FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

サイクルマラソン 霞ヶ浦 〜後編 

前編を先にご覧下さい。

何とか完走を果たして、その余韻に浸りつつ駐車場の近所の食堂へ昼飯を食いに向かう。その名も「しおみ食堂」 見た目は普通の大衆食堂である。
メニューの節々に「ジャンボ」や「ダブル」の文字が目立つ。ラーメンにはジャンボラーメンとジャンボジャンボラーメンのグレードが存在する。ちょっとバカモードの食事になりそうだ。
俺が頼んだのは、ジャンボハンバーグ(500g)だ。15人ほどが一気におし寄せて 何人かは大盛り系のメニューなので厨房は静かな戦場となっていたようだ。飯を待っている間、レシートを片手に何かを熱く語る イタクラ(仮名)隊長を見てお楽しみ下さい。
レシートの束、その商品と数字の列に現れる哲学と美学。それはレシートを受け取って買い物をした男の人生そのものである。

そして物は来た。まるでジャンボ系の登場を演出するかのようにノーマルメニューから順にやってくる。まずハンバーグ定食(ノーマル)
ノーマルのハンバーグ。これでも 結構でかい。

ついに真打ち登場!かと思ったら、お盆には御飯とサラダとみそ汁と漬け物と冷や奴だけが来た。サイドメニューだけでも結構な充実ぶりだ。この引っ張り具合がにくい。(笑) そしてジャンボハンバーグは我々の目の前にやってきた。
ジャンボハンバーグ!! 俺の手よりも大きい。大きさを比較するために置いたPanaracerのタイヤレバーと比べて欲しい。この迫力は我々を圧倒し笑いの世界へと引きずり込んだ。
まさに男のためのハンバーグだ。子供の頃、俺はハンバーグが大好きだった。腹一杯食べたかった そんな夢を皿に具現化した そんな感じだ。ハンバーグの大人買いだ! このハンバーグにナイフを入れながら、
ケーキ入刀ならぬ ハンバーグ入刀などと冗談を飛ばしながら食べ始める。少し柔らかめで肉汁も多い。味付けはケチャップと少々の隠し味だけ。シンプルな味だ。ハンバーグを食いたい そんな欲求を埋めていく。埋め尽くしてあふれてくる。しばらくはハンバーグなんて食いたいと思わない そう思わせるほど俺たちの欲求を飽和させていく。

黙々と食べているすぐそばで、カツカレーもやってきた。
カツ2枚のカツカレー。皿のサイズもビッグ。
これもかなりのボリュームだ。思わずカメラを構える。大きさを比べるために Panaracerのタイヤレバーを並べてみた。男達の昼食は始まった。男祭りといった感じのテーブルの上で男達は格闘した。俺も何とかジャンボハンバーグ定食を平らげた。お腹が重い。

重いお腹を抱えながらロードで駐車場に戻る。前傾姿勢がつらい。

PRELUDEからお風呂セットを取り出して、チャリを積み込んで風呂へと向かう。すぐ近くに温泉があるのだ。フェンスが邪魔で湯船から外は見えないが露天風呂もある。しかしフェンスがないとサイクリングロードから裸体たちが丸見えだ! 仕方がないことだ。露天風呂ですっかり癒されたら眠くなってきた。寝てしまわないうちに、そそくさと帰って行く。
やや日が傾いてきた110kmの道を帰っていく。傾きかけた日の差す霞ヶ浦が美しい。田舎道をまったりと流していると、背筋が痛くなってきた。去年ぐらいから自転車に乗ると背筋が痛む症状が出てきているのだ。帰り道に薬局を探すが、そういうときに限って見つからないものである。笠間まで運転したところで、やっとドラッグストアを見つけた。立ち寄ってシップを買っていく。その場で2枚背中に貼り付ける。人目もはばからず背中をめくり上げて自分で貼る。見るに見かねて貼ってくれる人が居ないかななどと甘い期待をしつつも、ウデとか脇とか肩とかつりそうになりながらペタッと貼ると気持ちの良い冷感が背中に染み渡る。
シップのありがたみを感じながら、宇都宮へと車を飛ばしていく。とても食いきれない(状況になってしまった) どら焼きを少しもらってくれる友達のところへ行き、1時間半ほど いろいろと話して家へと帰ったら21:30。さあ頑張ってブログを書くぞ!と思って、布団に横になってノートパソコンを開いて書き始めたが日にちが変わる前ぐらいに意識も記憶もなくなった。

こうしてサイクルマラソンは無事(?) 終了したのであった。

category: 自転車

cm 3   tb --   page top

コメント

ほんと〜にお疲れ様でした。
宇都宮から自走した4人、朝6時〜夕方5時まで乗っていたそうです(絶句)
また、よろしくです。
S3 #- URL [2007/05/14 21:38] edit

ふふふ、イタクラ隊長もジャンボハンバーグもカツカレーも
みんなクリックして拡大して見ちゃった 笑
すっごいボリュームだね〜☆
タイヤレバー自体の大きさを知らないので、みそ汁のお椀と比べたよ^^
凄い空腹の時 ちょっと 挑戦してみたいな♪
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/05/15 00:51] edit

S3さん
コメントありがとうございます!
お疲れさまでした。いやほんとに。自走組の走りはホントすごいですね。何だか最近 クラブに付いていけなくなりそうですが、またよろしくです。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
すごいボリュームでした。確かに自転車やってる人じゃないと分からない大きさの基準ですがみそ汁のお椀と比べるのがいいと思います。これは普通でしたから(笑) 今度 チャレンジしてみてください。ちなみにジャンボジャンボラーメンはちらっと見たら 凄かったです…。
ぐっさん。 #- URL [2007/05/15 15:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム