FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

俺、俺! 

今朝 両親あてに一本の電話がありました。

ぐっさん。:ぐっさん。だけど どうしても 急ぎで お金が必要になった。

母親:電話番号が非通知だけど どうしたとね?

ぐっさん。:ケータイ落としちゃったから。

母親: ずいぶん声が低いけどどうしたと?

ぐっさん。:風邪引いてるから

<電話をオヤジにタッチ。>

父親:おいっ いい加減にしろ。お前 ぐっさん。 じゃなかろうが。
   じゃあ 生年月日 言ってみろ。今 どこに住んどおとや?

電話切れる

てなことがあったそうです。電話が来た一言目から「オレオレ詐欺だ」と分かっていたそうで とりあえず 安心です。いくらなんでもさー 祖父さんの葬儀で昨日 会ったばかりの俺がいきなり今朝 電話して風邪引いて金の話するか!? 詐欺師もタイミングが悪すぎです。うちの両親は騙されるほどアホじゃない(と信じているが) 母方の婆さんが騙されないように気をつけるように話を付けて 俺を特定する3つぐらいの質問を決めて 対策です。

このごろ いろいろありますね。こういう意味の分からない輩がいるのも困ったもんです。

オレオレ詐欺 第1号ということで 記念に記事にしておきました。

category: 日記

cm 17   tb --   page top

コメント

>管理人ONLYさん
コメントありがとうございます!
ぃぇぃぇ 何もないってことはないですよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/12/08 13:22] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
さすがぐっさんの御両親^^
うちの親は大丈夫かなぁ〜〜〜。って心配。
以前釘を刺しておいたら
『大丈夫。うちにはそんなお金ないから!』って。
確かにそうなんだけどそんな風に言ってる人が
だまされやすいと思うんですけど〜。っと。
全く心配だなぁ〜。トホホ。
himekichi #k87Cp.wM URL [2006/12/08 14:00] edit

えぇ〜〜〜

やっぱりいるんですね、オレオレ詐欺・・・。
でもぐっさん家は、無事で難をしのげてよかった。良かった!!
ここでは、オレオレ詐欺の話は聞かないなぁ・・・。
聞くとしたら、隣の爺さんはクレイジーだ、馬鹿な現地人の話が多いです。もぉね、本当なの??と思うことばかり。
実際私もそういう目に何度もあっているけど・・・。
でも、きちんと念には念を入れないとね!!
・・・私の実家は大丈夫かな??
Miwapyonta #- URL [2006/12/08 15:12] edit

>himekichiさん
コメントありがとうございます!
でも 気をつけないと危ないですよ。やつらは巧妙ですから。借金してでも埋め合わせなきゃ! って思うようなことを言い出す可能性がありますからね。しかも期限付きとか。ちょっと心配ですよね。
>Miwapyontaさん
コメントありがとうございます!
ぶっちゃけ Miwapyontaさんをターゲットにする オレオレ詐欺はいなくて、もっと親ぐらいの年齢を狙いますよ。もしかしたら こっちの国 独特の文化というか犯罪かもしれませんね。
ただ、うすうす感づいてますが Miwapyontaさんは 俺とは同郷と思いますので 実家気をつけましょう。うむ。
ぐっさん。 #- URL [2006/12/08 16:32] edit

本当にタイミング悪すぎですよね〜。
でもご両親が騙されなくて良かったです。
私の住むマンションではつい先日盗難事件があって、
現金・商品券・貴金属・バッグをごっそり盗まれたそうです。
うちは盗むものもないけど、居直り強盗だと恐いですよね。
本当に物騒な世の中です。
くろきょん #- URL [2006/12/06 13:15] edit

とんだ、「俺」ですね〜まったく!
でもさすが、ぐっさんの両親です。
良かった何事もなく^^
私も前に警察から亡くなった父の名前をなのるそやつがいると
連絡がはいり、えぇ==生きてたら恐い〜〜!と
警察を疑ってかかったことがあったよ(笑)
まぁ・・・ちょっとした手違いだったけどね^^
自分の身は自分で守れ!ほんとそんな世知がない世の中に
なったものですね・・。(T.T)
aya #EvmDRqhQ URL [2006/12/06 16:27] edit

オリオリ詐欺

おお、ぐっさん。実家にもきたとですか?
うちも義父が亡くなった後、裁判所を装った振り込めハガキがきましたよ。
ぐっさん。ご両親のように冷静ではなかった義母はオロオロして大変でしたっけ。
ご両親、やるな〜(^^)
私のところにオレオレ詐欺が来るときは、すぐばれるわ!
だってうちのうさぎ型息子は自分のことを「オリ、オリ」と言っているから、「オリだよ〜」って言わないとダメだもん。
あ、来るわけないか!うさぎ型だからな〜
kasuga #- URL [2006/12/06 22:14] edit

こういうの、ホントに多いのね。
だまされる方が不思議だなあと思っていたけれど
ご両親じゃなく、離れている おばあさまとかもあるのね。
だまされる人が いなくなるといいなあ。
それにしてもまったく。。
そんなことしてる間に働きなさいって。。。もぉーー。
sabo #- URL [2006/12/06 23:48] edit

長らく勝手しました

こんにちは。
私、SNAFKINに戻り旅に出ておりました・・・。
な〜んて言うんだったらカッコいいんだけれど、自分勝手な理由で長期休暇を頂いておりました。 長らくの勝手にまたコメントを寄せてくださり、本当にありがたいと思っています。
ぐっさん。のブログ、ずっとさかのぼってまた読みました。
楽しい旅、悲しいおじい様とのお別れ・・・忙しい仕事、そして上司のこと・・・、ぐっさん。自身のこと・・・。 私の平凡な毎日に比べ、本当に目の回るような怒涛の日々を送っているのですね。
体も、心も、大丈夫のようでホッとしてます。
いつも自分のことを冷静に振り返るあたりはさすがです。
適度に頑張れ!・・・って、お互い・・・かな?
SNAFKINわたこ #AjaIIGEw URL [2006/12/07 01:26] edit

ぐっさんも来ましたか〜
家は私の名前でHメールが来たそうです。しかも母親に・・・・
次の日母から確認の電話が来たけど 私そんなことやってませんから〜〜!!!爆
まめ #- URL [2006/12/07 02:04] edit

おーおーなんだかなあーもー!
嘆かわしい限りですねえ。。。
ちょっと話ずれちゃうかも知れませんが
うちの場合、子供が小さい(?)ですから
お母さんが事故にあって〜とかなんとか言われて
連れて行かれないようによくよく話はしていても
いざその状況になったら同様するだろうなって思います。
親は子を、子は親を、そんな愛情を悪用することのない
平和な世の中になって欲しいもんです。
まこ #JalddpaA URL [2006/12/07 05:12] edit

ぐっさん。こんばんんは!
「オレオレ詐欺」来ましたか…。
でもしっかりされてるご両親で良かったですね。
私の親だったら、どうだろう?って思いました。
いくらニュースでやっていて分かっていても、
突然来ると気が動転しちゃうんじゃないかって
思っちゃいます。
我が家には私宛てに振り込めハガキが2通程来た事があります。
やっぱり1回目はドキドキしちゃいましたけど…。
2回目は合併前の住所だったので、即ポイしちゃいました。
知人から話を聞いたら、こういうのもターゲットがあるそうですね。
今日のぐっさん。の記事を読んで、
『気をつけよう!』って改めて思いました。
やまち。 #- URL [2006/12/07 10:13] edit

すご〜い!!ホントにあるんですねぇ、オレオレ詐欺v-12
お父様お母様ナイスですv-424
私もオレオレじゃないけど、今年3月民事訴訟最終通達書
っていうのが届いたんです(・ω・;)(;・ω・)もうビックリして
泣きそうになりました。そのちょうど2,3日前に横から車で
ぶつかられて、その関係?と思ったのですが、母に警察に
電話してもらったら「よくあるみたいですよ〜、放っておいて
ください(^ω^)」と言われました。
まったくv-359許せないですよね。
prmr #- URL [2006/12/07 10:40] edit

ひゃ〜、来ましたね。
騙されないでほんと良かったです。
実は、うちの母の元へも夜中に電話があったそうです。
おれだけど・・・。って。
まさか・・・って思ったそうだけど、電話切ってから息子達に大丈夫かどうか
連絡してみたそうよ。
まさかと思いながらも、騙されてしまう人の気持ちもわかったって
言ってましたよ。
ぐっさん。のご両親は、しっかりした人で ほんと良かったです。
ぴんく #- URL [2006/12/07 14:33] edit

へええ?
ぐっさんのところにも来のね!
ほんとに世の中っておかしいよね。
↑のコメントにもあったけど、
うちにも民事訴訟なんとか通告書にたいなのが来たよ。^^;
とりあえず警察に連絡したら大昔からある詐欺なんだってね。
実際に自分のところにくるとびっくりもんですね(T_T)
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/12/08 00:49] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/12/08 10:57] edit

>くろきょんさん
コメントありがとうございます!
やっぱり悪い人からは逃げた方がいいようです。刺激をすると危険ですよね。ホント 困った世の中ですね。俺は 同じ電話を婆さんにして うっかりお金を振り込まないかだけが心配です。「こんなオレオレ詐欺がいたよ」とか つまんない用事でもいいから俺に電話して欲しいなぁなんて思いますが…。
>ayaさん
コメントありがとうございます!
ホント とんだ「俺」でした。困った世の中ですよね。時々 身近な俺あたりで 騙されかけることで 俺の周りぐらいは気をつけてもらえるようになればいいなぁとは思いますね。払う前に 誰か 人に相談しないといけませんね。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
人が亡くなった直後に、その人の名前を使って詐欺って最低ですね。人として詐欺師として(?) オリオリ詐欺だとあれですかねぇ? 現金じゃなくて ニンジンの葉っぱとか 取れたての水菜をよこせとかかな?
マジで 流行ってるみたいだから気をつけましょう。
>saboさん
コメントありがとうございます!
婆さんは両親からは近いので 頼むから振り込む前に相談してくれってところですね。むしろ振り込む前に俺に確認の電話してくれれば良いんですけどね。まあ うちのばあちゃんも逞しい婆ちゃんだから大丈夫だと思いますけどね。
本当に多いから (まさかsaboさんが騙されるとは思いませんが) saboさんのご両親なども 気をつけるようにしましょう。「何かあったら私に確認して!」 で100%防げますから。
そんなことしてる間に働きなさい! と saboさんに優しく叱られてみたくなった いけない ぐっさん。でした。←バカ。
>SNAFKINわたこさん
コメントありがとうございます! お久しぶりです。
ブログ休むことなんて 気にすること無いですよ。600近いエントリー全て読んで頂けて嬉しいです。旅もあれば仕事のトラブルもあり最愛の祖父の死もあり なかなか 今年も落ち着く気配はないですが、きっとこの最大の不幸こそ「不幸の2006年」の最後と思ってます。そして30才へ・・・。お互い 適度に頑張りましょう。いや まじで。
>まめさん
コメントありがとうございます!
はははは。あたしあたし詐欺ではなく Hメールってところに まめさんは笑いの神様が付いてますよね。不覚にも爆笑しちゃいました。Hメールなら笑いで済みますが 金のかかる詐欺には気をつけましょう。
>まこさん
コメントありがとうございます!
そうですね。子供は気をつけた方がいいとは言うモノの自己防衛をできる子供って 相当 優秀だと思います。何とか まこさんの手で守ってあげてください。ACのCMじゃないですが 一人にしないさせないってところだと思います。
>やまち。さん
コメントありがとうございます!
ある程度 俺の情報を知っていたようです。勤め先、出身校あたり。それで 今 遠隔地に住んでいる人がターゲットなんでしょうね。まさか 1400kmも離れているのに 昨日会ったばかりとは犯人も思わないでしょうね・・・ 基本的に特定の口座に「振り込め」って無いはずなんですよね 行政って。気をつけましょうなんですが、特にこのブログに来られる方は ある程度大人なので両親に気をつけてもらえるように これを機に話してもらえるといいなと思います。
>prmrさん
コメントありがとうございます!
こういう裁判所とか警察とか装ったものって最近多いみたいですね。本人だと嘘って分かっちゃうから 詐欺師も新しい手を考え始めたようですね。次は店を装ったものだと思います。
とにかく請求書の連絡先や警察にまず問い合わせるってのが大事なんでしょうね。確認取れなかったら払わないってのが大事でしょう。
>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
親子のコミュニケーションですよね。最新のトレンドをお互いに把握することです。うちは うちで決めておきました。たぶん 外から調査しただけではつかめない情報です。
こういう詐欺は許せないので ぜひとも 「私の友達のところで こんなことがあった」って身近な出来事として両親とも話をしてくださいね。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
裁判所とかは新しい訳じゃないんですね。てっきり新手のオレオレ詐欺かと思ってました。とにかく 請求先に確認するのが大事ですよね。ぜひ この記事を見て オレオレ詐欺は身近だということを感じるように 話をしてもらえればと思います。
ぐっさん。 #- URL [2006/12/08 13:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム