FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

限界。 

上司から声がかかった。

さまざまな技術的課題 日々悩みつつブレークスルーを探しつつ仕事にいそしみつつも、思うようにもいかず、多くのしがらみからも抜けれず、目の前の量産機種を立ち上げるのに精一杯でもある。寝るヒマも休日も惜しんで仕事しても追いつかないのが現実だ。
「何故できないか?」 調整能力、未知のメーカーをひっぱってくる能力、偉い人を説得する能力、企画力、技術力、検証能力、知恵、知識 全て無いから と言ってしまえばそれまでだ。工夫や悪い物を変える努力は日々やっている。
「結果が出なければやってないのと同じ」と吐き捨てられる。そもそも入社してから10年から15年やってる人ですら何もできないのに、ストレスの限界まで苦しんで、現状に疑問を持って取り組んでる俺一人にそこまで問われても何もしようがない。大きいシステムなので一人で開発できるわけでもないので、全てを自分で決める体力も能力もない。
仕事の話をボロカスにけなされた後でいよいよ派遣(♀)との人間関係の問題に触れてきた。向こうの言い分は聞いているようだが俺の何が問題なのか決定打はない。結局のところ、妊娠して体調が悪くなって、今まで隣の席の「先輩」としてさんざん仕事の面倒見させられてきた俺の存在自体が生理的に受け付けられないと。どう考えてもワガママとしか言いようのないことをぬかしている女をあっさり許して、しまいには俺に「存在自体が鬱陶しい」と上司経由で平気で伝えてきた。女という物を扱い慣れてないこの会社が甘やかしてるだけだ。そのためなら俺の心をどんなに深く傷つけても踏みつけてもいいと当の本人だけでなく管理職ですら思っている。完全に終わっている。大した理由もなく「嫌いだから」と女が言えば、本気で俺の評価は下がる。そんなことが許されるカスみたいな職場をさっさと捨てたい。
ベテランも数多くいる中で後輩や難しい状態になっている派遣の面倒まで見させられて、うまくいかなきゃ俺のせいにさせられる。勝手に期待して勝手に責任を取らせられる。やるだけの能力のあるやつをさしおいて俺に丸投げしているだけのマネージメント、人の心のない派遣、そんな理不尽な現実を自分への怒りや悩み、そして自分の問題として前向きに取り組んでいた気持ちは、上司にすら踏みにじられた。
仕事にしろ人間関係にしろ全ての不調は「ぐっさん。が悪いから」で済ませれば、周りが丸く収まるならそうしておけばいい。俺に責任を取る能力もないし義理もない。

やってらんねぇ!

完全に人間不信、女性不信になった俺であった。

category: 仕事

cm 1   tb --   page top

コメント

何か気の利いたコメントを投げてやりたいが、俺より頑張ってるぐっさんに掛けられる言葉が見つかりません。
……うち来る?(俺に人事権はありませんが)
龍ノ輔 #bIE7F7Uw URL [2006/02/08 12:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム