FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

奥久慈大子へ ぶらりと。 

明日は茨城と栃木と福島の県境にある八溝山(やみぞさん)でMTBやります! ということで コメンサルのMTBをサイクルショップに預けがてらの話では 山の上は雪や凍結もありそうなので PRELUDEのタイヤをスタッドレスタイヤにチェンジ。そのままタイヤのフィーリングや限界見極めのために 明日の下見がてら 八溝山へと走り出す。雨の中 夕暮れの林道を走り抜く。みぞれは降ってるようだが 積もるほどの雪ではないようだ。タイヤもまだまだグリップも排水性もよさそうだ。一安心である。

そして 八溝山ふもとの常陸大子(だいご)で夕食だ。あまり店は多くない静かな街だが、商店街の端の和食料理屋(店の名前は忘れた…)で 奥久慈名物シャモ丼と湯葉刺を頂く。卵の黄身の部分だけは生であしらってある親子丼のような形だ。なんと言ってもシャモ肉の歯ごたえと しっかりした味わいがたまらない。湯葉も口いっぱいに大豆の甘みとコクが広がり フワフワクニュクニュした歯触りが楽しい。
2006120922101820061209221016


奥久慈・大子は ひそかにお気に入りの街なのだ。久慈川の清流が街を流れ、夏は涼しく春は桜の並木が見れる。近くには日本三名瀑の袋田の滝があり サラサラと広がるきれいな滝である。紅葉と凍結した滝が楽しめるそうだ。(俺は夏しか行ったことがない) そして この辺は温泉天国。栃木県の馬頭から福島の棚倉まで温泉が続く。大子の街も温泉旅館が建ち並ぶ温泉街である。すぐそばの道の駅にも温泉がある。そして、なんと言っても美食の街でもある。鮎や天然の鰻など久慈川の幸、奥久慈名物 軍鶏、こんにゃく、湯葉、リンゴや梨など果物、山菜やキノコのたぐい、地元で作ってる味噌、奥久慈の牧場直送の乳製品などなど。何度かクルマや自転車で来ているが 本当に飽きない街だ。

さあ 明日は憂さ晴らしに ガンガン 下るぞ〜!

category: 日記

cm 3   tb --   page top

コメント

あら?ぐっさん、もうそんなとこに?!
しゃも丼・・食べたことないわ? 柔らかめなのかなぁ〜それとも
かため?
湯葉はね京都でもよくみなさん食べるので知ってますが
刺身は食べたことがないんですよ^−^
フワフワ、クニュクニュね!。。。口の中がこしょばくなります(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2006/12/09 14:21] edit

うまそ〜〜〜

ゆば、生がだいすき!
ゆば食べたい!でも、このシャモもおいしそう!
それに温泉!
まだこっち方面は制覇していないのですよ。
行きたいな。袋田の滝の側にある温泉を狙っています。
でも、その前にうちはスキーに突入するので、今回初めて東北道方面にデビュー予定です。
福島の温泉を先に体験してきますね(^^)
kasuga #- URL [2006/12/09 17:18] edit

>ayaさん
コメントありがとうございます!
軍鶏自体は柔らかくはないですね。結構しっかりした歯ごたえの肉ですよ。でも いやらしい固さじゃなくて 歯ごたえが気持ちいいぐらいの固さです。しかも味が最高です。
そうですよね 京都の湯葉といえば名物ですもんね。栃木のあたりも日光とか奥久慈とか湯葉どころはいっぱいあるんです。湯葉は生でワサビ醤油でちょちょっといくのが 一番 美味しいですよ。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
おっと福島の温泉は秋のサイクルマラソンで体験済みですよ〜♪ 袋田温泉はおすすめですよ。ぜひ一泊して 軍鶏と川魚料理と湯葉とコンニャクとリンゴを満喫して下さい。冬の袋田だと川の水が凍って流れる シガ とか 凍り付く袋田の滝とかも見逃せないですね。ここは夏に行っても 本当に最高です。隠れ家じゃないけど ひそかなお気に入りスポットです。
ぐっさん。 #- URL [2006/12/11 16:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム