FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

PRELUDE なんちゃってHID化 

白く明るい夜の視界を! ということで PRELUDEのライトをいじります。通販で LoビームとHiビームを「なんちゃってHID」に交換して、ポジション球をLEDにします。白っぽいヘッドライト周りにしたいと思います。
付けるぞ〜


まずは交換前の状態を写真に収めます。

nanchatte_hid2.jpg
Smallポジションです。まあ、茶色っぽい普通のヘッドライトですね。

nanchatte_hid3.jpg
Loポジションです。これも まあ 普通のヘッドライトですね。今時ならHIDが欲しいところです。

ボンネットを開けて交換作業に入ります。

nanchatte_hid4.jpg
ヘッドライトの裏のコネクタを抜いてバルブソケットを抜き取ります。バルブ(電球)をなんちゃってHIDに交換して戻します。左右×LoビームとHiビームで4個のバルブを交換します。それにしてもホンダ車のメンテ性の悪さは なかなかのものです。バルブを固定するための針金が全く見えません。位置を予測して手探り…。

光ることだけは確認して、ポジション球の交換に入ります。

これは比較的簡単に交換できました。しかし助手席側はバッテリーが近く作業ストロークがありません。さすがホンダ車です。今度のはバルブではなくLEDなので極性があります。どっちが+かなんてつないで見ないとわかりません。とりあえず刺してヘッドライトを組み戻す前に点灯… しません。ひっくり返して刺し直します。光りました。続いて助手席側。これも作業しづらいものの何とか交換し、点灯… しないので また極性をひっくり返して点灯。ぶじ光りました。
ヘッドライトASSYに差し戻して、全部のライトの点灯・消灯確認をします。一応、フォグも含めてちゃんと点灯しました。いや換えただけのことはあって プロの俺が見てもHIDかと思ってしまうほど白く明るいヘッドライト ポジション球もちゃんと白い中に茶色っぽく光る純正ではなくLEDのまばゆいばかりのホワイト!!!
になるかと思ったんですが、
nanchatte_hid5.jpg
あれ?! 何か普通だよ。視界としてもビックリするほど明るいわけでもない。やはり本物のHIDが欲しい…。

ポジション球だけは目に見えて変わりました。
nanchatte_hid6.jpg

でも、他は普通だからポジション球だけが白くて 何だか微妙…。

結局PRELUDEの前方視界はフォグランプ頼りにならざるを得ないでしょう。
nanchatte_hid7.jpg


土曜日は会社で仕事をして家に帰って車をいじる。まあ いかにもって感じの俺の生活でした。

category: PRELUDE

cm 4   tb --   page top

コメント

パパの車のライトは多分それだと思います^_^;
天気のいい夜はスゴクいいのですが・・・
雨の夜は視界が悪く苦手です。。。
パパ曰く・・慣れ だそうです(>_<)
なので私の車はノーマルライトです・・・なのに雨の夜は見にくいです。。
パピのレオママ #- URL [2007/07/08 01:56] edit

ほんとに車好きなんですね。
そんな風に自分で帰られる人すごいな〜って思います。
私の車は今月初めての車検でディーラーに見積もりを出したのですが
15万って・・・・
で、後色々変えてたら19万になっちゃって。。
他に出そうかと考え中です。
sion #WO.8kER. URL [2007/07/08 15:13] edit

なんちゃってHIdでも実際明るくなりますよ〜
もちろん本物には負けますけどね
最近はHIDがどんどん増えて来てるから 変えたくなる気持ちよく解ります
チャパジィ #- URL [2007/07/09 13:48] edit

パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
本物のHIDなら圧倒的な明るさで優位な気はしますが色って確かに好き嫌いが別れますね。確かに 「慣れ」ですね。なんちゃってHIDだと白いだけで明るさは無いので ダメですね。。。 苦笑
sionさん
コメントありがとうございます!
カー用品店でやってもらっても工賃が1000円ぐらいなので自分でやっちゃう必要もないんですが、通販で買ったので自前になっちゃいました。一般的にはディーラー車検って高いですが点検・整備はちゃんとしているからえらぶ手間がないというのはメリットといえばメリットなんですよね。
チャパジィさん
コメントありがとうございます!
これが ほんっっっと 微妙でした(笑) 本物のHIDとは明るさも迫力も違いますね。あまり青白いだけのものよりは、多少は黄色くても明るさをと思ったら 普通のハロゲンと大して変わらない色になっちゃいました(苦笑)
ぐっさん。 #- URL [2007/07/14 07:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム