FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

最後の夜 

今夜は最後のキャンプです。明日は青森だし宿を取って打ち上げに行きたいと思います。
竜飛崎の灯りとイカ釣り船の灯りだけが幻想的に揺らめく夜の津軽海峡を眺めつつ 最後の夜を楽しんでます。

いろいろありましたが 盛岡への移動中から秋田を抜けるまで試練が続きました。俺の足りないこと弱いこと 全て出て振り回されながら 何とか克服して って流れでした。結果的には全て耐えてきたことになります。
自転車のことだけでなく 仕事も人間関係も まだまだ弱いところあったし 特に帰ったら急激に規模が拡大することになった今のプロジェクトに対応する力が俺にはなかったと思います。今回の旅で自分のメンタルを鍛えた気がするし 次の旅を迎える頃には鍛えたメンタルで 仕事も人間関係もモノにしていきたいですね。
あとは 旅先で母をみました。俺と同じ歳ぐらいの息子を持つ人。秋田の居酒屋のカウンターの人、60歳で自転車の旅をして東京から青森の竜飛崎まで29歳の息子と走ってきた人… 話を見て聞いても息子の俺に真似はできない。だから、「よく旅に出ては何かを送ってくる息子」になるしかないと思うわけです。
旅で自分と向き合う時間が必ずあるから今まで生きて来れたと思っています。旅情の中に身をおいて、旅情を楽しみながら日常の自分を想う一時。きれいな宿に泊まるばかりでなく、旅先の自然の中にひとり身を置く。ただ、それだけのことで人はリフレッシュできる。
俺は何のために旅をするか、細かい目的は多々あれど突き詰めれば幸せを感じるため幸せになるため。苦難があっても結果的に幸せでありたい。それは、何のために生きているかという問いと答えは同じだと思う。

いろんなことを思う旅であり今宵でした。少しセンチな気分になる最終日ですが 自転車にまたがればゴールを目指すだけに集中し 青森で歓喜の時を迎えたいですね。明日も応援のほどよろしくお願いします。

category: '07 夏 東北

cm 2   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんばんわぁ。
いよいよ最後の夜なんですねぇ〜。
私もチョット淋しいかも。
確かに・・・。
趣味があるって本当に色々な意味で幸せなことですよね^^
残りあと1日気をつけて。そして頑張ってくださいネ。
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/08/17 13:56] edit

お疲れ様です^^
ぐっさん。、ずっと頑張ってたもんね。
そう、頑張ってるやん、、、何か羨ましいよね。まったくだ。。
頑張るのって大変やん?大変ちゃう?
うん。大変、、、
最終日だ、気合だ〜〜
ちび #- URL [2007/08/17 14:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム