FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ランドナー ハンドル周り改造 III 

語ると長いのですが、ハンドル周りの操作性改善のための改造を続けてきました。フロントバッグを安定させるためのキャリアを取り付けて(改造?)フロントキャリアのエクステンションを追加(改造?)したのですが、少し欠点がありまして、輪行中に延長したキャリアの角が袋に当たるので穴が開いたり搬送中に危ないということもあって改善が必要でした。四国からの帰りには完全に外して発送してしまいました。

・輪行袋の中で収まりが良くなるように
 簡単に折りたためるような取付け方にしたい

・輪行袋に当たっても突き破らないように
 角にRを付けてエッジをなくしたい

ということで思い切って板材から買い換えて改造です。
こんな感じで作ってみました。
角を丸くして 手前への抜きストロークを稼ぎました

横から見ると、
走行中の状態
ちょうどキャリアの前端のパイプを挟むようにして止まっています。

輪行するときは、このエクステンションをフロント側へ引きます。
front_carrier3.jpg
横走りしている板をフロントキャリアの前端のパイプから抜きます。

そして、エクステンションを起こせば輪行中は自由な位置に設定できます。
front_carrier4.jpg


今週末、輪行も含めて事前検証をやりたいですね。

category: ランドナーいじり

cm 4   tb --   page top

コメント

楽しそう^^

ペ−ジ夏らしく模様替えしたのですね!爽やか好青年の印象が、膨らみま〜す(笑)怪我などしないように、夏を楽しんで来てくださいね。旅の便り楽しみにしています。
ちび #- URL [2007/07/24 08:21] edit

いよいよですね〜

始まりましたね。
「お知らせ」も新しくなったし、旅が近づいて来ましたね!
また、ものすごい荷造りの模様もアップして下さい。
(個人的に盛り上がってますーv-308
まろの #- URL [2007/07/24 23:50] edit

食べたのよ〜う

南国白熊アイス!ファミマにありました^^感激!!味は普通だったかな?それより、メインが凄かった。ハモスキです〜。玉葱とササガキ牛蒡に、鱧!!味付けも鱧のアラに塩,胡椒と、とてもシンプルです^^最高〜!!仕上げに素麺を入れて煮込む。我を忘れて食べてしまいました。明日から節制しないとね。v-275
ちび #- URL [2007/07/25 12:44] edit

ちびさん
コメントありがとうございます!
好青年って年じゃないですよ(笑) 見た目は年齢以上におじさんです。旅は実況しますのでお楽しみに☆
鱧ってところが凄いですね! それは我を忘れそうです。我を忘れて晩酌モードに入って抜け出せなくなりそうですね。
まろのさん
コメントありがとうございます!
いよいよ近付いてきました。今週をあわせて週末は2回と迫りました。準備はほぼ完了したので 後は行くだけ 盛り上がってきました。乞うご期待☆
ぐっさん。 #- URL [2007/07/26 20:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム