FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

本を買いまくる 

4冊ほど買い込んでしまいました。

そろそろ夏に向けて行き先を検討したいと思って本屋で るるぶを見るわけです。

2005年 道東〜道央 (釧路→襟裳岬→日高→帯広→旭川→札幌)
2006年 道南 (函館→奥尻島→ニセコ→積丹→札幌)

と2年連続で北海道なので、今年は目先を変えたいと思います。

だからといって長野とかはヒルクライムばかりで 今年は体力的に厳しいと思うし、もちろん夏に南へ行くのは無いので、東北あたりが良いかなと思うわけです。
まだ行ったことない場所で行ってみたいところで 白神山地、男鹿半島、下北半島仏ヶ浦と尻屋崎、岩木山、三陸海岸、八幡平、遠野、弘前、乳頭温泉、八戸。また行ってみたいところで、津軽半島竜飛崎、十三湖、田沢湖、角館、十和田湖、奥入瀬渓流、盛岡、青森 …こんなキーワードが浮かびます。飲み食いで言えば秋田の地酒、比内地鶏、ホタテ、いちご煮、青森のリンゴ… 何となく北東北で決定かなと思います。
「るるぶ北東北」と「ツーリングマップル東北」

るるぶもツーリングマップルも買ってしまいました。とうとうツーリングマップルは全国揃っちゃいました。北海道 去年購入!、東北 さっき購入、関東 毎年買い換え、中部 3年前購入、関西 去年購入、中国四国 GW前に購入、九州 一昨年購入 とここ3年で全部行ってるわけで まだまだ日本という国にも行きたい場所というのはあるものですね。
ツーリングマップル全国

ついでに、地元にも目を向けようというか、隣の栃木コーナーで見かけた本を衝動買いです。
栃木の蕎麦本

栃木って蕎麦粉も生産しているし、つなぎに入れる麦も生産しているし、水もいいので、何げに蕎麦どころです。レベル高いし店も多いです。そんな栃木の蕎麦に着目したガイドブック。その隣にあった、関東で 蕎麦と温泉をセットに扱った一冊。思わず両方とも購入です。
蕎麦好きとしては、蕎麦を食うために自転車で走りに行くというのもロマンがあっていいかななどと思うわけで、楽しみが広がっていきそうです。

category: 旅について語る

cm 13   tb --   page top

コメント

昨日「花まるうどん」を食べました。美味しかったです。
だけど「やっぱり蕎麦が好き」e-251
私もやりたいです。蕎麦めぐり!
まろの #- URL [2007/06/03 01:33] edit

こんばんは!
GWの旅が終わったばかりなのに?!
と思いましたが、
GWの旅も、もう1ヶ月も前の出来事ですもんね。
夏に向けての準備、いいですね!
私は東北などまだ行った事がないので、
ぐっさん。のレポートを今から楽しみにしています♪
やまち。 #- URL [2007/06/03 10:09] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
いいなぁ。いいなぁ。
私もずっと東北に行きたくって。
白神山地の十二湖の蒼の池が見たくて。見たくて。
お願い。
今度こそ鞄に入れてって〜。
もれなくひなも付いてくるヨ。
( *´艸`)ムププ
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/06/03 12:10] edit

まろのさん
コメントありがとうございます!
ですよね。はなまるうどん なかなか美味しいですよね。温玉ぶっかけ(冷)が大好きです。でも、関東で食べるなら 断然 蕎麦だと思います。ちょっと山奥まで自転車を走らせて、そばを食って帰ってくる そんなスタイルのサイクリングもいいかなと思いますね。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
確かに例年より少し早い検討でもありますね。早い時期に検討してモチベーションを上げたいというのも正直な事情でもあります。とは言え、あと2ヶ月しか時間ありませんから 体の準備も含めたら結構やることあります。
今回も BLOG実況をしながら旅をしていきたいと思いますので楽しみにしてて下さい☆
himekichiさん
コメントありがとうございます!
東北にツーリング行くのは 私自身は5回目になりますが、若い時期の旅が多かったので、走るばかりですっ飛ばしてばかりで 印象が薄いんですよね。白神山地の十二湖 ぜひ行きたいと思います。ほんとは白神山地のコアなところに入っていきたいんですが、MTBじゃないと厳しそうで ルート選びに悩んでます。
ついていってるような気分にさせてみせますよ! (←大きく出たな 俺)
ぐっさん。 #- URL [2007/06/03 13:44] edit

はじまりましたね〜
今度は、夏の計画なんですね。楽しみ!
北ですか。いいですね〜。
白神山地っていいんですか?
なんだか、行ってみたいところになりました。
夏は高原がいいですよね〜。
それにしても、ぐっさん。のその計画の速さはお見事です。
楽しみですね!
ぴんく #- URL [2007/06/03 14:11] edit

うひゃひゃ〜〜♪
ほんと、いっぱい買い込んだね^^
でも本を見ていると、あれやこれやと思いは膨らむよね。
食べ物の写真は、空きっ腹にはこたえるけどね^^
そうだよね。。6月が終わったら本格的に稼働していかないとですもんね。。今度は東北かぁ!
私もまだ東北のほうは一度も足を運んだことがないです。
楽しみだなぁ♪
自転車で、蕎麦巡りも楽しそうだよね〜いいなぁ!
aya #EvmDRqhQ URL [2007/06/03 15:04] edit

蕎麦好き・・・・・・

ぐっさん。こんばんは
東北は無理・・でも蕎麦ツーリングは参加希望(^。^)/
日光市(旧今市市・藤原町)あたりなら・・・
粟野あたりも安くて旨いところが・・・・・・・・
あと、こっちの地元(県北・那須方面)はあったかい汁で冷たい蕎麦がレギュラーメニューなところが多いです。
ゼヒ
S3 #yWNmx9Qs URL [2007/06/03 17:55] edit

GWが終わったら、次は夏休み。夏休みが終わったら・・と先の旅程を立てるのは楽しいよね〜〜。特にぐっさんは、自分の行きたいこところを目指して行くので、目的地探しから熱が入る?
日本もいいところたくさんありますよね。私も行ったことないところだらけです。ツーリング全国制覇だね
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2007/06/03 23:07] edit

何年か前、わたしも東北一周しました。
もちろん車でですが(笑)
おいしいものばっかり食べるたびになりました。
山形の米沢牛と、秋田のきりたんぽがおいしかった〜。
あっ、このときも真夏に鍋食べてますね(笑)
ふーたまま #- URL [2007/06/04 05:41] edit

ぴんくさん
コメントありがとうございます!
白神山地 何があるのか分かりませんが、世界自然遺産ですからね。きっと凄いはずです。知床、屋久島に並ぶ何かが見れるんじゃないかと期待です。ただ、ものすごいオフロードを延々と走るので オフロード用のチャリじゃないとえらいことになりそうですけどね・・・。
早めに計画を立ててモチベーションを上げておきたいというのが実情です。北東北は行きたいエリアが多いので計画はビシッと決めたいですね。
ayaさん
コメントありがとうございます!
7月に入ったら あっという間に夏休みの旅が始まっちゃいますからね。GWの旅である程度は荷物もまとまってるしテントなんかも買ったから準備は進んでますが、いろいろと考えることは出てきますね。体も鍛えないといかんv-91ですしね。蕎麦は美味しいし体に良い(はず)なので どんどん食いに行きたいものです。
S3さん
コメントありがとうございます!
県北にしろ鹿沼にしろレベルは高いと思います。特に藤原とか粟野は 良いところが多いですよね。走り以外の何か楽しみを求めて走るというスタイルで行きたいところなので、ぜひ蕎麦ツーリングやりましょう。
miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
夏からGWは長いですが、GWから夏はあっという間に来ちゃうので もう始動してます☆ 何というか漠然と このあたりのエリアと決めて、あとはいかに退屈な日ゼロで走りつないで行くかという観点ですね。
まだまだ行きたい場所は国内でもいっぱいです。若いときに駆け抜けてしまったところ何かもまた行きたくなってきましたし。
ふーたままさん
コメントありがとうございます!
東北って本当に広いですからね。ところ変わればって感じで 美味しいものも多いですね。さすがです 真夏にきりたんぽですか(笑) でも コメント見たら それもいいなって思えてきました(笑)
ぐっさん。 #- URL [2007/06/04 15:29] edit

うらやましいです〜

元気なぐっさんがうらやましい〜〜
自転車で旅をするって、その土地の匂いをじかに嗅げていでしょうね〜。
東北は10年位前に行きましたが、機会があったら行って見たいです。
今は、ぐっさんの旅日記を楽しみにしています。
sion #WO.8kER. URL [2007/06/05 10:32] edit

sionさん
コメントありがとうございます!
そうですね。自転車の旅ってその土地の匂いに風に光に立体感を全て感じられます。sionさんのところからだと遠いかもしれませんが、ぱぁっと行くと良い場所だと思いますよ。かくいう俺も東北は8年ぶりぐらいです。また実況したいと思いますのでお楽しみ頂ければと思います。
ぐっさん。 #- URL [2007/06/05 15:39] edit

トラックバックありがとうございます。
今回は体力的な問題で 三陸は走りませんが、走ったときは是非 行ってみたいですね☆
ぐっさん。 #- URL [2007/06/24 13:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム