08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

御前山(ごぜんやま) MTBツーリング (前編)

コメンサル・シュプリームは 大きすぎて PRELUDEに上手く乗せられないので、ツーリングの時はサイクルショップカントウの運搬車であるハイエースに預けて、代わりにリアサスのないクロカン系の小さいMTBを1台預かることにしているのだ。だから、ドタキャンや寝坊をすると そのMTBをアテにして参加していたが乗れなくなったりするわけです。…という中で 土曜出勤を終えて帰宅して ブログを書いたら爆睡してしまって、今回のツーリングに大幅寝坊して店主やらに ひたすら電話をしているリアルな夢を見て 朝の3時に目が覚めた。このまま寝たら 夢の通りになってしまうと読んだ俺は ここからツーリングの準備をして、ガソリンを入れて、シャワーを浴びて、着替えて… という感じで準備を進め、8時までお友達のBLOGへ訪問したりして時間をつぶして出発。
昨日は雨が降って地面が濡れているが、今日は晴れ。濃い朝霧の中で国道123号を走り抜けて、何とか集合予定時間の9:20の3分前に到着。サイクルショップカントウから来ていたメンバーは遅れ気味で、とりあえずは助かった。ササッと自転車を組んで、やや寒い空の下で待つ。サイクルショップカントウの車から俺のMTBをおろして組んで走りが始まった。そのレンタルMTBを使うのは紅一点のメンバーTさんであり 悪夢が正夢にならなくてよかった… と心からホッとする朝であった。
COMMENCAL Supreme

まずは上り坂を耐えて御前山(ごぜんやま)へと上っていく。タイヤを変えた効果もあったか、エアロバイク効果もあるか 上りが今までより軽い。意外と踏ん張れるようにもなってきた。不調脱出へ向けて 少しずつでも結果が出てくると嬉しいモノだ。
御前山ヒルクライム

舗装路の上りが終わったら、次はオフロードの上りだ。足下の滑りにやられて上っていかず自走登坂は断念。押して歩くことに。これも技とタイヤのチョイスがものをいうらしいのだが、MTBのライディングのバランスが悪く上りで踏ん張れないのも課題だろう。
上り返しを何度か繰り返しつつ、下っていくルートが始まった。シングルトラックなので幅も狭く、落ち葉があったり木の根っこがあったり転がってる石があったりで 苦戦しつつ進んでいく。それでも以前よりは身のこなしとか視線の置き方は良くなったと思う。そして上り返しも鋭く上れている。

こんな感じのルートと階段などもあるが、階段下りにトライしてみるがバランスが悪く前転しそうになって断念。大学時代はキャンパス内の階段をママチャリで下ったりしていたのだが、今は全くできない。全般的に言えるが 急な下りや階段の身のこなしが全くなっていない。これは練習しないと フリーライドMTBのポテンシャルを生かし切れない。
その後もテクニカルなコースは続く。一度、木の根っこに前輪を取られて後輪が暴れて転倒もしたし、何度もバランスを崩して危機的な状況になりながら下っていく。メンバーの中にはジャンプしたあとコースアウトして転倒して全員で救出する場面もあったりで なかなか 厳しいルートだったかと思うが、楽しい。

午前中のライディングは終わって昼飯へ。道の駅かつらのすぐ近くの蕎麦屋へ行く。20人も一気に来たので裁ききれないか メニューの出が遅く会話が盛り上がる。俺が頼んだのは けんちんざる蕎麦。けんちん汁とざる蕎麦のコラボレーションで、つけ蕎麦のようなものだ。醤油味の汁に大きめに切ってよく煮込んだ大根やニンジンやゴボウと里芋と鶏肉が入っている。その出汁の良く出た汁と蕎麦がからむと美味い。太めでしっかりした麺の歯ごたえが気持ちいい。

道の駅で水を汲んでトイレへ行きつつ猫と戯れて(なつかない… 泣) 午後の走りへと出発する。コース開拓のためのショートツーリングという位置づけだ。
やっぱり猫が好き。