07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

島と日帰り温泉

ここのところ 思わず買ってしまう雑誌が多くてやばいです。

そして、今回はこれ。

島へ。 ’07年7月号

待望の八重山諸島特集です。俺が自転車でもそのほかでも まだ行ったことのない唯一の県は沖縄。俺の沖縄初上陸は自転車に乗ってフェリーでしたいと思ってます。ゲートが開いてフェリーから陸に渡って初めて全都道府県制覇としたいです。飛行機で着陸したら…というのでは つまんないですからね。
そして沖縄の中でも行ってみたい場所は沖縄本島と石垣島と日本最西端の与那国(よなぐに)島 西崎(いりざき)と、日本最南端の波照間(はてるま)島、西表島なんかも行きたいですね。
そこで最大のネックになる話があります。帰りは飛行機でもいいんですが、行きは そこにたどり着くという観点からフェリーに限ります。となると、博多か鹿児島からフェリーで那覇へ。那覇から石垣までフェリーで。石垣を拠点に波照間島と与那国島に行くんでしょうかね。休みが何日あっても足りない気がします…。じっくり腰を据えて何回かに分けて沖縄へ行くしかないかもしれませんね。それぞれの島でのんびり過ごしたいというのもありますし。
島旅というところに特化した この雑誌。なかなか濃いです。ついつい買ってしまいます。島って独特の面白さがあって好きなんですよね。しまなみ海道(向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島)も小豆島も淡路島も佐渡島も伊豆大島も奥尻島も礼文島も利尻島も楽しい想い出が満載でしたしね。

そしてもう1冊。
関東の日帰り温泉

遊びに行ったついでに ちゃちゃっと風呂だけ入れる日帰り温泉と、ハイキングコース・道の駅について特集してます。遊びに行く計画を立てるときのバイブルにしたくなる一冊ですね。栃木 茨城 群馬は温泉がいっぱいで 風呂には事欠かない土地です。

category: 旅について語る

cm 14   tb --   page top

南国諸島・・・私も行ったことなく行ってみたいですねっ!!
こんなに数々の島があったとは勉強になりました(^^ゞ
キレイな海・・・に行ったらダイビングもしたくなります!
これから夏です海です
温泉も以前は日曜になると行ってましたが・・・・
評判がいいところはいつも満員でイモ洗い状態なので
ゆたっりゆっくりなんて出来ないんです(>_<)
↓のパソコン4台に感心してしまいました^_^;
パピのレオママ #- URL [2007/06/16 20:54] edit

世界遺産に弱い私・・・私も買うな。きっと。
しかも、日帰り温泉とはまた・・・。キャンプに行く時も必ず温泉が近くにあることをチェックしている私です。極楽だよね!
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2007/06/16 21:27] edit

島も温泉も興味あり☆
私も買おうかな♪
ますっち #8II85xCQ URL [2007/06/16 22:43] edit

こんばんは。
この本の写真とぐっさん。の文章を読んだだけで、
なんかドキドキワクワクしちゃってます(笑)
温泉もここ何年も行ってませんので、
この本はいいかも!ですね♪
やまち。 #- URL [2007/06/17 11:01] edit

沖縄、まだ行ったことがないのですが、行って見たいところの一つです。
石垣島は、今や大ブームらしいですね。
日帰り温泉、これは私も本屋でよく立ち読みします。w
もちろん、中国地方のものですけどね。w
久しぶりに温泉に出かけたいな〜。
sion #WO.8kER. URL [2007/06/17 14:02] edit

わたしも石垣の友だちのところに行ってみたいと思ってます。
座間味には行ったことあるんですよ。
とってもきれいでよかったです。
もちろん本島までは飛行機ですが。
ふーたまま #- URL [2007/06/17 15:34] edit

島....憧れの地。
行きたい、でも行けない。だって船酔い酷いから(><)
永久に酔わない薬があるなら、100万円くらいなら払うかも(泣)
まろの #- URL [2007/06/18 10:10] edit

お久しぶりです(^^)
こちら淡路島は橋ができてからは島でありながら島でないような気も(^_^;)
島のよさ・・・今度本屋さんに行ったらこの本、見てみたいですね。
旅の計画、色々考えているときも楽しいですね。
沖縄かぁ〜いいなぁ
関西にいた短大時代の友達が永住することになったのか、
ご主人の仕事の関係で移り住み家まで建てたそうで・・・
いつか訪れてみたいです(^^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2007/06/18 12:17] edit

こんばんは^^
「島」という言葉に敏感に反応する私です(笑)
石垣島に行った友達によると1週間でいったけれど
毎日違う島巡りをしてまわると、結構一日があっというまだったそうです。
確かに、行きはフェリーで、沖縄本島もまわるとなると
1週間あってもかなりハードな旅かもしれませんね〜**
2回に分けていくか、Mのぐっさんでいくか考えどころですね(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2007/06/18 15:34] edit

ぐっさんおはよー。
うわ〜。ほしい、この本。。。^^
八重山諸島の海の美しさは世界のダイバーも憧れだって言うものね。
石垣、宮古、波照間島。
行きたいところいっぱいです。
ん〜、この季節、ワクワク感がとまらない。。。♪
日帰り温泉も、いろいろ知っていると楽しいですね☆
sabo #- URL [2007/06/18 22:36] edit

以前 群馬高崎市 栃木宇都宮市にそれぞれ転勤で1年ずつ住んでたけど 妊婦&乳児の頃の2年で 殆ど温泉にいけなかったのよ
鬼怒川に一度行ったけど それだけさ  いつか温泉めぐりにまた群馬栃木に行きたいよ
まめちゃん #- URL [2007/06/19 01:43] edit

島へ。っていう本のタイトルもいいね
いきたいなぁ〜 石垣島や竹富島
温泉もいいね
埼玉、群馬あたりは温泉がいっぱいあるんだ!
レオママ #rETQYEdA URL [2007/06/19 08:50] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/06/19 15:08] edit

パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
日本って国は数々の島がありますからね。俺は泳げませんが海ですね。
温泉って選ばないと、芋洗いの湯って ちょっとイヤですよね。いかに ひなびているけど きれいなところを選ぶかがポイントですよね。
miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
そうそう 温泉とキャンプは近所に欲しいですね。旅先で宿泊地を決めるのは なるべく温泉が近いことを条件にしてますよ。
ますっちさん
v-222ドンッ!! 背中を押してみました(笑)
北関東は温泉天国ですよ。車で1時間圏内に10個ぐらい温泉ありますからね!
やまち。さん
コメントありがとうございます!
やまち。さんのところも温泉天国じゃないっすか〜。昼間っから露天風呂ってのが良いですね。自分の運転じゃなければ そのままビールです。v-275
sionさん
そうですね。石垣島はブームになってますね。下火になってきたら落ち着いて行ってみようかなってのもありますが、まずはフェリーで沖縄本島 その次は飛行機で沖縄本島に行ってフェリーで石垣島って感じでステップを踏まないと 休みが足りないかもしれません(苦笑)
温泉もいいですよね。昼間から露天風呂で くつろぎたくなります。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
石垣島に友達が居るとは 素晴らしいですね。ぜひ訪ねて行って 沖縄料理と海の幸と泡盛で盛り上がって下さい☆
2回目から飛行機ですが、まずは日本の端っこまで船で行かないと満足できなさそうです。。。
まろのさん
コメントありがとうございます!
本島とか石垣島までなら東京から飛行機で行けますから大丈夫ですよ☆ あと大きいフェリーとかに乗れば船酔いって大丈夫な気はしますが やっぱりダメですか…。竹芝桟橋から渡る伊豆大島何かも魅力なんですけどね。。。こりゃ100万円出すしかないですよ〜 爆
まゆみさん
おおっ まゆみさんは淡路島の人でしたね。淡路島も立派に島でしたよ。南淡路の方とか離島独特のムードがありました。でも道路が繋がっちゃうと 少し味気なくもなりますね。
沖縄には是非 訪ねていって ゴーヤチャンプルーとオリオンビールで乾杯してくださいな☆ (←かなり 知ったか 笑)
ayaさん
コメントありがとうございます!
島出身のayaさんですからねぇ〜。一島で一日 できれば その島の西の海岸沿いでキャンプして夕日を眺めながら っていきたいところですね。
1週間じゃ沖縄本島にたどり着いて 1周回るだけで終わっちゃいそうですね。せめて石垣島までたどり着ければ 第1回としては上出来と思いますが・・・ Mのぐっさん。で2回行きます! 爆
saboさん
コメントありがとうございます!
この雑誌 かなり楽しいです。隔月刊なんですが、島に特化してるところがツボです。マニアックな情報で離島の不動産情報やら仕事の情報も載ってます。八重山諸島は憧れの地ですね。俺も行ってみたいです。
まめちゃん
せっかくの宇都宮市越○住まいでしたが、タイミングが少し残念でしたね。今ならまめ太郎君もまめ次郎君も大きくなったし 那須と栃木で温泉巡りもいいですよね。
レオママさん
コメントありがとうございます!
この雑誌かなり 面白いです。島旅がツボにはまる人にはたまらない雑誌です。この辺は温泉天国ですよ。車で1時間圏内に温泉が10個ぐらいあります!
管理人ONLYさん
もうちょっと大きくなったら エルグラ乗って どんどん出かけちゃいましょう☆
ぐっさん。 #- URL [2007/06/21 17:25] edit