07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

加波山(かばさん)MTB ヒルクライム&ダウンヒル

今日はMTBをやりに、茨城県桜川市の加波山(かばやま)に行ってました。

今回は出発ものんびりと8時半に 道の駅 二宮に集合。やや出遅れ気味だが、DOHC VTECをうならせて 飛ばしていくと 途中でサイクルショップカントウのハイエースに追いついた。

天気は雲一つ無い晴天。やや寒いが、風もない。花の入公園で車を置いて走り出す予定だったが、俺一人だけ道に迷うトラブルもあったものの、何とか出発。
カバ山へ出発!! 団塊の世代は山歩きが好き。団塊Jr.は自転車が好き。新沼健二は鳩がすき。

MTBダウンヒルツーリングというと、山頂付近まで車で行って下ってきて麓に残した車で山頂付近に置いておいた車を取りに行ってというピックアップスタイルが多いが、今回は車で入れない林道なので、上りも下りも自転車。高低差600m程度のダートを上るところから、ツーリングは始まる。
前々から課題に感じていた、ダートの上りでの安定感というところにこだわりたい。どうしても上りで足(特に前輪)を取られてふらつくことで 力を出し切れていないと感じていた。安定感を持って乗車率100%(押して歩かない)を目指したい。・・・ま、細かいことはさておき 乗車率100%を達成して山頂に到着。ダートでのヒルクライムにおいて 安定するような荷重のかけ方が少しつかめたかという手応えを感じて終わった。

山頂で昼飯だ。MTBやるなら草も少なく冬がいい。しかし冬の山なので寒い というのが難点なのだが 今日は日向なら 寒さはさほど感じない。メシを喰いながらもテンションは上がる。

さあ いよいよ下りだ! という段階で、メンバーの一人がパンクしていた。主催は店なので すぐに修理にかかる。手で簡単にタイヤをはずしてはめていくスピードはさすがにプロだ。
パンク修理。

空にはハングライダーも 悠々と飛んでいる。風もないのに よく飛んでるなぁと思いつつ眺めるが、さすがにこの季節に生身の体で空は寒いんじゃないかと勝手に心配してしまう。大きなお世話か(笑)

下りの道は 上ってきた道そのままだが、上りでは気にならなかったガレ場が 結構 気になってしまう。これも課題だが、コーナーの処理でアンダーステア(曲がりきれずに狙ったラインから外寄りに流れる)気味になりすぎるのだ。今回も有効な解決策が見えないまま 下っていく。曲がりきれないからコースアウトというわけにも行かないので、とにかくスピードを殺すしかないのだが、もっと出して下りたいところだ。
ほどほどにガレているから 少し刺激的なルートとなっている。うぉぉおお 上手く操れねぇ! というスリルがまた楽しい。時折見える下界には関東平野が見渡せる絶景が広がる。そこに真っ直ぐと落ちていくようなダウンヒル。こういうのは気持ちがいいし自転車の醍醐味ですね。
加波山から見下ろす関東平野の絶景!

一枚岩でシングルトラック(歩道)へのルートを探してみたが、トライアルに近いようなコースだったので諦めた。そのとき、さっきパンクしたメンバーが今度は落車で膝をすりむいている。彼にとってはツキのない1日となってしまったようだが、擦り傷だけのようで ひとまずは応急処置をして下る。
応急救護セットがすごいんです。消毒液から包帯まで。もはや 「歩くマツモトキヨシ」と呼ぶしかないでしょう。

距離は短かったが 満足の走りは終わった。まだまだMTBシーズンは続くから楽しみたいモノですね。軽快なクロカンMTBも たまには良いですね。

今回は特に温泉とかにも寄らずPRELUDEで宇都宮に戻って、洗車用にスポンジを買って、洗車。泥を洗い落とす。ついでに大掃除で洗車できなかった手持ちの自転車4台全て洗ってしまうほどの勢い。
洗車4連発 完了! 久々に4台並べると なかなか 壮観ですね。

なかなか絶好調!?

category: 自転車

cm 11   tb --   page top

お疲れさまでした♪
私もこういった自転車で風になりたいな・・
ゆみ #- URL [2007/01/14 13:37] edit

ゆみさん屁
コメントありがとうございます!
ほどよく疲れました。でも 楽しいもんですね。ゆみさんは いっぱい乗ってるから この際 良いチャリ 1台買っちゃえば 一気に 風になれますよ!
ぐっさん。 #- URL [2007/01/14 15:13] edit

気持ちよさそうね〜!!
爽快感が伝わってきます^^
これからますます 楽しい季節に向かいますね♪
エネルギーいっぱいのぐっさん、怪我には気をつけてね〜
sabo #- URL [2007/01/14 23:15] edit

おつかれさん^^ 気持ちよさそうですね〜
そっかー そっちはまだ自転車乗れるんだもんね〜
北海道だったら歩くスキーだね
ところでそば美味しいそうです〜
実はまめはそば好き。
子供の頃両親と外食するとき「何食べたい?」って聞かれると 必ず「ざるそば」と答える子供でした。通でしょ?笑
まめ #- URL [2007/01/15 01:29] edit

まあ〜なんて気持ち良さそうなんでしょう。
運動オンチおばさんには無理ですが、臨場感たっぷりなので気分だけでも一緒に楽しませていただきました。
戻られてからの洗車のお話も気分が爽快になりました。
南天 #ihn3MyrQ URL [2007/01/15 12:26] edit

こんばんは☆
初めまして すずゾウです!
ご訪問&コメント ありがとうございました<(_ _)>
お名前は himekichi の所で お見かけしてましたが
こうして言葉を交わすのは初めてですね('-'*)
ぐっさんは かなりアウトドアなお方の様で(笑)
お天気も良く 気持ちよさそうな1日を過ごされたみたいで
何よりです!!
プロフィールによると・・・どうにも同級生みたい(笑)
勝手に親近感湧かせて頂きました。
さて あのぜんざいは羊羹に変身しました。
ぐっさん!!
お酒も 甘い物もいけるとは・・・相当強いでしょ(〃^∇^)
すずゾウ #IH1A5hso URL [2007/01/15 12:42] edit

のりのりですね〜。
絶好調?ですよね。
勢いついてるときって以外と疲れ知らずで頑張りすぎちゃうから
ほどほどに!
(でも、それがぐっさん。のいいところだけど)
この時期、晴れてても風をきって走るのは風が冷たそうだけど気持ち良さそうでもあるね。
ん〜、でもさすがにあたしはこの時期の自転車は避けたいです。
夏になったら仲間にしてください。(レベルが違いすぎるけど(^▽^;)
ぴんく #- URL [2007/01/15 13:09] edit

saboさん
コメントありがとうございます!
これから まだ何回かMTBやりに行きますよ〜。空気が澄んでいて 山の眺めは良いですね。自力で坂を上ると 景色の良さもひとしおです。
怪我には気をつけて いっぱい走りたいですね☆
まめさん
コメントありがとうございます!
北海道なら雪の中を思いっきりMTBで走って新雪に ファサッと倒れ込んでみたいです! などと 穏やかならぬ事を考えている Mな ぐっさん。です。ちなみにスキーはイマイチ苦手でございます。エッジが利かないっていうか 何というか…。
まめさんの子供時代 渋すぎです! でも 気持ちは分かります! (笑)
南天さん
コメントありがとうございます!
ホント 気持ちよかったですよ。臨場感 伝わって 嬉しいです。MTBも難しそうに見えますが、意外とどうにでもなっちゃうもんなんですよ。
もともと白いフレームの自転車ですが、今まで少しくすんでいたような気がしてたのが スッキリ白になって気持ちいいですね。
すずゾウさん
初めまして コメントありがとうございます!
大人は風の子 外で遊ぼうってことで 自転車やってます。関東平野の眺めもよく 天気も良く ほんと 良い1日になりました。もしかして himekichiさんとも同級生なのかな? 3学期 お互い 頑張りましょう! 笑
甘いモノは チョコとかクリームとかは 運動した後しか食べれないんですが、あんこなら好きです。お酒はもっと好きです☆
これからも よろしくです。
ぴんくさん
コメントありがとうございます!
あはは 絶好調でした。これがまた 頑張りすぎて 月曜日は眠くて仕事にならないわで 困ったもんですね 笑
ぴんくさん地方では さすがに シーズンオフですよ! 上りは暑く、下りはくそ寒くってのは こっちでも同じですが、今回は 日が当たっていて温かかったです。
おおっ いいですねぇ〜。ぴんくさん地方なら出向いて走りに行きますよ〜。
ぐっさん。 #- URL [2007/01/15 15:41] edit

自転車4台を全部 洗ってあげたのね〜☆素晴らしい!
ぐっさん。は相変わらず充実した休日を過ごしてますね♪
オンとオフの切り替えが流石だわ。
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/01/16 00:43] edit

こんばんは☆
ぜんざい 3晩くらいおいてあったので
とっても美味しい羊羹ができましたよ(笑)
てゆうか調べたんだ(笑)
なかなか 面白い人ですね(´▽`)
3学期がんばりましょう!!
すずゾウ #IH1A5hso URL [2007/01/16 13:07] edit

ますっちさん
コメントありがとうございます!
オフのためだけに働いてるんです (爆) だから オフは充実してないと 身がもたないですよね。何だか やる気満々でしたね。何を思ったか まとめて洗車しちゃいました。おかげでフレームの元の色が戻ってきたようで 気持ちいいですね。
すずゾウさん
うわ〜 それは 贅沢ですよ。ちなみに いっぱいまとめて作ると もっと美味しくなるようですよ。調べたというわけではないんですが 同い年だからか 通じるモノがあって 分かるんですよね。なんちって。
ぐっさん。 #- URL [2007/01/16 16:15] edit