FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

荷物まとまった! 

さてさて準備も大詰めです。ハンドキャリーする荷物以外は全て梱包しました。明日 いよいよ荷物を姫路のホテルへ発送です。自転車だけを持って電車に乗ればよくなるし、だいぶ楽になりますね。量にしてホームセンターの大きめの段ボール2個にもなりました。

これを自転車に積んで走るんです。自分でもビックリです。

その中身は…
サイドバッグ2個、フロントバッグ1個、リアキャリアのサイドにはマットと輪行袋 上にはテント、シュラフにザック1つという出で立ちです。

荷物の中身ですが、生活の基本の衣食住る と ぶ にジャンルを分けて用意します。


 【衣】 走行中の衣類とキャンプ中の防寒着ですね。

 防寒着:キャンプ中は必携 フリースとウィンドブレーカーです。
 走るときの服装:ユニクロの短パン最高
 レーパン:勝負日はピチピチのパツンパツンのあれを穿きます
 下着類:パンツは毎日履き替えます トランクス派です
 それなりの服:飲みに行く時にね
 衣類圧縮袋:防水防汚でコンパクト♪
 雨具:ゴアテックスのカッパです。着ないに越したことはない
 ゴミ袋:何かといりますね
 洗剤:コインランドリー用の小分けパックが良い
 SPD:やっぱりペダリングは引き足でしょう
   MTB用の方がクリートがカキカキ言わないからいいですね。
 タオル:1日2枚かな 汗拭き用と風呂上がり用 ハンカチじゃモノ足りません。
 帽子:雨の日に使いますね。
 サングラス:ぎらぎらしたやつ。目線がばれないのでいいです
 洗濯ばさみ:タオルを干したり いろいろ重宝します。

【食】 普段は自炊しないくせにキャンプで張り切っちゃいます。

 チャウキット:フォークとスプーンです。チタン製です えっへん。
 シェラカップ:米を量ったり、湧き水を飲んだりします
 コッフェル:鍋ですね。俺のこだわりですが麺類用に一人なのに巨大なコッフェル持ってます
 フライパン:炒め物とかサラダとかやるときはこれが皿代わりです
 ストーブ:ガスバーナーですね。
 ガス変換アダプタ:キャンプ用のガスとカセットコンロの変換です
 調味料:さしすせそ♪ 現地で調達します。チューブ型の味噌がいい。
 :日本人は米でしょう。飯でしょう。
 レトルト食品:意外とヘタレ料理人…。
 パスタ:手軽でいいんですよね。やっぱり。米炊くより早いし。
 甘いもの:ハンガーノック防止ですね。
 :走って風呂入って飯を作りながら食材をつまみ食いしつつビール♪ 最高ッス
 燃料:カセットコンロのガス。これは現地購入です。
   発送したり飛行機の荷室や機内に持ち込むと問題になります。
 ライター:コンロの点火装置が壊れてるんだい…。


 【住】 快適な暮らしを空の下で。

 テント:布きれ2枚で 守られてる感があります 12年選手です。
 シュラフ:暑い日は広げずに抱きしめて寝てます
 マット:サーマレストのエアマットです。快適です。コンパクトです。
 ランタン:キャンプ中の灯りをガスで
 マントル:ランタンの消耗品ですね。
 ガス変換アダプタ:ここでもキャンプガス用とカセットコンロの変換です。
 蚊取り線香:テントの前の蚊を追い出してから荷物を入れます。夏は必携。
 ライター:蚊取り線香に火を付けて俺のハートを燃やす。
 虫除けスプレー:自分の身はスプレーで守ろう。
 ヘッドランプ:両手を使いつつ灯りがとれます。ただ、ライトの方向で目線がばれます
 歯磨きセット:サイクリストは歯が命
 シャンプー:頭はちゃんと洗います。洗えるうちが華よ。
 ボディーシャンプー:シャンプーと同じくポンプじゃないボトル式ですね。
       あふれないようにしたいので。
 洗顔フォーム:ボディーソープじゃ刺激が強すぎるので
 ナイロンタオル:風呂はナイロンタオル無いとモノ足りません。
 メッシュバッグ:お風呂道具をこれに入れます。水分がこもらないんです。
 カミソリ:ぶっちゃけ剃らずにのばすけどね。
 :実はこう見えて腸は弱いので正露丸糖衣Aは欠かせません。
  あとは絆創膏と消毒薬と日焼け後ローションとかシップとかサロンパスとか…。
  足の裏にサロンパスを張るのが気持ちいいんです。OLの間で流行ったんですよね。
 保険証:使わないに越したことはないですね。
 携帯電話:今ではブログ更新のための必携ツールです。
 ゴアテックス防水袋:電子機器は水分がこもらないゴアですね。
 ハイパロン防水袋:あんまりぬらしたくなくて、バッグの中に基本は収まっているものですね。
 リードフリーザーバッグ:これが いろいろ使えて便利なんです。防水ですし。
        ストックバッグよりフリーザーバッグの方が丈夫です。


 【走】 走りは喜びのために。

 ライト:ちゃんと見える場所に
 リアリフレクタ:自発光式ですね。右端を示す場所か手元操作で点灯
 工具:輪行用と緊急用ですね。
 予備部品:意外と無くしたり落としたりしますからね。
 油脂:チェーン用のオイルとか、グリスとかですね。
 サドルバッグ:工具をここに入れちゃいます。
 輪行袋:間違えて発送しないように。帰れなくなっちゃいます。
 荷ひも:キャリアの上に荷物を取り付けるには欠かせませんね。
 ストラップ:簡単に締め付ければテンションかけて取付できます
 地図:昭文社のツーリングマップルがオススメです。
   フロントバッグの上に鎮座してフリーザーバッグに入れて広げます。


 【遊】 旅を彩るために

 カメラ:感動したとき それがシャッターチャンス
 三脚:夜景とか撮るときや、誰もいない峠とかで自分を撮るとき
  とかは必携ですね。
 メディア:512MBのSDカードを3枚持って行きます。
 予備電池:メーターにヘッドランプに単3乾電池
 充電器:ケータイとデジカメですね。
 ガイドブック:るるぶ派です。店は自分の嗅覚で探します。
 Bicycle Stereo System:流しながら走ります。カラオケは自粛です。
 CDR:MP3を大量に焼いて持って行きます。


これで35kgぐらいあります。爆

イベントに専念できるようにということで、ミツモチのMTBからランドナーのメンテから荷物の整理からと準備をなるべく前倒しにしたのが大きかったですね。日曜日のイベント本番が過ぎれば あっという間に準備が進んでいきます。あとは火水木の3日で、サイクルステレオシステムのCDR(MP3)を焼いて、地図とるるぶを束ねてフロントバッグに突っ込んで、出発するだけになりました。あとは仕事を頑張りつつ体力を温存しなきゃいかんですね。

category: 旅について語る

cm 8   tb --   page top

コメント

凄い重装備ですね
やはり これぐらい揃えないとダメですか
うちも そろそろソロギア欲しいんだけどねぇ。。。
Kurotan #- URL [2007/04/24 04:21] edit

完全アウトドア装備ですね。いや、それより多いか(^^)
サバイバルの香りも少々.....。
この頃寒い日が続いてるから、風邪には気をつけて!
まろの #- URL [2007/04/24 10:06] edit

わぉ〜ヽ(・ω・o)ノ準備万端ですね。ありゃ〜!忘れたっていうのが
なさそうなくらい完璧ですねv-424
G.W.楽しみですね〜♪私はカレンダー通りのお休みですv-356
モブログ、楽しみしていま〜す(●゜∀゜●)
いいお天気でありますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
prmr #- URL [2007/04/24 11:10] edit

こんばんは。
すごい荷物ですね!
という驚きと
自転車持って電車に乗れるのね?
という二重の驚きをしました。
そしてぐっさん。はトランクス派という所に目が止まりました(笑)
出発まであともう少し!
仕事の方も順調に終わらせて、体調に気をつけて行って来て下さいね!
携帯からの実況楽しみにしています!!
やまち。 #- URL [2007/04/24 11:13] edit

おぉ〜〜〜準備は着実にすすんでるね!
着替えのパンツね。。今度は裏表はかなくて済むように
コインランドリーが順調にあるといいっすね(笑)
で・・ギラギラしたサングラス。。。目線がわからないからって
変なとこみてちゃ駄目だよ〜〜♪。。てどこ見るんだか(笑)
35?かぁ〜〜〜私よりは軽い!!(爆)
あとは出発まで体調を万全に整えておくだけですね^^
aya #EvmDRqhQ URL [2007/04/24 12:38] edit

着々と準備が進行し、あとは出発を待つばかりですな。
日曜日は色々と段取りご苦労様でした。
あと少し、仕事を片付けて、良い旅を・・・・
また、連休明けのイベントでお会いしましょう(^_^)/
S3 #yWNmx9Qs URL [2007/04/24 15:13] edit

Kurotanさん
コメントありがとうございます!
やはり 全てを楽しみ尽くそうとしたら、これぐらいの荷物になりますね。ちょっとした不具合でリタイヤせず、走りもキャンプも楽しみたいですからね。この装備は日本縦断でも1週間のツーリングでも同じなんですよね。
まろのさん
コメントありがとうございます!
ヘタレなんでサバイバルというほどのことは無いんですが、旅先では非日常を楽しみつつ、日常を我慢しないことが大事だと思いますね。風邪には気をつけて バンバン遊びまくりますよ〜☆
やまち。さん
コメントありがとうございます!
あははは そこに目がとまりましたか!(笑)
準備は気持ち悪いほど順調に進んでます。あとは走行中に流す音楽のCDRをひたすら作るだけになってきました。もう心は姫路に行っちゃってますので仕事になりません 爆
ayaさん
コメントありがとうございます!
今度は北海道と違って街が続くので洗濯の心配は無いと思いますよ! 夏は厳しかった…。でも表裏前後チェンジはまだまだやってませんよ。
ayaさんより軽い35kgの荷物と自転車と私で頑張って走っていきますよ☆
S3さん
コメントありがとうございます!
こちらこそ 支援頂き、当日 顔も出して頂き ありがとうございました。あとちょっとで出発ですね。あとは 音楽を聴けるように いっぱい焼いて家のことを片づけて 出発するだけです。わくわくしてきました。
連休後のサイクルマラソンで会いましょう。連休中はケータイから実況中継的にブログを更新しますのでお楽しみに☆
ぐっさん。 #- URL [2007/04/25 13:05] edit

( ゜o゜)ハッ コメント飛ばしてた…。
prmrさん
コメントありがとうございます!
あっはっは そこまでやってても「忘れた!」ってものが出てくるところがツーリングの魔物というやつです。そういうときは現地購入ですね。。。
GWは楽しく過ごして下さいね。ブログ実況をお楽しみに☆
ぐっさん。 #- URL [2007/04/25 13:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム