FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

PRELUDE機関系 絶不調 

機関系が不調…。

クラッチミートする瞬間に聞こえる 錆びた金属同士がこすれるような異音。減速時の2500〜3000rpmでのガラガラという音。時々 発進時に深くつながないと滑るクラッチ。8万7000km程度を走り抜いたPRELUDE そろそろクラッチの交換が必要だろうか。

そして何より深刻なのはオイル減り。11/21の森町参戦前に交換したオイルが もうゲージの下を切り、ステア時やブレーキング時に液面が揺れるとオイルワーニングが点灯し、相変わらずケツの周りはススだらけになる。たぶん燃焼室で燃えているからだろう オイル上がりかオイル下がりの症状と思われる。オイル周りの修理が必要になってくる。最近VTECゾーンまで回しても 以前ほどの鋭い加速は得られないし バックミラーを見ると白煙を吹いている。何となくオイル上がりというかピストンリングのシール不良かなという気もする。

両方の修理をざっと見積もると クラッチ交換10万円+エンジンオイル周りオーバーホール40万円で 50万円コースかな…。冬のボーナスでクラッチ治して 夏のボーナスでエンジン治すとして そこまでは マメすぎるほどエンジンオイルを変え続けていくしかないのか。買い換えるには いかんせん レアな一台だし 今やこういうカテゴリの車は少ないので もったいない感じもする。

苦悩は続く。

そんな中で検索していたら見つかったのが これ。

mandm.jpg
福岡の太宰府のチューニングショップ「M&M HONDA」で、エンジンをショップでチューンしたものに 丸ごと載せ替えてしまおうというプランだ。たぶん誰も知らない日本仕様PRELUDEと北米仕様PRELUDEのエンジンの差違を洗い出すのと そもそも 今の状態で福岡まで完走できるかというのと そもそも そんな暇があるのかということと 作った後で帰って来るのも自走かよということなどなど 妄想と悩みはつきないが 気になるプランではある。たぶん 200PS(実際180PSも出てないと思う)→220PSのパワーアップもはかれるだろう。ベースはPRELUDE SiR SPECかPRELUDE Type Sのエンジンと思われるし、おそらく今考えられる中では最高の「修理」ではある。ただ、そこまでする!? というのはある。悩む。。。

category: PRELUDE

cm 6   tb --   page top

コメント

ぐっさん、おはよう〜〜(^o^)/
先日は、お祝いのコメントをありがとう。
車!
そうか〜そんなにお金がかかるのね。
メカに強いぐっさん!
我が家にも置いておきたい・・・・
おきものじゃないって(笑)
ん?トマトジュースが苦手なのね?(笑)
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/12/25 01:02] edit

merry christmas!!
プレリュードといえば、すごい人気あったよね(女の子に。助手席用として)
北米仕様をわざわざ、というところがレアでいいですよね。
ただ、故障しちゃうと辛い・・・・
50万円修理費!!!!ううううう〜ん。
とにかく、よいクリスマスを!!
(ぐっさんのブログの読者が女性が多いわけ、内緒にしときます)
miyu-sakura #- URL [2006/12/25 01:20] edit

タカ〜

修理費、うむむむ・・・ですね・・・
福岡まで走るのも・・・
あ、でもこれはフェリーを使うという手も有りますね。
冬の日本海まわりはオススメできませんが・・・(笑)それ以外は意外といいかも!
kasuga #- URL [2006/12/25 11:37] edit

う〜〜〜む  性能の事はよくわかんないけど。。
確かによし!と決めてしまうにはまようとこですね。
福岡まで走って、また自分でアクセル踏んでかえる・・
それまで、PRELUDE頑張ってくれ〜〜て感じですね^^
 しかし、よく頑張って走ってくれてますね。我が相棒は♪
aya #EvmDRqhQ URL [2006/12/25 15:41] edit

悩むところね。。。修理は突然やってくる。。(涙)
でも、ぐっさんみたいに 車のことをよく知っていると、
何かあったときに、
自分で考えたり、選択肢がある、というのが
        すごくうらやましいなぁと思います。
頑張れ!PRELUDE!
sabo #- URL [2006/12/25 23:26] edit

>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!&一周年 おめでとうございます!
あんなに 毎日 豪華な御馳走なら 是非 メカニック(?)として家に置いてもらいたいです。車、自転車、パソコン、家電製品、携帯電話、小さい子供 この辺は得意分野です。
トマトジュースは あの でろーっとした感じが苦手なんです。トマトは好きですけどね。ぐっさん。の苦手な数少ない食べ物かもしれません。
>miyu-sakuraさん
Merry Christmas! コメントありがとうございます!
そうそう カリスマ的デートカーで モテ車でした。でも、ぐっさん。の助手席は人気がなかとです。(泣) 北米仕様といいつつも機関系は国内仕様とほぼ同じなのですが、いかんせん エンジンはハズレを引いてしまったか 金ばっかりかかりそうです。
うぉぉおお そういわれると気になりますが 聞かないことにします。(笑)
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
これは 走るのつらいよなぁ〜 と言いつつ 「走りたい」って気持ちの表れだったりします。フェリーも何だか楽しそうですね。長距離フェリーって乗ったことが無いので 一度 乗ってみたいんですよね。福岡に送り込むのはフェリー、治ったエンジンでギュンギュン走る帰り道は自走ってプランがいいかもしれませんね。不安もないし。
>ayaさん
コメントありがとうございます!
よく頑張ってくれる相棒なのですが、もっとやれる子だと思ってます。アメリカの大地を疾走できるぐらいの車のはずですから こんな狭い日本でしょっちゅう壊れてもらっちゃ困りますね。いかんせんレアな車なので 金かけてでも修理して乗るしかないかなぁ って気にはなってますが 金もないものはないってところです。福岡までのロングランを いっそ楽しんでしまうかな・・・
>saboさん
コメントありがとうございます!
修理は突然やってくるってところはありますね。まだ大丈夫!なら修理しませんしね。確かに 選択肢がいろいろと考えつくところは 多少は知識があればこそかもしれませんね。
PRELUDE君 何とか頑張って走れるようにしますよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/12/26 16:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム