FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

迷惑メール対処法 

残念ながら 世間にメアドをさらしたとたんに送られてくる、大量のメール。これを防ぐ手段はない。

考え方としては、掲示板やブログやHPで公開するものや、通販など会員制サイトの登録に使うためのメアド こういうものは すぐに業者からつまみ上げられて迷惑メールの送付先としてリストアップされるわけだ。

つまり頻繁に変えることのできないプロバイダなどのメールアドレスは、絶対にネット上に公開したり登録に使ったりしないことだ。俺はメールアドレスの使い方を3段階に分けている。
? 親しい友達にだけ教えるメール
? 必要なサイトの登録用、HPやブログや掲示板で公開、ブログ経由で来るメールの送付先
? ほんとにどうでもいいメール。選別の手間を省いて まとめてゴッソリ捨てても困らないメールマガジンや宣伝が来る可能性が高いもの

まず用意したいのはメールアカウントを2つ以上使えるメールソフト。
MicrosoftのOutlookを使っているユーザーが多いと思うが、ぐっさん。のオススメはBecky! Internet mail 老舗のシェアウェアだが、バックアップなども簡単に取れるし、アカウントも簡単に2つ以上持つこともできる。確か、家族で別々のメーラーとして起動できるはずだ。(正直、その機能は独り者なので分からないが… 苦笑) Outlookは世界的にユーザーが多いのでウィルスやアタックの対象にもなりやすいので 基本的には避けよう。あと バックアップが取りにくいのだ。

?はプロバイダのメールアドレスで対応しよう。
これについては基本的に そう何度も変えない前提だ。頻繁に変えると いちいち お友達に連絡する手間がかかっちゃいますし、相手の手を煩わすことになってしまいますからね。

?については、プロバイダのメアドに転送するための、サービスを利用しよう。ただ、あまり有名どころだと、会員制サイトの登録時に「転送メールでの登録はできません」と拒否られてしまって実用性がなくなってしまうのでマイナーどころを使おう。
ぐっさん。が使っていて 今のところ不自由がないのは、[CSC]無料転送メール ただめーる
確かに次第に転送メール経由で ゴミメールが徐々に増えてくる。これだけは防ぎようがない。なので、そうなってきたら、転送メールのアカウントを削除して、新たにメールアカウントを取得する。そして必要な会員登録などだけは 新しい転送メールのアドレスでやり直す。
掲示板やブログ経由でメールを初めてもらうときは、転送メールでもらうことになる。なので、その返信で初めてプロバイダのメールアドレスを知らせるようにすればいいのである。

?これは メールを全件まとめて消しても問題ないアカウントとして使う。だから知り合いには教えない。メールマガジンなどの登録のみに使う。プロバイダ用のメールアドレスとは全く別のメールアドレスを取得しよう。無料のメールアカウントでは老舗のfreemailあたりでいいだろう。…と思ったら もう営業終了で新規アカウントは作れなくなったんですね。otegami.com あたりで いいでしょう。まあ調子悪ければ 捨てメールばっかりですから アドレスを乗り換えちゃえばいいですからね。


相手によってメアドを使い分けて いらないメールが来始めたらアドレスごと 捨ててしまおう! ということで。

category: PC

cm 10   tb --   page top

コメント

ぐっさん。こんばんは!!
迷惑メールの対処法を書いてくれてありがとうございます!!
会社のメールには毎日30通とかの迷惑メールが来るので本当に困ってました(><)
会社のHPに載せていたから余計来るようになったのかな…って思ってます。
会社用のアドレスを取引先とかに教えてしまってるので、?~?だったらどれだったらいいんでしょうか?
一番最後の『いらないメールが来たらアドレスごと捨ててしまおう!』が今の私には一番早い対処法なのかな…?
ぐっさん。がせっかく書いてくれてあるのに、またもや質問攻めしてしまって申し訳ありませんm(__)m
やまち。 #- URL [2007/01/22 10:33] edit

やまち。さん
・正式なメールアドレスを新たに1アカウント作りましょう。
・転送アドレスを1個作ってHPには それを載せましょう。
 転送先は新しいメールアドレスにしましょう。
・取引先の人にはメールアドレス変更の連絡を入れましょう
・1ヶ月〜2ヶ月をめどに 古いメールアカウントを削除しましょう
こんな感じでどうでしょう?
ぐっさん。 #- URL [2007/01/22 10:43] edit

メールについて色々勉強になりました。
私はプロバイダーのメルアドはほとんど使ってないような・・(;^_^A
フリーメールのアカウントはいくつか持ってて、それにも
残念と言うべきか、迷惑メールは入ってこないのですよ。
HPにもメールを受けるようにはしていないので、今のところ
メールで困ったってことはありませんが、
これからのためには、ぐっさんの情報大変勉強になりました。
ありがとう〜☆
sion #WO.8kER. URL [2007/01/22 12:55] edit

フリーメール

Yahooのアドレスは男性っぽい名前にしています。
そのせいか、『人妻紹介します』とか『援助交際求む』なんてメールがいっぱい入ってきます。
その度に迷惑メールで報告していますが、本当にウザい!!!
困ったもんです。
くろきょん #- URL [2007/01/22 13:06] edit

こんばんわw
迷惑メールって多いですよね・・・
私はWinとMac2台自分専用に所有してるので、
仕事で使うメールは「.Mac」
それ以外は、「Outlook」「フリメ」と使い分けしてますが、
フリメに「人妻紹介」・・・って・・・
人妻なんですが・・・何か?(笑)って返信したい衝動にかられます(爆)
#- URL [2007/01/22 14:06] edit

 ↑のコメントの匿名希望様・・・・って私ですwww
  名前いれるの忘れましたwww
   ペコリ(o_ _)o))r
ゆき #- URL [2007/01/22 14:09] edit

sionさん
コメントありがとうございます!
掲示板とかHPとか 通販のサイトなんかでメアドを書いたり登録したりすると あっという間に メアドが広がって 迷惑メールが来るようになっちゃいます。なので どこにも公開しないメアドを持っておくと そのアドレスにはメールは来ないので迷惑メールが来ないメアドを作ることができるっていうねらいですね。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
yahooとかhotmailは どこにも公開しなくても 何故か迷惑メールは来ますね。もしかすると 文字の全組み合わせを試して出すぐらいの すごいことをしてるのかもしれません。やっぱりプロバイダアドレス+転送が最強だと思います。
ゆきさん
コメントありがとうございます!
完全に分けているというのは いいことですね。プライベートのOUTLOOKのやつも転送を使うか、ブログや掲示板に公開するのはフリーにした方がいいかもですが、迷惑メールに埋もれて せっかく まともなメールをくれた人にも悪いかもなので OUTLOOKは転送がいいかもですね。
確かに 最近は 「人妻紹介」てのが俺の所も多くなってきました。そういう年になってきたんだな と実感するひとときです 爆
そうそう返信したら 倍増するから 衝動を我慢しましょうね。
ぐっさん。 #- URL [2007/01/22 15:09] edit

そうなんですよね〜。
アドレス公開したのを後悔してます(爆)
迷惑メールが来てからアドレスを伏せたんですがあとのまつり。
あたしの場合、必要なメールは振り分けでフォルダに入れるようにして、残りはオール消去にしてます。
ほんと、「人妻紹介」には返事したくなります。
とくに、セレブ主婦とか。私のこと?とか(笑)
ぴんく #- URL [2007/01/24 14:39] edit

・・・うう〜ん、どうしよう、日本語のはずなのに理解できない・・・。同じ作業をするくらいしかPCを使いこなせてない私にとって、難しい・・・。というか、私は今猛烈に浦島太郎なのです。
メールも1人1人にしか打てなくて、みんなにまとめて打つということができない私は、21世紀を生きていけるのでしょうか。
がんばって、亀さんになったつもりで前進して行きます・・・
miyu-sakura #- URL [2007/01/24 23:41] edit

ぴんくさん
コメントありがとうございます!
あははは 確かに ぴんくさんは セレブ主婦かもしれません。カニとか 高級イチゴとか 着付けとか セレブな話題が多いですもんね。
そのうちウィルスとかも送りつけて来る人が出てくるので、思い切ってメアドを変えるのも 手だと思いますよ。
miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
とりあえず迷惑メールが来ないうちは気にしないでも 大丈夫ですよ! かなりマニア向けの会話だとは思います。メールをまとめて打つのは メールアドレスを入力するところに メアド,メアド…と , を付けて並べていくだけですよ。ためしに miyu-sakuraさんのメアドを3つ並べて入れてみて下さい。miyu-sakuraさん宛に3通メールが届くはずですから。
明るい22世紀を目指して 頑張りましょう(違)
ぐっさん。 #- URL [2007/01/25 13:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム