FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

メーターイルミ改造 

最近の車はイグニッションキーをひねるとメーターのイルミがパッと光るのは当たり前になってきてますが、俺のPRELUDEは年式は新しいものの設計自体は96年式になるので、ヘッドライトをONしないとイルミがつきません。ちょっとした建物の陰などに入るとメーターが暗いんです。

少し極端かもしれませんが、こんなもんです。背景が黒だしメーターバイザーもあるんで暗いです。
暗っ

そこで、
ヘッドライトONでイルミが点灯していたのを、イグニッションキーをひねるとイルミが点灯するように改造したいと思います。今まではヘッドライトON状態でイルミコントロールのダイヤルで明るさを調整できましたが、どうせ明るい状態しか設定しないので そこは割り切りでいいでしょう。キーをひねったらということならIG1に連動してもいいんですが、IG1を引っ張ってきて 万が一 工事失敗とかでショートすると影響が大きすぎる気がするので 最悪はオーディオとETCとレーダー探知機がOFFってしまう程度で済む ACCを引っ張ってきます。オーディオの裏をバラしてそこから分岐してきます。
こんな感じの接続にしちゃいます。


インパネの中の電線の束に貼り付ける形でメーター裏まで配線を作ります。いかにも「改造しました!」みたいなインパネの外観はプロとしてのプライドが許しません。ETCもレーダー探知機本体も改造したハーネスも全てダッシュボード上には何も見えない状態にしたいですね。点線部分はインパネの中です。
meter_harn.jpg
ちなみに左右反転しているのは、アメリカ向けの輸出仕様だからです。ほんとに左ハンドルです。ぶっちゃけ運転しにくいです。

メーターの裏で 一応 元にも戻せるように元々のハーネスにもギボシを取り付けて新たに引っ張ってきたハーネスとメーターの線を接続します。
メーターの裏です。散らかってきましたね…。


メーターもオーディオもクロックパネルも取り付けて完成です。無事、アクセサリで動作するETCもオーディオもレーダー探知機も動きました。ねらい通りメーターのイルミも点灯しました。

何とか完成!!


次回は、「白く明るい視界を手に入れろ!! ヘッドライトなんちゃってHID取付編」でお送り致します。

category: PRELUDE

cm 3   tb --   page top

コメント

私ドライブが好きで、車はよく乗るんですが・・
メカはまったく分かりません。。
だから、ぐっさんの改造はただただすごい〜〜って思います。
そういうお仕事なんでしたっけ?
sion #WO.8kER. URL [2007/07/01 11:01] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
凄いwwすごすぎるぅ〜〜〜。
以前はステージアの初代に10年乗っていて。
あの青白いヘッドライトに憧れていたんです(笑)
父にお願いして手に入れました。
ケド。
そしたら今度はウインカーとフォグランプが浮いてました。
(*ノω<*) アチャー
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/07/01 12:57] edit

sionさん
コメントありがとうございます!
乗るのもいじるのも大好きですね。いじるにしても外観にこだわりたいんですよね。一応、車関連で この手の仕事をしています。ですので、特に電気系統をいじるのは得意です。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
昔の車の方が 構造が単純なのでいじりやすいというところはありますね。最新の車種は全部マイコン制御とか入るので そうそういじれませんしね。青白いヘッドライトって 一気にやらないと お寒い見た目になっちゃいますよね。今度は ハイビーム、ロービーム、ポジション球 全部 一気にやります。フォグは黄色目にしています。
ぐっさん。 #- URL [2007/07/01 17:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム