FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

珍車好き 

PRELUDE君 俺のもとに来て 4回目の入院です。


今日は仕事が休みなのでディーラーに預けて、しばらく代車生活ですね。今回は、12ヶ月点検、エンジンチェックランプ点灯なので修理、MTでクラッチをつなぐときに異音が聞こえるしすり減ってる感があるのでクラッチ・フライホイール交換 あたりですね。ただし、予算と相談というところもありますね。
他に気になる点は てんこ盛りで、エアコンの風量のダイヤルを1にすると モーターのあたりからちゅんちゅんと音が聞こえる件、がたつきのある左ヘッドライトの件、エンジンオイルの減りが早すぎる件、排ガスからススが出る件(既に3回修理したが直らない)、運転席のシートベルトが巻き取り不良(もはや これはHONDA車の仕様ですね)、内装のギシギシ音、パワーウィンドウの動きが遅い件… etc

細かいところはだましだまし乗っていけるが、残念ながらエンジンに関してはハズレを引いてしまったせいか トラブルが絶えず 毎年 春先になると入院してますね。まだ9万キロだというのに修理歴だけは 半端ではないですね。

いっそ買い換えてしまえばという声も聞こえますが、車体自体はPRELUDEの対米輸出仕様で 日本ではおそらく片手で数えるほども走っていない珍車ですし、こういうカテゴリの車ってもうあまり無いので 長く乗りたいですからね。
真剣にコンプリートエンジンへの載せ替えを検討したいところですが、車自体が輸出仕様なので国内仕様エンジンとの互換性などなど悩みはつきないですね。

次回も珍車が希望の俺として、気になる買い換え候補は
Honda CIVIC EU仕様 (5ドアハッチバック)あたりだろうか。
EU CIVIC
EU CIVIC

存在感のあるエクステリアデザイン、パノラマガラスルーフも装備されて、イギリス向けはウルトラソニックセンサによる侵入検知セキュリティアラームもあって、Fitなどと同様にタンクが前に付いているので リア周りのフロアは広くシートをたためば自転車も積めてしまう積載性。ミッションはいずれも6速で2ペダルMTとMTが設定される。
ただ、残念ながら エンジンがイマイチ。上から順に 2.2Lディーゼル、1.8L SOHC VTEC、1.4Lツインスパーク(現行Fitと同じエンジン)の中から選ぶのだ。最近のディーゼルは良い!という声は聞くものの乗ったことはあるが、トルクは確かに太いが高回転の軽快さとか気持ちよさは無い。V8やV10ぐらいになってくると 高回転に回すコンセプトではないのでディーゼルでも遜色はないが 直4では まだ「ディーゼルだなぁ」と思ってしまうフィーリングだ。あと排ガスは酸っぱいニオイで ちょっときつい。やはり 地球に優しくないと言われてもガソリンエンジンでしょう。こんな挑発的なデザインなら2.0L DOHC i-VTECぐらいの元気なエンジンを設定して欲しいものですね。

他に MAZDA CX-7と言いたいところだが、国内に導入されたから珍車でもないですから、US向けの輸入ですね。それかSUBARU LEGACYのUSかEU仕様ですね。2.5L DOHC BOXER TURBO + 6MTというところが魅力です。

まだまだ納得いく「珍車」が出てこないので、しばらくPRELUDEに乗り続けていきたいものですね。

category: PRELUDE

cm 4   tb --   page top

コメント

花の名前はわかっても、車の名前とか全然チンプンカンプン。
プレリュード君、入院好きなのね・・・。
って、困るね。あたしの愛車?中古すぎるほど中古だけど、身体かけは丈夫ってやつで車音痴のあたしにはぴったりです。
プレリュード君の早期退院(安上がりな)を願います。
ぴんく #- URL [2007/02/25 06:49] edit

ぴんくさん
コメントありがとうございます!
そうですよねぇ 男の子と女の子では興味の対象って違うものですからね。クルマはなんであっても丈夫でないと困っちゃいますよね。トラブル対応なんかじゃなくて その知識を生かして もっと発展的な改造をしたいんですが、困ったものです。安い、早いで帰ってきて欲しいですね。
ぐっさん。 #- URL [2007/02/25 17:12] edit

こんにちは^^
このCIVIC EU仕様、私も気になる1台です。(欲しい!)
欧州ではディーゼルの波が来ていますね。
アルファもGTがディーゼルエンジン積んでます。
BMWやメルセデスのディーゼルも気になりますが値段が…w
なぉ。 #bBmFigmc URL [2007/02/26 01:43] edit

なぉ。さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね CIVICのEU仕様が気になりますね。ここ最近 日本のCIVICってパッとしないんですが EUの方がアグレッシブですね。EUは猫も杓子もディーゼルですね。どうあがいても「スポーツ」って感覚は無いと思うんですけどね…。仕事でちょっと乗りましたが BMW5シリーズもってしても ディーゼルはディーゼルでしたよ やっぱり。ただトルクはぶっといですけどね。
ぐっさん。 #- URL [2007/02/27 15:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム