FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

2007 GW 自転車の旅 (計画 一次Fix) 

やっと計画が決まりつつあります。
内容が濃い旅となりそうな予感が漂ってくるコースですね。
わくわくしてきました☆
4/27 宇都宮−新幹線→姫路
仕事を終えて、家にも立ち寄らずに宇都宮駅へ向かう。さっさと輪行して19:00の新幹線で出発し、夜のうちに 姫路到着

4/28 姫路→赤穂 50km
姫路の街を出発。姫路城もちらっと見て行きたいですね。城の中については日本縦断の途中で立ち寄ったこともあるのでスルーです。忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂で歴史巡り。

4/29 赤穂→備前→牛窓→岡山 80km
前日の体調が良ければ備前まで進めておきたい気もしますね。瀬戸内海を眺めながら赤穂から牛窓までの海岸を走ります。途中で備前にも立ち寄って備前焼の窯元も少し回ってみたいですね。

4/30 岡山−フェリー→小豆島土庄→小豆島外周を1周 80km
島をぐるっと回る。瀬戸内海とオリーブ畑と二十四の瞳の映画セット…については 前に小豆島に行ったときに行ったのでスルーかもしれません。そして ラストは瀬戸内海の夕日を見ながらキャンプですね。小豆島から見る夕日はきれいですからね。

5/1 小豆島 土庄→銚子渓→土庄−フェリー→岡山 60km
ハードMな私としては坂は欠かせないでしょう。小豆島最大の山場 銚子渓を上ります。昔、下ったことがあるので覚えているのだが 最大斜度18%の激坂が俺に襲いかかる! 坂を下り終えて土庄に戻って 岡山に渡ります。

5/2 岡山→倉敷→児島→鷲羽山→新倉敷 70km
岡山を出て倉敷美観地区をまったりと流して、瀬戸大橋の鷲羽山へ行きます。鷲羽山スカイラインをちょっとヒルクライムして瀬戸大橋と瀬戸内海をガッツリと眺めたいですね (ただし 体力次第) ここからは西へ向かって距離を稼げるところまで稼いで終了です。

5/3 新倉敷→福山→鞘の浦→常石−フェリー→尾道 60km
とにかく尾道に行きたいということで、海沿いに西へ向かう。走っても全然 問題ないのですが、ちょっと余興と言うことで、鞘の浦から瀬戸内海の小さな島々の間を抜けていくフェリーに乗って尾道へ。雰囲気のいい尾道の街を散歩したいですね。もう行くのは3回目ですがお気に入りの街です。迷子になりそうなほど道が入り組んでますが 迷子になるのが楽しい街です。

5/4 尾道→大三島 80km
さあ いよいよ しまなみ海道 を走って四国を目指します。向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の5つの島を6つの海上橋で結ぶルートです。大三島ぐらいまで走りきりたいですね。このルートも橋が開通する前に走ったことはありますが、瀬戸内海の夕日が見れたり 当然ながら魚も美味しいし いいところなんですよね。

5/5 大三島→伯方島→大島→亀老山→今治 60km
ラストスパート気味の走りですね。大三島から橋を渡って塩で有名な伯方島を抜けて大島に渡って しまなみ海道で数少ないヒルクライムを亀老山を頑張って、来島海峡を眺めて 最後に来島海峡大橋を渡って四国に上陸して今治でゴールとしたいですね。

5/6 今治−電車→伊予西条−レンタカー→丹原→伊予西条−特急→岡山−新幹線→宇都宮
今治で荷物を自宅に送って、輪行して伊予西条まで行ってから、レンタカーで祖父さんの墓参りに出かけて、土産を買いまくって 16:00発の電車で宇都宮へ向かいます。岡山で時間を取ってお土産を いろいろと買いたいですね。

全体的なルートは これっ。
2007 GWの旅! 全体ルート


という計画をベースにもうちょっと いじるかもしれませんが、まずは 通過地域のるるぶを買い集めないといけないですね。旅の計画を立てるのは 本当に楽しいモノです。

category: 旅について語る

cm 4   tb --   page top

コメント

すご〜い!!計画びっしりですね☆
私はな〜んにも考えてません…おそらく、NO PLANで過ごします。月初めだから何日かは、ホームの事務仕事と思われます…。
GWのレポートよろしくお願いしま〜す♪
えっつん #JalddpaA URL [2007/04/08 07:48] edit

すごいです。

地図を拡大してびっくりです。
地図が頭に中に入っていない私です。文章で読んでるよりすごさがわかります。(あたりまえ?ほほっ)
お天気だといいですね!!
こちらは浜松祭りです。。
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2007/04/08 13:51] edit

この計画だと、私がぐっさん。に遭遇できそうなのは4月29日・5月1日・5月6日ですね。
6日だとお見送りコースになりそうなので、29日か1日に打ち上げ(終わってないってば!)したいですね〜。
くろきょん #- URL [2007/04/08 13:53] edit

えっつんさん
コメントありがとうございます!
自転車の旅ですから計画と段取りが大事ですので もう ばっちり計画たてちゃいました。もちろん実況しますよ☆
はなケンママさん
コメントありがとうございます!
GWも思いっきり走ってきたいと思います。また 天気9連勝とかしてくれるとホント嬉しいんですけどね。浜松のGWといえば浜松祭と海で凧揚げ大会ですよね。HANAちゃんとKENTO君連れて見にいってレポしてくださいね☆
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
5/6は岡山駅の乗り換え時にお土産をサクッと買うだけ、5/1は小豆島を夕方出航して夜に岡山入りして まだ1時間弱 港から走るので時間が読めないので、4/29あたりで どうでしょう?
ぐっさん。 #- URL [2007/04/08 16:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム