FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

冷蔵庫を選ぶ。 

さてさて冷蔵庫を選ばなければなりません。

今はひとり暮らし用の230L程度の冷蔵庫ですが、既に地酒とかビールとかチューハイだけで満杯です。酒を買いだめする性格の私には大きめの冷蔵庫が必要でしょう。小さい冷蔵庫で出力最強にして、いっぱいものを詰め込むのは返ってランニングコストがかかるといいますしね。

あれこれこだわると、やっぱり10万円クラスになってきそうですね。

仕事で日立の「スクロール圧縮機」という高性能なコンプレッサーと関わったことがあって、冷やすことに関しては日立でしょう とか思っているし、地味だが日立が好きです。日立のある機種は冷蔵庫として初めて「本体の寸法と庫内の容量の比で長年 限界と言われていた線をついに超えた」と営業さんが自慢していたりで コンプレッサーとコンパクトに作る事に関しては 業界で一歩出ているイメージです。私が日立と関わったのは 狭いスペースに設備を入れるということで 筐体がコンパクトだからというのが決定打でした。

扉が両開きで製氷器も脱臭機もついている COMPACT400に惹かれるんですが、調べてみると14万円ぐらいします。完全に家族向けです。俺は一匹狼です。断念です。
一クラス下のハイクラス365 ぐらいがいいかなと思います。クリアステンレスのがいいですね。

冷蔵庫を買ったら料理も頑張ってみようかな… と、自分にプレッシャーをかけてみたりして。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

コメント

う〜ん形から入るの好きなわたしとしては冷蔵庫が新しくなったら
気分一新でしばらくはお料理がんばるぞぉ〜ってなことになりますが
まぁ一週間も過ぎたらいつものわたしに戻れますw
壊れたとはいえ新しいものが家にくるってちょっとドキドキワクワクしますよねw
あんっこ #- URL [2007/06/12 22:35] edit

やっぱり日立が良いんですか。主婦の評判どおりですね(^^)
長く使うものなので(普通は20年くらいはもつんだけどなあ)、じっくり選びましょう。
あ、そうか。冷えないから急ぐんだ(爆)
私は冷蔵庫は「大は小を兼ねる」と考えてます。2〜3人用のものが良いと思いますよ〜。そして料理しましょう!(爆)(爆)
まろの #- URL [2007/06/12 23:44] edit

あっ ビールの消費手伝いに行きましょかぁ?(爆)
料理も ハマると楽しいよ!
是非是非!!(^▽^笑)
Kurotan #- URL [2007/06/13 00:36] edit

我が家の冷蔵庫は400ですが・・・・
食材をまとめ買いするとそれでも小さく感じてしまいます。
製氷器付きは外せませんねっ(^^♪
パピのレオママ #- URL [2007/06/13 00:40] edit

ほぉ〜☆ 日立がいいのねe-284 いいこと聞いちゃった♪
次に購入するとき参考にさせてもらいます^^
ぐっさん。の料理記事アップ、楽しみだなぁ♪(プレッシャーかけてみた 笑)
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/06/13 00:44] edit

へぇ。
冷蔵庫買うにも、いろいろあるんですね〜。
家の冷蔵庫も、そろそろ替えどきなんですけど。
(ときどき、ピーピーうるさい)
なに買うのか、ぐっさんの意見を参考に考えることにします。
(買うのは、まだまだ先だけど。)
ぴんく #- URL [2007/06/13 09:55] edit

こんばんわ。。日立はモーターがいいとの定評で、新婚時代は日立。
2代目は東芝。平成1年製が現役なの。。物持ちいいでしょう??
薄型で、食器棚の厚みしかない(でも奥のものを腐らせる主婦です^^)
勝手に氷はとっくにこわれてますが、左半分上から、下まで冷凍庫という使いやすさ・・・・同じものを探していますが…めぐりあいません・・
お料理もがんばってね。夫のところはもらいもので、ちなみに両開き4ドアです。
みえこ #- URL [2007/06/13 11:58] edit

あんっこさん
コメントありがとうございます!
俺も形から入りましたが、これは料理しないと冷蔵庫の元が取れない空気になってきました。外食ばかりで食費もかさむし、量もコントロールしにくいし選択肢も少ないので自炊もいいかなと思います。ただ、時間が遅いのがネックですが…。でも、あんっこさんの料理するってレベルと、俺の料理するってレベルは違うと思いますよ。今は、全くしてませんから 俺 (爆)
まろのさん
コメントありがとうございます!
やはり、日立は主婦の間では人気ですか。エンジニア視点と一致して嬉しいものです。そうそう 冷蔵庫が やばいので、じっくりとも選んでられなくなって来ちゃったんですよ。何とか、料理を頑張ります!
Kurotanさん
コメントありがとうございます!
何とか自炊するスパイラルに持ち込みたいですね。はまると確かにおもしろそうな気がします。俺の冷蔵庫はビールより日本酒が多くなってきました。飲みきれません!
パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
ええっ このサイズでも小さく感じますか! 俺ものめり込むとそうなっちゃうのかな…。そうそう パピのレオママさんの「製氷器は外せない」という言葉が頭に引っかかって 独立製氷器付きに背中を押されました(笑)
ますっちさん
コメントありがとうございます!
結構、俺の偏見入ってますので 鵜呑みにするのは慎重に! そのプレッシャーに耐えて頑張ります! たぶんはまればはまると思うんですが、学生時代は自炊しきれませんでした…。
ぴんくさん
コメントありがとうございます!
もしかして、ドア開閉の検出スイッチが壊れてませんか?半ドア警告音か何かじゃないかな。俺より ぴんくさんの方がヘビーユーザーなので 俺の意見じゃ参考になるか微妙ですよ〜。ただ、コンプレッサの性能とかコンパクトな作りは日立かなと思います。
みえこさん
コメントありがとうございます!
そうそう 日立のコンプレッサは、みえこさんの近くの清水の日立アプライアンスで作ってるはずですよ。平成元年製が未だに現役って凄いですね。だって、もう平成19年ですよ。でも、最新型の方が省エネだったりで 意外とランニングコストは安かったりするかもしれませんよ。左半分が上から下まで冷凍庫って凄いですね。これは二度と出ない代物だと思います。
ぐっさん。 #- URL [2007/06/13 16:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム