FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

GIANT FCR ZERO改 ポジション改善へ 

春のチャリ DE 浜名湖に備えて イベントなどで主力にしているロードレーサー GIANT FCR ZERO(改)のポジション変更をしようとしてます。

もともとは、フラットハンドルのロードレーサーで、こんな感じのチャリでした。
fcr_zero_org.jpg

中古で知り合いから買い取った時から、ドロップハンドルに変更する気マンマンでした。もともと俺より身長が6cmぐらい低い人からの買い取りで、ドロップハンドル化して握るポジションが遠くなるのを見越して サイズを見積もりました。サドルを上げて、ハンドルを遠くして ほぼ合っていて何とかここまで走れました。

fcr_zero_drop.jpg

flat_to_drop.gif

だいたい こんな出で立ちでしたが、ハンドルの高さは前オーナーの低さに合っているので、超前傾姿勢で不安定でした。ここはステムを変更してハンドルを少し高くしてあげたいと思っていたわけですが、何度もポジションを合わせるたびに部品を買うのもイヤなので、角度可変のステムを選択しました。ねじをゆるめてやると角度が動かせて、またねじを締めると固定されるのです。若干 重いですが、こういうイレギュラーな自転車に乗っている人には使い勝手が良いかもしれません。ただハンドルの径については注意が必要です。これは MTB用のφ 25.4mmmです。一般的なロードは26mmなので それを探さないといけません。

calloy.jpg

これでステム長130mm→110mmに変更し、角度も10度→-10度〜40度可変となったわけです。10度より立てる側に設定してやれば 高さも稼げそうですね。こんなポジションをねらいにしたいですね。

drop_new.gif



ということで改修作業に入ります。まずはハンドル周りをバラします。
20070204074436

200702040744362

ハンドルをバラして古いステムを外して新しいのを取り付けます。

new_stem.jpg

とりあえず角度をめいっぱい立ててみました。試乗してみると楽にはなりましたが、ロードにしちゃアップライトなポジション過ぎるので、さすがに立てすぎだったかなと思うわけで…。たぶん 少し角度を下げれば 良い塩梅のポジションが見つかるんじゃないかと思います。

fcr_zero_newdrop.jpg

category: 自転車

cm 3   tb --   page top

コメント

ゆみごんさん屁
コメントありがとうございます!
速いっすよ〜。今までのチャリは何だったんだ!?と思うほどです。
大丈夫です! 自転車は4台持ってますから。相変わらず「空色の自転車」は健在ですよ〜。旅に行く丈夫なやつは空色の自転車(ランドナー) 他 ロードレーサー(これ)、MTB2台となっております。5台目が欲しくてたまらん ぐっさん。でした。
チャパジィさん
コメントありがとうございます!
ポジションは体調とか 年によっても変わりますね。2年前に今みたいな前傾のポジションで決めたんですが だんだんイマイチになってきて見直してるところですね。ただステムを立てすぎて正直 かっこわりぃ〜!ってのもありますが、やっぱり立った体がふらついちゃって 踏み込みが弱く感じます。難しいモノですね。昔から自転車をいじるのは好きで、自転車屋さんに行っては場所を借りて作業しつつ行き詰まったら工賃を払ってお店に頼むってパターンだったので 今でも基本はDIYになっちゃってますね。
リンク WELCOMEです☆
ぐっさん。 #- URL [2007/02/06 14:46] edit

こんな自転車に乗って風になってみたいの〜
やっぱり、ママちゃりよりはずっと早いんだべ?
空色の自転車から
『白身色の自転車』もしくは『雲色の自転車』
になったのですね。
ゆみごん #- URL [2007/02/06 08:55] edit

素敵です

さらに素敵なトップページになりましたね
ジャイアントの改造 なかなかいい感じですね 自分で何でもしちゃうなんてさすがですね 僕も嫁さんのステムを短いのに変えましたが 夕べまた元に戻しました
ポジション取りって その時の体調でも変わるから 難しい
ところで ぐっさん まだリンクさせて頂いてなかったのですが リンクいいですよね〜
チャパジィ #- URL [2007/02/06 14:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム