのご飯に載せます。ただ 何かがモノ足りません。やはり魚の鮮度と味が弱いからか酒と醤油をいくら合わせても魚が負けます。
キャベツが余っていたので 鶏肉とジャガイモと人参と一緒に洋風に煮込んでみました。鶏の出汁と塩胡椒だけでイケると見込んでいたのですが ジャガくさい汁ができるだけでイマイチなんで ブイヨンを入れてみたら味が濃くなり過ぎて入れていた鶏の出汁も塗りつぶされました。野菜はまあまあ美味しく仕上がりましたがイメージ通りにはいかずです。

yazawa.jpgもったいない!

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

肉じゃが 

20071216195101
肉じゃが 作ってみました。肉の出汁がほとんど無くてイマイチな味わいです。
また次回! 煮物は鬼門です。

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム