FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ミツモチ山 ダウンヒル!! 

今日は勤労感謝の日。労働者は休んでよし!という感謝の日。ということで有休を取って、MTBをPRELUDEに積み込みサイクルショップ関東の店主主催で矢板のミツモチ山に行きました。

ここは前回は雨でとんでもないことがあったルートなのだが、晴れていてコンディションが良ければコメンサルのMTBで下るには本当に楽しい林道で、テクニカルなタイトコーナーな砂利道が続き、途中はシングルトラックもある 初心者から中級者まで楽しめるコースです。やや寒い空の下、2kmほど上るといよいよ下り開始です。ストロークの多いフロントサス、ここ一発でズンッと沈んで心地よく返すリアサス、とにかくバランスがいい剛性感あるフレーム。コーナーの直前で後輪をロック気味にかけて ケツを少し振りつつ コーナーを鋭くせめて曲がっていく。2年前に初めてハードテイルMTBで来た時よりも フリーライドなコメンサルシュプリームの方が 理想のラインに近いところをトレースできる。先月の27日の支払いをもってローン完済 買って良かったコメンサル!

200607151845162.jpg

・・・と なるはずだったのだが、今日は有休取り消しで仕事だ。

俺の隣の席の1個上の先輩の機種が大ピンチなのだが、風邪で体調を崩して火曜、水曜と休んでしまったので 俺が代打で対策検討をしている。今日から先輩は復帰できそうなので 俺がやってきたことを引き継ぎつつ万全で無い体調なのでフォローしながらやらないとダメそうだ。久々に車に向かい合って ひたすら 14時間も対策検討しながらテストする緊張感。しかしながら、俺の野生の勘が当たり対策案らしきものも見つかり、裏付けデータも見え始めてきた。不在の間の2日間で こういうトラブル対応的な仕事をしたのだが、気付くことがあった。最近は 正直 干され気味で暇といえば暇なのだが 任されている仕事は社内や部署間の政治的しがらみにとらわれて進まないので苦戦し インプットもアウトプットも出ないと悩んでいたが、そんな間にやってきたこと、全く評価されずに無事量産に導いた機種などを経験している間の「成長」を少し感じた。今回 うっかり引き受けてしまったのは、ものすごいヤバ系な仕事ながらも冷静沈着、エンジニアとしての勘も理論も冴えたし、最近すっかり なりを潜めてしまった熱意とか根性みたいなものも一時的に蘇ってきたと思う。最近はすっかり腐りかけていた仕事だが、徹夜や週末返上で何かをしたり バカかと思うほどサービス残業したりして仕事に燃えていたころの熱い気持ちを思いだした。半年前の俺だったら こんなに冷静ではないと思うし 熱意があっても空回りするだけと思うし 野生の勘も働かないと思う。

ただ、反省すべき点はある。俺と一緒に対策検討していた派遣社員がいたのだが、俺の熱意に付き合わせる形になって3日間ほとんど仕事中にタバコも吸わず休憩もせず車と闘わせてしまったことと、後かたづけの30分ながらも わずかにサービス残業もさせてしまったことだ。正社員として派遣社員にサービス残業を手伝わせたり休日返上させてしまうのは失態だ。そこは 中堅に差し掛かってきた正社員として考えなければならないところだろう。

最近 仕事がつらい。それは 仕事におもしろみのかけらもなければ、対他競争力も商品魅力についても議論せず 流されてばかりの部署に従うだけの アンパイでエンジニアとしての提案もチャレンジもなく もちろん お客さんにとって価値のない仕事ばかりだからだ。だが、今回みたいな 気合いや熱意の必要な仕事なら 何日徹夜しようと何十時間サービス残業しようと 何日 週末を返上しようと 全く苦に思わない。



ま、久々に仕事に燃えた話なら MTBダウンヒル 取りやめもしょうがねぇかな。

ということで 金土日の3連休として 後は任せた! っつーことで。

category: 日記

cm 9   tb --   page top

コメント

こんにちは〜。
最近、悩み気味だったぐっさんですが、汗は悩みをふきとばしたのでしょうか。
ぐっさんは、真面目で人の気づかないところも気づいてしまう?その分辛いかもしれないけど、シアワセも人一倍感じれると思います。
今年は何かにつけて苦労が多いと書いてましたが、その今年も、もうすぐ終わるね。
欧州の占い師の占いで、山羊座の2006年は・・・・(結構当たるといわれてる)
常に四方を壁に囲まれているような気分になっても、あなたの信じた道を歩み続ければ、9月以降にネットワークやキャリア面で目に見えない進展と変化が出始め、年末にはすべてが時間通りに落ち着いてくる。今年一年は、たくさんの微調整や必要なさそうなものにふりまわされる、とあります。
こういう年の次の年は、きっと実り多き年になりますよ〜。
ぐっさん、がんばれ〜〜〜。
おしごとお疲れ様。
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2006/11/23 23:05] edit

ぐっさんは、もう少しでお誕生日なのね。やぎ座さんなのか〜
わたしはおうし座なので、相性いいわ♪(たしかいいはず・・・・^^;)
仕事の辛さって、自分のやりたいことと実際やっていることが大きくギャップがあるということですよね。
ぐっさんは、直球ストレートな人生だから、仕事に苦しむこともおおいのでしょう。
今日はどこの山を走っているのかなあ?
北海道は雪です・・・・・
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/11/24 04:07] edit

ぐっさん、こんにちは。
偶然にも同時期に悩んでいたなんて。。。
なのに私にも応援のコメント下さってありがとうございました。
私も12月生まれのやぎ座
↑のmiyu-sakuraさんのコメントの山羊座占いには
私も元気がでてきます!^^
ぐっさん、お互い頑張っていきましょうね!
今日からの三連休。。。
お天気も良さそうですし、
お仕事したぶん楽しんできてくださいね〜♪
まこ #JalddpaA URL [2006/11/24 01:13] edit

すごい!

おお!仕事する男はカッコエエなぁ〜!!!
それに↑のmiyu-sakura さんのコメントにある、山羊座の占い!
ホント、その通りだとおもいます。
きっと今年悩んで蒔いた種が来年芽吹いてくるんだと思います。
種を蒔くこと。
その時には成果が現れていなくても、結果は後から付いて来ますヨ〜
ぐっさん。なら、大丈夫!!!
義かーさん、応援しているよ!
kasuga #- URL [2006/11/24 00:31] edit

ぐっさんこんばんはー。夜にめずらしいでししょ^^うふふ。
仕事は、毎日同じところに通っていて
何年も 毎日、すごく熱意を持ってかかれることは稀なのかもしれないなあって思います。
経験、勘、能力etc。。。は 自分の知らないうちに、そうしてついてくるものだと思うし、それに気付くときには自分で思う以上に たぶん進歩しているんじゃないかなあ。。ってすごく思うよ。
正社員も、派遣社員も、お給料の差はあるけれど 仕事をする、という意味においては優劣はないし、仕事をする時間において 遣り甲斐を求める人ならなおさらだと思います。
いやならしないし、したことは必ずプラスになると思うから。
やっぱり。。どんなことにおいても、 熱い男はとても素敵だなあって思います。がんばってね^^
sabo #- URL [2006/11/24 10:58] edit

半分書いて 行ったかと思いきや 実は仕事でした。ってところは 意外とスルーされてるなぁ orz
>miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
汗で吹き飛ばすはずが仕事になっちゃいました。まあ仕事の汗で吹き飛ばしたというか一時的に逃げたというか…。気持ち悪いぐらい その占いは当たってますね。この先の展開は別としても。。。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
確かにそうかもしれませんね。停滞していたかと思っていた仕事で目に見えるほどの成長を感じたのは驚きでした。もしかすると 来年というものへの予兆かもしれません。
趣味に仕事に いずれにしても 手抜きをしたくないので まだまだ 頑張りますよ〜!
>まこさん
コメントありがとうございます!
悩んでいたのにというよりは 手作りパンに惹かれてコメントした次第であります(笑) 山羊座は今年は苦戦の年 でも来年からまたいっそうパワーアップできるといいですね お互いに。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
今はまだ力不足でギャップが埋めれませんが、そのうち今の理想ぐらいは越える仕事をしたいと思います。そのころには さらに高い理想を追いながら まだまだギャップを感じながらも…
北海道では自転車はオフシーズンに入っちゃいましたね。冬は本州ではMTBの季節なので エンジョイしまーす。
>saboさん
コメントありがとうございます!
確かに さわやかな朝というイメージのsaboさんが夜というのは珍しいですね。今日は風邪で寝込んでるから家ですね。いつもだと どこか出かけちゃってるでしょうから(笑)
どこかで熱意の谷間のような時期があるというのは 確かにそうかもしれませんね。目に見えるほどの進歩って ここ数年の間に感じたことが無かったので新鮮な驚きでした。派遣と正社員で仕事の差を感じているのではないのですが、社歴も年齢も上で正社員と派遣社員で 立場がどうしても差がついてしまうので 上の立場として気を遣う点が欠けていたなぁということだけは反省点ですね。まだまだ頑張りますよ!saboさんもお大事に。
ぐっさん。 #- URL [2006/11/24 12:51] edit

かっこいいな〜ぐっさん。
男は仕事と思ってるから、こういうの読むとうれしくなってくるよ〜
こんな自転車に乗って走ったら気持ちいいだろうな〜
ほしいな・・こんな自転車・・
ゆみ #- URL [2006/11/24 15:55] edit

来年大台ですよね?
いろんな意味で変化と区切りの年頃なんでしょうか?
でもぐっさん。らしいなぁ〜
まじめに一生懸命生きているぐっさん。らしいって思って読んじゃいました
楽しみが伸びちゃって残念でしたが3連休は楽しんでますか?
あんっこ #- URL [2006/11/25 01:51] edit

>ゆみさん
コメントありがとうございます!
男として生きるからには 仕事には人生かけたいですよね。会社に人生かける気はなく 仕事にね。。。
この自転車は 普段乗りには重すぎるので また おすすめ自転車特集やりますね☆
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
来年というか あと1ヶ月と10日ほどで大台でございます。29歳ってある意味 区切りの年かもしれませんが、仕事がうまいごといかないのも、人間関係絶不調なのも まあ 毎年のことかなという気もしなくもないですが 来年には少しは成長していたいものです。
3連休のうち2連休はすでにのんびり過ごしちゃいました。ここのところお出かけばかりで疲れたので ま、いっかって感じですね。またお出かけラッシュが続きますし。
ぐっさん。 #- URL [2006/11/25 17:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム