FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

池上製麺所 るみばあちゃんの おうどん 

今日のメシではありませんが、蕎麦に続いて うどん です。
香川の池上製麺所の麺が売られていたので買ってきました。
香川 池上製麺所のうどん 全国で売ってるんですね…。

見た感じは意外と細い麺です。何も考えずぱさっと鍋に入れました。
時々 鍋の様子を見ながら 前日に使って残っていた水菜を刻んでボウルに盛りつけます。まだ ハリハリした感じは残っています。鍋を見ていると異変が…。
ものすごく麺がふくらんできました。小さな独身用の鍋は麺でいっぱいになってきました。うどんってこんなもんなのか!? 茹でる前は細いと思っていたのですが、普通のうどんのサイズになりました。

どうやらパッケージの「3人前」というのを見落としてました。
俺は独身 ひとり暮らし さあ どうしよう。

温玉ぶっかけ うどん

この状態で冷蔵庫に入れるのもあれだし
気合いで食うしか無さそうです。

タンパク質が足りていれば… という指摘もありましたので、温泉卵を作ってみましたが 外だけが固まって中が生の卵になってしまいました…。温度調整が敗因かな。うどんにも水菜サラダにも載せてみました。

水菜とトマトのゴマサラダ 温泉卵載せ

うどんは正直 香川で食べた うどん そのまま!とはいかず こんなもんかなという感もありますね。

このブログに「自炊」が出てきて、ますますジャンルフリーになってきました (爆)

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

コメント

こんばんは〜^^
あはは(^▽^) 3人前て。。
お腹はりすぎになりますよ。
ぐっさん、正直者ですね♪
トマトが今回は綺麗にならんでる〜!
意識したでしょ(笑)
ちなみに温泉卵の作り方レシピ
http://www.vmfj.com/onsentamago.html#ontamaura
知ってたらごめんね(*^^*ゞ
aya #EvmDRqhQ URL [2007/06/30 14:46] edit

スパに・・蕎麦に・・うどん・・今度はラーメンかなっ!?
”なま3人前”って生って太るの??
うちはよく玉うどんですが (一応”生”です) 太んなかったような気が。。。
そのうちにゴーヤに挑戦してみます^_^;
↑の温泉卵。。。私もやってみょっ(^^♪
パピのレオママ #- URL [2007/06/30 16:16] edit

キターッ、自炊で自爆ネタ!
大丈夫です。一度は通る道です(暴露!)
温泉卵は数回の自爆後、目下「封印中」です(爆)
あー、でもまた挑戦しようかな。
うどんは全部食べたのでしょうか???
まろの #- URL [2007/07/01 03:07] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
さすがayaさんです。温泉卵って こうやって作れるんですね。でも意外と面倒ですよね (苦笑) トマトは少し意識しちゃいました(笑) 茹でてみてビックリでしたが 食べきりました。意外と入っちゃうもんですね。
パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
麺自体はしっかりした麺だったので 意外と3人前でも食えちゃいました。他におかずが無いからってのもあるんですけどね(笑) 今度はラーメンにチャレンジですね・・・ と言っても 暑い時期なので 冷たい系で冷やし中華かな 具が面倒ですが(苦笑)
まろのさん
コメントありがとうございます!
あははは やっちゃいました。茹でたあとで うおっ 何かこれ多くね?とパッケージをみなおすと思いっきり3人前と書いてありました 苦笑
温泉卵って 結構 難しいですよね。うどんは 結局 全部 食えちゃいました。腹はいっぱいになりましたが・・・
ぐっさん。 #- URL [2007/07/01 17:43] edit

るみばあちゃんの おうどん ってのが いいなぁ♪
うどんは ツルツルと いくらでも食べられちゃいますね(^O^)
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/07/03 02:20] edit

ますっちさん
コメントありがとうございます!
四国とか岡山の土産物屋では良く見かけたんですが、また宇都宮のスーパーで見かけるとは思いませんでした(笑) 美味しいうどんなら大した具がなくてもツルツルいけちゃいますよね。
ぐっさん。 #- URL [2007/07/04 16:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム