FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

今季の活動方針 

今季は少し活動方針を変えていきたいと思います。
元来、一人で走るのが好きなサイクリストだったんですが、ここ2年ほど初心者を誘い込んで、この世界にはまらせるという目標を持って活動しはじめました。名実ともに「ベテラン」となって次の一歩へと踏み出すきっかけになると考えていたからです。俺が自転車をはじめた頃の気持ちを思い出したり、それなりに楽しい時というのは多々ありましたし、やりがいのようなものを感じるときも多々ありました。

しかしながら、もともと俺という男はマイペースな性格で、人のペースで生きるのは苦手な人間なのです。にも関わらず、最近は他人のペースに振り回されることが多く、「集中力」のようなものが無いような気がしています。最近は合わないペースに合わせるのが精一杯で、速い人を必死で追うか遅い人を必死で引くか そんな中で自分の楽しむ余裕が失われている感じがします。俺が求めているサイクルツーリングにおけるGWのようなテイストは一人で走っていれば存分にあるんですが、集団走行では全くといっても感じられなくなってきました。そこまでの「器」が俺には無いといえばそれまでかもしれませんが、誰かのために自転車をやっているわけでもなく、自分のため、幸せと感じるためにやっているのです。

自転車に乗り始めて13年目になりますが、始めてから10年は完全に一人でこの趣味をしてきたわけです。だから、またその「原点」に戻り、しばらくは自分のペースで好きなところに走りに行くようにしたいと思います。俺の全ての自転車活動をそうしてしまうわけでもないですが、俺自身がどうしたいのか そして その姿になる時というものを大事にしないと いかんですね。

最近、俺の中で数年前と比べても格段に自転車熱が下がっているのは、そういう原因があるのかもしれませんね。メンタル面の建て直しというのが何となく俺にとって大事なことかなと思います。やはり 一人で生きていく方が俺には向いていると思います。

category: 自転車

cm 8   tb --   page top

コメント

最近自転車を愛用中 近くてもすぐ車に乗ってたのに 子供も大きくなって身軽になったのでエコライフ中です
でも、本当は運動不足解消中かも・・・・(片道2kmが限界です)
しかし、以前すんでた小樽では自転車ライフは無理 行ったらかえって来れない位の坂の上に家があります・・・・( −−)
まめちゃん #- URL [2007/05/16 00:39] edit

こんちわ〜

私とは正反対ですね。
一人で走るより、誰か(ダンナしかいないけど)とワイワイ言いながら走るのが好きです。
ダンナもぐっさん。みたいに一人で走るのが好きみたいです。もしかしたら「男女の差」という事もあるのかな??
そんな私も時々一人で走りたくなることもあるし、要は「好きな事を好きなようにやる」ことが一番肝心なんでしょうね。
理屈より感性! 好きなように自転車乗りましょうv-221
まろの #- URL [2007/05/16 03:23] edit

わかるような気がします。私もそれ派だ。
みんなといるのも、それはそれで楽しいけれど
あえていうなら、孤独な自分と向き合って歩むほうが自分らしさが だせるというか、自然なのかもしれないね(^_^)
人それぞれの生き方でいいんじゃないの。
かたくなに山にコモッテしまうわけでもあるまいし。自分らしさって大切な事だからねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9C2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9C2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
aya #EvmDRqhQ URL [2007/05/16 07:17] edit

自分自身がどうしたいのか。。今の私の思いにピッタリで、心に響いてきました。私もどちらかというと ひとりで行動するのが好きかも。
ただ ぐっさん。みたく 積極的ではないけれど。。
自分を見つめるって、とても大事なことだと思います。
何気に似たもの同士 !?
前世は親子かな(’’)
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/05/16 07:44] edit

こんばんは。
『誰かのためにやっているのではなく、自分のため、
幸せのためににやっている。』
そう言えるぐっさん。をとても男らしくかっこよく思えました。
ぐっさん。らしい、道を走ってください!
私はぐっさん。の走る道を応援してますよ!!
やまち。 #- URL [2007/05/16 11:00] edit

まめちゃん
コメントありがとうございます!
確かに小樽では自転車生活は厳しいですよね。海から駆け上がるような地形ですもんね。この際 軽快な自転車で走りまくるのもいいですよ!
まろのさん
コメントありがとうございます!
自分は自転車に限らず一人でいるのが好きなんですよね。特に自転車ともなると人のペースや行動に合わせるのは 精神的にも体力的にもきついと思います。俺も理屈より感性で乗り方を決めていきたいと思います。
ayaさん
コメントありがとうございます!
一人の方が自分らしさは出せますね。基本は自分一人で自分らしい活動とか面白みを取り戻すためにも ソロでやっていきたいですね。そんなに難しく考えるわけではないですが、
ますっちさん
コメントありがとうございます!
なかなか 自分がしたいようにし続けるというのは大変なことですが、趣味の自転車ぐらい自分のしたいようにしないと気疲れしちゃいますからね。時々は自分の時間を持つというのは大事だと思います。
あははは 前世は親子かもしれませんね!
やまち。さん
コメントありがとうございます!
一人でいると全ての行動は「自分のため」と思いますね。GWの旅と帰ってきた後の自転車でテイストが違いすぎるのですが、GWの旅の間の方が明らかに生き生きして 自分らしさを出せていると思うので、そっちになるようにしていきたいものです。俺の道を走っていきたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2007/05/17 19:48] edit

わかる気がします。
私もそっちタイプかな〜
仕事とかは、また違うんですけど、プライベート・・・特に自分が好きな事に関してはマイペースでないと疲れます。
原点に帰る走りを楽しみにしていますね^^
南天 #ihn3MyrQ URL [2007/05/18 13:00] edit

南天さん
コメントありがとうございます!
原点に帰る と大きく出ましたが、古い原点に返るのか新しい世界に向かってしまうのかは俺にも読めません。ただ、俺らしく というところを大事にするためにマイペースでありたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2007/05/18 16:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム