FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

火災注意。 

怖いですね。

写真からすると 型式は1こ前だと思われるけど TOY○TA V○tzで 運転席パワーウィンドウ付近から発火。これは 状況が状況だけに 発生時に窓も開けれないしドアも開けれないだろうし 確か V○tzは、フロアシフトだから助手席はウォークスルーではないだろうし 怖いでしょう。

この事故については 腑に落ちない点が多いですね。
謎? 通常 自動車部品は難燃性の素材が使われている(法規だから)ので、発煙などはあっても簡単には燃えません。20cm程度の炎が上がるような燃え方は通常しないと思われます。

謎? 電気系統のショートが発火要因となるはずだが、電気的な原因で発火するほどの過電流が流れるとヒューズが飛んで パワーウィンドウ系統の電源が切れるはず。

そして何が原因にせよ燃えるクルマも燃えるクルマだけど、よりによって「火気厳禁」のガソリンスタンドに避難するのも どうかと…。ガソリンスタンドなら クルマのことはプロだし 場所が場所だけに火を消す道具は いくらでもあるから いいかもしれないが ちょっとそれは… ですね。


もし 万が一 クルマから火や煙が出た、ガソリン臭い、焦げ臭い などの重大な故障が出た場合は、次の順番を守って避難して下さい。

? 安全な場所にクルマを止める

とにかく車を止めましょう。また、走行中にエンジンを切るのは、ブレーキの油圧が効かなくなったり、パワステOFFになったり キーを抜いた場合(スマートキーではOFFにしてノブを手放した瞬間) にステアリングロックがかかって ハンドル切れなくなったりして危険です。必ず停止してからエンジンを切ってください。

? シフトPに入れて サイドブレーキを引く
? イグニッションスイッチをOFFにしてエンジンを切ってキーを抜く


シフトPに先に入れないとキーが抜けない&ACCでキーが止まるので パニック時でも ?は忘れないで下さい。エンジンを切るだけでも クルマの多くの部分の電気供給はカットされ、燃料ポンプが停止するので被害の拡大は防げます。最近流行のプッシュスタート式の車は シフトP、車両停止でないと簡単にはエンジンが切れません。


? ドアロックを解錠する
? (周囲を確認して) ドアを開けて車外へ避難


このとき ドアやドアロックが二度と開かない可能性もあるのでキーは車内に残さず必ず持ち出して下さい。

? たばこなどが原因では無い、発火・発煙・異常発熱の場合は、必ず消防・警察に通報して下さい。
発火や発煙は いかなる製品でも重大欠陥のため、消防・警察からメーカーに対して 回答義務の強い調査・解析命令がかかります。場合によってはリコール(無償修理)などの措置になります。




以下、某所から引用。

vitz.jpg
出火したパワーウインドウーのスイッチ周辺


車ドア出火:運転中の女性やけど 堺市の路上で

堺市の路上で先月、トヨタ自動車(本社・愛知県)の主力小型車「ヴィッツ」の運転席側ドアのパワーウインドー作動スイッチ付近から出火し、運転していた同市の接骨院勤務の女性(61)が右手に全治3週間のやけどを負っていたことが分かった。ドアからの出火は極めて珍しいといい、同社は原因を調査している。

女性によると、10月17日午前8時15分ごろ、堺市中区の府道を走行中、パワーウインドーのスイッチ付近から突然煙が出て、間もなく約20センチの炎が上がった。女性は車内にあったタオルで消火しようとしたが消えず、近くのガソリンスタンド前で停車し、大声で店員を呼んで水で消してもらった。消火を試みた際、火がタオルに燃え移って右手にやけどを負い、「化繊の上衣を着ていたら、服にも燃え移っていたかもしれない」と話した。女性は消火の後、勤務先が管内にある大阪府警泉大津署に届け出、同署員が車を実況見分した。

女性は99年に同車を新車で購入した。トヨタ自動車は先月末、堺市の同社系列の修理工場で、女性立ち会いのもと、発火したドアを解体。修理や改造の跡はなく、ドア内部のパワーウインドー・スイッチの基板付近から出火した可能性が高いことが分かった。同社は基板を本社に持ち帰り、精密調査を始めた。

同社広報部は、「ドアからの出火は極めて珍しく、ヴィッツに関しては過去に例がない」としている。同車は99年に生産を開始し、昨年までに国内で約175万台が生産された。今年度上半期(4〜9月)の車名別の販売ランキングでは2位。広報部は「現段階では車は通常に使用されていたと認識している。出火原因を早急に究明したい」と話している。

category: クルマ

cm 14   tb --   page top

コメント

ぐっさん。さん、おはようございます。
私の車がこの車と同じなんですよね…。しかも購入年も同じ。だからこの記事を目にした時は怖かったです。
この記事のコトを母に言うと
「そういえば、アンタの車もさ…」といろいろ言ってくるんですよね。今は、キーがうまく回らないっって言ってます。
でもぐっさん。さんのこの記事で避難の仕方などが詳しく分かって良かったです。自動車学校で習っても忘れている事が多いので。ありがとうございました。
やまち。 #- URL [2006/11/07 22:32] edit

こわ〜い!

え〜、12月、法事で九州に帰ったときレンタカー、ビッツにしちゃったよ〜
こえ〜〜〜〜!!
しかも、法事の前に1日前のりして、またどっか山奥の温泉に行くらしいの。
そんなところで、何かあったらヤダヨ〜
ぐっさん。の緊急行動リストを頭にたたき込んでいきます!!敬礼っ!!
kasuga #- URL [2006/11/08 00:47] edit

こわっ

まずは、リンク貼っていただいてありがとうございますっ!
ちょっと遅れましたがコチラも貼りました。どうぞヨロシクです♪
友達と同じ型のヴィッツなので、しゃれになんないすね。。。
しかもソイツ、その前は例の問題があったディーゼルエンジンの三菱パジェロに乗っていて、怖くて乗り換えたんですが(=_=;
つくづく車に縁のない男です。。。
多分知らないだろうから、さっそく教えます。貴重な情報サンクスです。
あと、?の工程、普段でもよく忘れてパニクっちゃいます(笑
耳たぶ #MMaGRL0k URL [2006/11/08 01:26] edit

このヴィっツって美しいあの宮沢りえちゃんがCMしている車ですよね!
それに堺ってうちの近所じゃん(涙)
TOYOTA何やってだよ・・日産好きの私がイプが思った以上によかったんで
TOYOTAもいいかなって思ったのに。
ゆみごん #- URL [2006/11/08 01:33] edit

おぼえなくては!!

緊急行動をしっかりおぼえます!
ありがとうございます。。
いざと言う時にあわてちゃうんですよね・・・おばちゃんは!
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/11/08 10:27] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
非難の順序了解しました!
やっぱり子供も乗せているし
シュミレーションって必要ですね〜。
ありがとうデス♪
himekichi #k87Cp.wM URL [2006/11/08 13:51] edit

ぐっさん!
避難方法、しかと心得ました。
しかし、その女性の気持ちはわかるけど、ガソリンスタンドとは。
火の手があがらなくて良かったです。
いざ自分が遭遇したら、確かにパニクリますよね^^; ひょえ〜
 
aya #EvmDRqhQ URL [2006/11/08 15:07] edit

TOYOTA Vit○ 全車で発生するわけではなく 何らかの偶然(製品の不良、使用条件上の不運)が重なった結果であり、100万台近く売っているのに1件ということなので これを含めT社の車に過剰な不安は持たないようお願いします。
ぐっさん。 #- URL [2006/11/08 15:09] edit

>やまち。さん
コメントありがとうございます!
原因が発表されるまでは 待ちましょう。キーが上手く回らないのは 原因が若干違うような気が…。ハンドルが真っ直ぐじゃないと 引っかかるときもありますよ。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
まあレンタカー最安車の定番ですから よく借りますよね。まあ そんなに ばんばん発生してる訳じゃないので 大丈夫だとは思いますけどね。無事を祈ります。
>耳たぶさん
コメントありがとうございます!
車運が無いヤツって とことん無いですよね。とは言え、このVit○は 大量に売れたヒット車で その中で何らかの偶然が重なって火事になった1台だと思うので 過剰な不安は持つ必要ないですが 何か起こった時の対処だけは知っておいた方がいいです。
ちなみにそのパジェロベースのデリカが 東北道・蓮田SAで火事になってるのを目撃しました (爆)
>ゆみごんさん
コメントありがとうございます!
昔 好きだった宮沢りえのVitzではなく、1つ前の型式ですね。TOYOT○って可もなく不可もなくって狙いがうまいので ついつい そうなりますよね。まあ TOYOT□車 すべてで起こる話ではないので そんなに不安になることもないですよ。ただ発生時の対処法はメーカーによる差はないので 気にしておいて下さい。
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
火が出た原因なんて想像もつかないから どうしていいか分からないんでしょうね。とりあえず火災時にエンジンかけておくのは危険すぎなので気をつけましょう。
>himekichiさん
コメントありがとうございます!
とにかく危険なときに何をするかってのは こういう機会でもないとシミュレーションしないもんですよね。「あれ? 変だぞ」って時が 万が一あったら思い出して下さい。止める(サイドブレーキもね)、エンジンを切る、キーを抜く、逃げる です。
>ayaさん
コメントありがとうございます!
普段 そういう危険のある可能性の高い生活をしている人は少ないし、原因なんて想像もつかないから何していいか分からないと思いますよ。ただ、「燃えている」→「ガソリンスタンド」は ちょっと 危なすぎますね・・・ 汗
ぐっさん。 #- URL [2006/11/08 15:34] edit

ヴィッツだけが怖いのかしら?
トヨタの車が危ない?
友達が同じのに乗ってる。いきなり火が出たらパニックだよね。怖い怖い。
ぴんく #- URL [2006/11/11 14:16] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
製品に問題があるとすると、同時期に出た T車はすべてという可能性もあります。車のトラブルには冷静な対処が必要です。そんなに不安になることは無いと思いますが。
ぐっさん。 #- URL [2006/11/12 14:46] edit

こんにちは〜
車トラブルはこわいよね〜
まめもトラぶったことが
高速道路走行中
「ガン」という音と共にボンネットから煙が黙々!!!!
煙は来ながら何とか高速脱出してすぐ車やに電話  レッカーして調べたら エンジンオイルが空っぽ!!
前の日にオイル交換してて スタンドの人がちゃんとボルトを占めなかったのが原因で高速走行中にボルトが外れたのが原因
も〜〜〜びびったよ〜〜〜〜
それ以来オイル交換恐怖症です
まめ #- URL [2006/11/09 04:31] edit

>まめさん
コメントありがとうございます!
それはやばいですね。ていうか それは大クレームもんですよ。車の整備は確実にすべてやって欲しいですよね。事故にならなくて それだけは ほんと よかったです。
ぐっさん。 #- URL [2006/11/09 16:15] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/11/10 20:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム