FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ランドナー ハンドル周り改造 II 

右のエリアにGW期間中についてのお願いを記載させて頂きました。

金曜日は 簡易裁判ということで有休です。朝早く行ったのですぐ終わって、自転車のメンテなどに時間を費やせました。

前にフロントバッグ取付用のステイを付けましたが、最近になってデメリットが発覚しました。バッグが前に移動した分だけ、フロントキャリアより前の部分が垂れ下がって おそらく荷物満載だとタイヤと擦れてしまいそうです。
前の方が垂れ下がってきてしまっています。


キャリアがバッグの半分ぐらいまでしかないから 乗っかり切れてないんです。


そこで、
キャリアを少し延長してバッグがしっかり載るように改造です。

厚めでそこそこ剛性のあるアルミの板をホームセンターで買ってきます。キャリアの元々のパイプを挟むようにネジで締めます。このとき板やキャリアに力がかかりすぎないように、板と板の間はナットとワッシャーで埋めて、少しつぶし設定で締め付けます。固定点は後ろよりの横走りパイプを挟む設定と、前の方の曲げ部分で1カ所挟み込みます。これでがたつきも防げます。

元のキャリアのパイプを挟んで締め付けてアルミ板を追加です。

真横から見たら これ。


そして、バッグを搭載してみます。
どうでしょう。この安定感!!

安定しそうな雰囲気です。良い感じですね。垂れ下がりがちなキャリアより先に出ていたバッグ部分をしっかり支えています。

ということで完成です!!
これにて完成!!

category: ランドナーいじり

cm 7   tb --   page top

コメント

おぉ〜〜〜ナイスなとこにも気が回りますね〜〜さすが!(^_^)b
見るからに荷物が邪魔にならずに
走れると想定することが出来ますね。
来週あたりから、ならしに、走ってみるんですかねぇ〜♪
aya #EvmDRqhQ URL [2007/04/14 12:57] edit

いよいよ

いよいよですね〜
旅に出てからのコメントが今から楽しみです あとは良い天気でありますよう 祈ってますね
チャパジィ #- URL [2007/04/14 14:19] edit

おはようございます。
『バックがタイヤと擦れてしまう』
っていうのは、やっぱり自転車旅に慣れてるぐっさん。だから気づく事ですよね。
前回改造しただけで、『すごいな〜』って思ってしまったのに、そういう事に気づいてちゃんと直せてしまうぐっさん。に改めて感動です。
旅の実況中継楽しみにしています!
やまち。 #- URL [2007/04/15 00:04] edit

いよいよですねぇ〜
北海道が去年の夏だったんですねぇ〜ここでの記事のアップを楽しみにしていた日々を思い出します(^O^)
またゴールデンウィークの楽しみが増えますねぇ〜http://blog43.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
あんっこ #- URL [2007/04/15 04:07] edit

ホント、すご〜い☆
こうやって いろいろ自分が使いやすいように改造していくと ますます愛着がわきますね♪
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/04/15 06:28] edit

GWのお知らせ、了解しましたv-218
実況を楽しみにしています。
自分の愛車を自分の乗りやすいように改造し、着々と準備する・・・
一種のスローライフかしら。
大人の趣味って感じでカッコイイですね。
ブログを読みながら一緒にワクワクに便乗させていただいています。
南天 #ihn3MyrQ URL [2007/04/16 13:10] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
結構、気になるレベルの垂れ下がり具合でしたよ。作った後で「しまった」と思いましたからね 苦笑
今日は有休&免停&短縮講習なので慣らしで載りに行ってきます!
チャパジィさん
コメントありがとうございます!
いよいよ準備もおおづめ。あとは出発を待つばかり… と言いたいところですが 1.5週間もあるし、まだMTBダウンヒルも行きますよ〜。旅はBLOGで実況しますので お楽しみに!
やまち。さん
コメントありがとうございます!
ほんと行く前に気付いて良かったです。やっぱり装備を取り付けた後は事前に走ってみないといかんですね。
旅 実況 楽しみにしてて下さい☆
あんっこさん
コメントありがとうございます!
そうです! あの熱い夏と同じく 熱いGWがやってきます。ケータイから実況しますので 楽しみにしてて下さいね☆
ますっちさん
コメントありがとうございます!
そうですね。この自転車はフルオーダーだし 自分でカスタムしているので かなり愛着ありますよ。バッグを付けないと映えない見た目になっちゃいましたが ご愛敬でしょう。
南天さん
コメントありがとうございます!
一種のスローライフですね。あまり急ぐ走りではないですしね。スローライフだけど この準備の忙しさはスローじゃないような気もします・・・ 笑
GWの実況 楽しみにしてて下さいね!
ぐっさん。 #- URL [2007/04/16 21:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム