FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

代車 LiFE 

2007022515493620070225154935

ということで、代車です。今回は なかなか イイ玉が来ましたね。
2005年式のHonda LiFEです。ぶっちゃけ俺のPRELUDEより新しい車です。
新古車だからかレンタカーだからか 4500kmしか走ってません。
2007022515493320070225154932

660ccノンターボ+4速ATで、2200ccのスポーツエンジンのクルマに乗り慣れている俺から見ると加速は弱々しくもたつき感はあるものの、静粛性は 軽自動車にしてはあると思います。車体自体が軽く小さいので取り回しは本当に楽です。アイポイントも高くノーズも短い上、ミラーも大きいので視界は良いですね。ただリアクオーターガラスが無いので、左後ろなんかを見るときに一瞬 戸惑います。この丸っこくヘッドライトがモッコリしてるデザインは男が乗るには少し恥ずかしいものがありますね。メーターなんかもマルチインフォメーションディスプレイが搭載されていて、軽自動車にしては凝りすぎな感はあります。個人的な主観としては 最近のHONDA車にしては 良くできてる方のクルマかなと思います。今回は まあまあ 良い代車で安心ですが、3/19の浜名湖までにはPRELUDEが返ってきて欲しいです。やっぱり高速域の走りは無いに等しいので、これを浜松まで運転するのは ちょっとイヤですね…。

このPRELUDEに乗り換えてからの代車遍歴を一挙ご紹介♪

Honda Today
長期入院ゆえ こいつには2回ほど世話になりました。Honda Todayです。丸目ヘッドライトで低く構えたコンパクトなフォルム。とにかく遅い。走らないです。栃木では流れに乗るのが精一杯なもたつき具合。3速ATだとつらいですね。D-2-1を使いまくってMTのように運転してました。ただ、印象深いのはドアロックでした。ドアを閉めた衝撃で閉まってしまうダメダメ仕様で、返却日にキーを閉じこめてJAFを呼ぶハメになりました。MTならクルマのいっぱいいっぱい感を楽しめるかもしれませんが、モータリゼイションの底辺に居たような気持ちになりました。

Honda ASCOT INOVA
ASCOT INOVA。程度が悪く漁船のようなエンジン音と突き上げる振動。信号待ちでアイドリングストップしないと つらかったので、一時的に地球に優しい男となってました。しかし 後に、回転数を上げると振動は弱まることが分かったので、信号待ちではシフトNに入れてアクセルを吹かして2000rpm程度にして振動の周波数を共振から外していた地球に厳しい男になってました。10万キロオーバーだったし乗り心地も悪いので痔が悪くなったのは言うまでもありません。何の特徴も無いクルマでしたね。

LIFE
1世代前のHonda LIFEです。何とフルエアロでリアガラスはスモークしてあります。ステアリングには白いビニールが巻いてあります。SO! ヤン車でした。笑
ガチャガチャと変速しながら走りたい俺としてはコラムシフトは不満でした。バックミラーめがけてリモコンを押す赤外線式キーレスが懐かしいです。俺が借りているときに、55,555kmを達成した想い出のクルマでした。

もっとぶっちゃけた話。

開発を担当した機種だし、引き続き次モデルも開発担当しながら現行モデルを仕事で使ってるので、これに乗ってると仕事してるような気分になってきます…。いちいち車検証とか見なくても、スイッチの仕様とか外観で年式が分かりますね。長所も短所も骨の髄まで知ってます。

category: クルマ

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム