FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

メンテナンスしまくり 

俺が思いきって年末大掃除をしようと思うと どうしても深夜になってしまうんですね。だいぶ 片づけました。よけいな物もたくさん捨てました。早くもゴミ袋4つを消費です。見れば見るほど よけいな物が多い俺の部屋。使い道のないPCの部品、もう使っていない機器とつながりっぱなしのコンセント。接続先のない無数のLANケーブル。こりゃ いかんですね。とりあえず一眠りして 昼間も大掃除して すっきりしてから 年越し蕎麦を今年こそ自炊でやりたいですね。



昼間は何をしていたかというと さっきのMTB洗車もありましたが、PRELUDEも久々にオフということで オイル交換です。いろいろと悩みのつきない状態ですが、今は騙し騙し乗っていくしかないのです。

何はともあれ 危機的な状況にあるエンジンオイル交換 っていうか補充。どうせ減りやすいのは分かっているので あまり値段が高いオイルは入れません。シリンダとピストンリングの隙間から燃焼室にオイルが漏れて オイルが燃えることで減ってしまう「オイル上がり」に利くかもということで マイクロロン メタルトリートメント を入れてみた。

売り文句では シリンダとピストンの間の隙間に幕を作ることで漏れを防いで、圧縮比向上(パワーUP、燃費向上)、オイル上がり防止、潤滑性向上(パワーUP、燃費向上)がねらえるということらしい。ただ 施工がうまくいかないとエンジンに悪影響を与えかねない諸刃の刃。まあ もともとオーバーホールするかどうかで悩んでいるぐらいだから 最悪の場合は コンプリートエンジンに載せ替えてしまってしまえばいいかと思い 入れてみる。
microron.jpg

ついでに不安要素 バッテリーも交換。加減速時にヘッドライトの明るさが一瞬ちらつくし オーディオもエンジンのセルクランキングの後で前に再生していた曲を忘れて最初の曲に戻る。バッテリーがだいぶ弱ってるかなと実感していたのだ。ということで 85D26L→90D26Lに容量もUPして 不安要素を排除。

ステアリングも切り込む瞬間に わずかにジャダを感じるようになってきたので、パワステフルードも交換。

バックとローに時々 ギアが入りにくくて クラッチを一度踏み直さないとダメなときがあるので ミッションオイルも交換。クラッチを近日中に換えようとしている今日このごろ オイル交換…。悩むところだが 仕方ない。

油脂類について 一通りのメンテをしてしまったことになるわけだが、そのフィーリングは…

エンジンは音と振動がとにかく静かになった。しかも加速の鋭さが帰ってきたような気がする。アクセルを踏み込んだ時の吹け上がりが素早くなった。オイル交換をした効果というのもあるとは思うが、マイクロロン メタルトリートメントが利いてきているのだろうか。2500rpm付近に一瞬のトルク抜けがあったような気がしていたのもみえなくなった… ような気がする。エンジンオイルが柔らかくなってるから そう感じるだけだという声がほとんどだが しばらく様子見だろう。

ミッションはスコスコと気持ちいいほど入るようになった。とりあえず換えておいてよかった!

パワステは 重さは前とさほど変わらないが 時々 手に響くジャダは消えたような気がする。これも元々 「時々ある」ってレベルなので しばらく様子を見よう。

45000円近く費用のかかるメンテナンス。ほんと 金ばっかりかかる車やなぁ…。泣

category: PRELUDE

cm 3   tb --   page top

コメント

ぐっさん。
いつもコメントありがとうございました。お世話になりました。
ぐっさん。偉い!大掃除にメンテに・・・年末らしいことしてすごしてますね。
来年もすっごくいい年になること間違いないでしょう。
おソバ、美味しく食べてお互い良い年を迎えましょうね。
来年もよろしくお願いしまーす!
ぴんく #- URL [2006/12/31 07:23] edit

ぐっさん。こんばんは!
今年というか、知り合ってまだ数ヶ月ですが。
いろいろとお世話になりました!
ぐっさん。の書く記事、そしてコメントで、今まで知らなかった事をたくさん学びました。
本当にありがとうございました!
そして大掃除したんですね!お疲れ様でしたm(__)m
私は自分の部屋は掃除しないまま新年を迎えます(笑)
一応、カレンダーは2007年に変えましたけどね。
2007年がぐっさん。にとって、お元気で幸多き年になりますように☆彡
来年も宜しくお願いします!
やまち。 #- URL [2006/12/31 10:57] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
気がついたら 俺としたことが すごく年末らしいことをしてしまいました。まだ洗車、トイレ掃除、残り3台の自転車のメンテなどなど 年内にやっておきたいことは いっぱい ありましたが、年明けということで。
おそばは がっつりと 美味しく頂きました。いい年を迎えましょう。
>やまち。さん
コメントありがとうございます!
割と年末気味に知り合いましたが 結構 長いことやっていたような気がしてしまいますね。学ぶことが多いというか 男くさい世界を表現してるBLOGなので 新鮮な視点かもですね。
ぐっさん。家は 一応 気合いで大掃除と年越し蕎麦やりました。やまち。さんにとっても2007年が いい年となればと思います。今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
ぐっさん。 #- URL [2006/12/31 14:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム