FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

GWの悩みはつきない。 

なかなか難しいもんですね。計画を検討し始めましたが いっこうに進みませんね。

赤穂、岡山、倉敷、宇野、尾道あたりのエリアと香川と小豆島としまなみ海道あたりは楽しめそうなルートが多いですね。あと備前焼が好きなので備前にも寄ってみたいですね。欲張り始めるとキリがありません。

期間が限られている連休を100%生かしたいので、コースの条件がどんどん絞られます。

・仕事終了後 駅に直行して19時前後の新幹線で宇都宮から出発して 夜のうちにたどり着ける場所をスタートとする。
・左に海を見ながら走れて(本州側なら西向きに走り、四国側なら東向きに走り、島は時計回り)
・打ち上げでぱーっとやれそうな そこそこの都会で終了するということ。
・島とちょっとしたヒルクライムも楽しみたい。
・できれば走ったことの無い場所がいい。
・ただひたすら何もない幹線国道を80kmぐらい1日走り続けるような日を無くすようにルートを決めたい。

とかこだわっていると なかなか 決まりませんね。

ネットで調べてみると19:30頃の新幹線で宇都宮を出発しても、姫路、岡山、(なんと)香川県の高松、赤穂ぐらいまでなら たどり着けるんですね。それだけでも助かった気がしますね。尾道だと18:30には出ないと行けないので仕事の都合を考えると厳しいかもしれませんね。

まだまだ 昭文社ツーリングマップル 中国四国 を見て悩む時間は続きそうです。
ツーリングマップル 中国・四国


ちなみに去年のGWのコース
・宇都宮を20:00に出て 午前1時前に滋賀県大津にたどり着く
・琵琶湖を左に見ながら1周、淡路島も時計回りに1周
・打ち上げは明石で寿司やら鯛飯やら美食三昧
・淡路島も行ったし、六甲山も登った!
・過去に走ったことあるルートは 大津→池田、神戸→明石のみ。
・単調ルートは せいぜい大津→宝塚ぐらい
と見事に条件を満たしてるのです。

ちなみに去年の夏のコース
・宇都宮を18:30に出て 午前0時に青森にたどり着き、
 フェリーで朝には函館へ。
・日本海を左に見ながら北海道の南を回る、奥尻島も時計回りに1周
・打ち上げは札幌で「寿司屋のおかみさん小話」でおなじみの鮨処いちいの寿司! 美食三昧。
・奥尻島も行ったし、ニセコも奥尻島の峠も登った!
・過去に走ったことあるのは 余市→札幌のみ。
・単調ルートは 無し
と これも見事に条件を満たしてるのです。


ここはサイクルツーリスト歴13年目のベテランとして腕の見せ所ですね。

category: 旅について語る

cm 8   tb --   page top

コメント

悩みも楽しみのうちですねぇ〜!
いくまで、あれこれあれこれ考えるのも
それはそれで楽しいですよね^^
結構、こだわるところには、こだわり派のぐっさんだから、まだまだ煮詰まるでしょうね^m^
もう13年ですかぁ〜凄いなぁ!
aya #EvmDRqhQ URL [2007/04/05 16:15] edit

こんにちは〜。行程作りが成功したら旅の半分は成功したようなものですよね〜。あれこれ考えるのは大変ですが、意外とここのところが楽しかったりします。
ツーリングマップの表紙の橋、ここを走ると気持ちいいんですよ〜。
PS・・・全然関係ありませんが、ポルノファンの間では因島を自転車で回るのが密かに流行っています。彼らが島にいたのは高校生までなので、彼らのセイシュンは因島で自転車、ということだったようです。それをまねるファン心理・・・これは女性特有かな?
miyu-sakura #- URL [2007/04/05 21:03] edit

私は同僚に根回しをして5/1・2を休みにしたので、魅惑の9連休です。
一泊くらいしたいけど予算はないし、でも温泉とグルメは外したくないし。ロードの輪行もしたいし。
あ〜、もうっ!i-6
まあ、こういう悩みなら身体に悪くないですよね。
まろの #- URL [2007/04/06 10:05] edit

こんばんは!
本格的にGWの計画を立て始めたんですね!計画に悩みは『つきもの』です!!(笑)
赤穂は…忠臣蔵好きの私としては、一度行ってみたい場所です。倉敷も行ってみたいし、尾道も行きたいですね〜!
私がこんなに悩んじゃうんですから、ぐっさん。が悩むのも当然って言えば当然ですよね…。
頑張って計画立て下さいね♪
やまち。 #- URL [2007/04/06 10:07] edit

素敵なところばかりで、悩んでしまうのわかります(笑)
「しまなみ海道」を走りに行きたくて、
お休みの貰ったけど・・・
急なシフト変更で計画倒れとなってしまった私です・・・
 (ノ_-;)ハア…
ゆき #- URL [2007/04/06 13:12] edit

楽しい悩みは、悩んでも苦にならないでしょ。
楽しみが、そこに待ってると思うとわくわくだよね。
なぜか、わくわくコースよりもすし屋のおかみさんの話題でお寿司が食べたくなってしまったこの話題。
回らないお寿司、食べた〜い。
だめだ、この時間にこの話題。
・・・って、だれも寿司の話題だしてなかったね。ごめんごめん。
ぴんく #- URL [2007/04/06 16:46] edit

ぐっさんおはよ。
悩んでる時間がまた楽しいですね。
岡山〜倉敷は私も、今年いきたいなぁと思っています。
あの辺りって、お魚もおいしいし、物価も安いし、のんびりしていて大好き♪
海を横目に。。。。気持ちいい風を感じたいわね♪
sabo #- URL [2007/04/06 23:15] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
こだわってこだわって 妥協する。計画時点で、あー これも行きたいんだけどなぁと思っても また行くからいいか などと宿題を残すという感じで。。。
とは言っても もう時間が残っていないので決めちゃいました☆
miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
確かに旅の計画を立てるのは 一つの大きな楽しみですね。次は準備をする楽しみを満喫して いよいよ 出発へと向かっていくんですね。因島といえば そうでしたね。しまなみ海道では、自慢のチャリステレオはポルノグラフィティ大音量で流していきたいと思います☆
まろのさん
コメントありがとうございます!
同じく9連休ですか! これは もう どこかに行くしかないですね。オススメは離島ですね。関東から行くなら伊豆大島とか佐渡島とか・・・ GWは移動も宿泊も安くないからキャンプとかがいいですよね。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
おかげさまで計画がとりあえず決まりつつあります。これで移動手段が自転車だから「走りきれるか!?」という話もつきまとうわけで難しいですね。
赤穂、倉敷、尾道 全て盛り込みました☆
ゆきさん
コメントありがとうございます!
休みが取れず! でしたか。。。残念でしたね。しまなみ海道は一度走ったことありますが、ほんとオススメですよ。しまなみのルートの途中で西が海になってるあたりで一泊ですね。
ぴんくさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。旅の計画を立てて悩むのは一つの楽しみですね。楽しそうな場所をいかにして毎日盛り込むかという頭の使い方がたまらんです。
うへへへ 寿司おいしかったですよ☆
saboさん
コメントありがとうございます!
内陸に住んでるので ここぞとばかりに海を満喫してきますよ〜! 岡山とか倉敷とか尾道とか 瀬戸内海の海の雰囲気とかあって のんびりしてて日がポカポカしてて いいところですよね。
ぐっさん。 #- URL [2007/04/08 06:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム