FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

メンテナンス日記 

月曜日は休みを取ったので自転車をメンテしました。

プレツーリングに行ったところで課題は山積です。

・ブレーキがきかない
 調整が悪いのは分かっていたけど だましだまし乗って行って
 しまいましたが、これは要対策だってほど音が出てきかないんです。
 あれでブレーキさえきけば もっと攻め込んで喜多方への下りで
 70km/hをマークできたかもしれないのに…と悔やまれます。
 ブレーキのゴムを交換して角度を調整して終了です。

・チェーンへの注油、メンテ
 雨がふったのでチェーンに油を入れたい。
 ていうかチェーンが泥や排ガスのススをまとわりつかせているので
 汚いんです。そこでチェーンを洗います。

洗う前は こんな汚いチェーンでした
なんて汚いチェーンなんだ。触ったら俺の手は真っ黒だぜ。


今まではウェスで拭いたり水で流したりしつつディグリーザーで洗い落としていたんですが、こんなグッズを買ったんです。
チェーンオイルのFINISHLINEが作るチェーンクリーナー


こんな感じにチェーンにはめて使います。
cleaner2.jpg

中にディグリーザーと呼ばれる油を溶かして洗うための溶剤を入れます。なにげに良い匂いがします。揮発性です。かなり強力に油が落ちます。チェーンを逆にグリグリと回すと中のブラシがチェーンを自動的に磨きます。中の溶剤はチェーンの汚れで汚い液体になります。これが快感です。あっという間にどす黒い液体がたまります。汚れがひどいので一度水で洗い流して、またチェーンクリーナーをセットして洗います。

ピッカピカだぜ。

終わると チェーンの元々のシルバーが見えてきました。かなりきれいになりました。これは気持ちいいです。長年の汚れが全て落ちる快感があります。プラシーボ効果かもしれませんが、走りが軽快になったような気がします。

そして、その快感に負けて4台全て洗ってしまいました。

快感に負けた。いいえ 世の中に負けた。

チェーンが汚れているあなた! チェーンクリーナー大好き ぐっさん。が洗います。錆びてないけど汚いチェーン 大歓迎です。

洗って自転車を乾かしていると、大家さんが5ヶ月になる孫を連れて散歩に来て、4台並んでいる自転車を見て驚いて話になりました。子供も可愛いもので 小さな手を差し出してきたので俺の指をニギニギさせようと思いましたが、油まみれで汚いので我慢です。
すると、実は自転車好きだった大家さんの息子? 娘の婿? も来て話が盛り上がりました。どうも俺に似たような匂いを感じていたようですが、チャリ4台を入れ替わり立ち替わり使っていて、変な車(PRELUDE左ハンドル)に乗っていたりで近寄りがたい雰囲気だったということで…。

趣味もほどほどにするか 完全に水面下でやらないと、近所にあやしまれますね。

category: 自転車

cm 10   tb --   page top

コメント

人間同様、自転車もメンテが大事なんですね。赤ちゃんを見て可愛いと思う感覚は大事にしたいものですね。その感覚があるのに、怪しい人呼ばわりとは、失敬な!!そんなの関係ねえ〜〜って踊ってやればよかったのに。もっと怪しい^^怪しい人街道まっしぐらで通そう、、、小島よしおも飽きてきたこの頃、人の心は移ろいやすいですね〜。
ちび #- URL [2007/08/01 01:28] edit

おぅ♪ チェーン洗いのグッズって すぐれものだね〜〜e-420 
考え出した人は偉い!早速 息子にも教えてやろう。
大家さん家族とのほのぼのした感じがいいなぁ♪
ぐっさん。近寄りがたい雰囲気だったの !? ははは(^^;;
でも 誤解がとけてよかったね^^
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/08/01 01:35] edit

かれこれ10年になるまめのママチャリ
チェーンなんてどうなってるか見たこと無いや・・・
手入れって・・・考えたことなかった・・・
ところで ママチャリ 防犯登録が群馬県警のまま いいのか?
まめちゃん #- URL [2007/08/01 11:47] edit

あやしいぐっさん、おはよう^0^ (笑)
なんか、すっきり癖になりそうなクリーナーですね。
でも、愛車が綺麗になるってのは嬉しい気分ですけどね♪
しかも自らの手だし。
メンテも済ませて、絶好調で8月のロードに
くりだしたいものですね^−^ もうすぐだぁ〜!
そろそろ、ぐっさんの足がうずいているぞ!!(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2007/08/02 23:46] edit

こんばんは。
出発まであと数日ですもんね。
メンテは大事です!!
それにしても4台分をピカピカに掃除したなんて。
お疲れ様です!
って、4台持ってる事にビックリです。
以前、冷蔵庫の横に(確か)2台あったのにビックリだったのに。。
大家さん一家とのふれあいが、ほのぼのでいいですね。
私も小さい子と手を繋いで歩きたいな〜。(←怪しいかな^^;)
やまち。 #- URL [2007/08/03 10:42] edit

やっぱり、ぐっさん。は、近くに居て欲しい近所のお兄ちゃんですね。
うちの自転車なんて、メンテどころか埃まみれ。
とりあえず、走ればいいや〜状態です。
ぴんく #- URL [2007/08/03 13:47] edit

すごっ!!!ぴかぴかになってる〜!!
わたし、そういうの磨くの大好きなんですよ。
油でコテコテのフライパンとか
よそのうちで見つけたら「洗わせて〜!」と頼んで洗ってしまいますの(笑)
迷惑なヤツですな(笑)
ふーたまま #- URL [2007/08/04 09:43] edit

ちびさん
コメントありがとうございます!
今度は手を洗ったので指をニギニギしてもらいたいと思います。ぐっさん。=あやしい人 というレッテルは取れたようで、この赤ちゃんのお母さんも会釈してくれるようになりました。自転車はちゃんとメンテしておかないと出先で大変なことになったりしますからね。。。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
この根こそぎ取れる感が気持ちいいです。ぜひ長男さんにも教えて上げて下さい。
俺は どうも近寄りがたい雰囲気の人のようで、大家さん一家を始めとして、同じアパートと隣のアパートまで誤解が広がっています。。。
まめちゃん
コメントありがとうございます!
防犯登録は遠くでも大丈夫ですよ。車のナンバーみたいなもので場所と番号で管理されてますんで。チェーンの油を差した方が、走りが快適になるんですが、だんだん油が汚れるので、それを洗うのもいいわけなんです。
ayaさん
コメントありがとうございます!
この根こそぎゴッソリ洗い落とせる感じが快感です。ホントは時間が許す限り黒い液が出なくなるまで洗いたいんですが、ディグリーザーが切れちゃうんで我慢しました。
もう、出発準備は ほぼ完了です。もうすぐ出発なのでワクワクしてきました。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
シチュエーション別に4台になっちゃいました。今、5台目と6台目が欲しくなってたりします。(爆) チェーン洗いの簡単さが快感で ついつい 全部 引っ張り出して洗っちゃいました。大家さん一家からは あやしい人 から 意外と普通の人 という評価に昇格したので安心です。
ぴんくさん
コメントありがとうございます!
実際のところは 「おじさん」ですけどね 笑
ぱーっと水で洗ってチェーンに油を入れて ブレーキのワイヤーとゴムを交換して… ほぼ全取っ替えか。快適さが変わると 違ってきますよ。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
面倒なのは嫌いなんですが、こんな簡単なグッズで気持ちいいぐらい落ちるから たまらんのです!! 余りひどくなるとフライパンの場合は油を焼き落とすしかないと聞いたことあるんですが、そこまで来ててもOKです? 笑
ぐっさん。 #- URL [2007/08/04 17:17] edit

自転車のメンテをしている記事、いつ読んでも素敵です〜^^
ぐっさん。の自転車に対する愛情がムンムン伝わって来ます
でも。。。。ご近所さんから見たら怪しかったのね(笑)
南天 #ihn3MyrQ URL [2007/08/04 22:34] edit

南天さん
コメントありがとうございます!
やっぱり自分が乗るものなので 自分でいじりたいんですよね。そういうのをやっておかないと旅先で何かあっても直せないし いじってだましだまし走るのすらできなくなっちゃいますからね。
近所からは かなり あやしい男として見られています。同じアパートの住民は未だに和解してません 爆
ぐっさん。 #- URL [2007/08/06 13:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム