FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

エアロバイク 

自転車に毎日乗って体を作りたい とは 思うものの、このところ うまくいかない。片道13kmを自転車通勤していた頃もあったのだが、いろいろあって 最近はぱったりやめている。朝はやっぱ だりぃ、天気が悪いときは自転車が劣化するからイヤ、交通量が多く信号も多いし路面も悪いから安定した走りができない、夜は暗くて危ないし遠回りでトレーニングというのもリスクが増えていく一方 などなど 簡単ではない。
そこで 会社のトレーニングルームがあることに気づいたので、そこのエアロバイクに乗ることを思いついた。帰りなら 朝のだるさもないし 室内で固定されているので 交通的な危険もない 好きな時間だけ乗れる 負荷も調整できる ということで 始めてみました。
ec12_02.jpg


これが 思っていたより いい。情けないことに 普通にヘトヘト。まだ一番負荷の軽いLV1だが 結構効いてしまう。軽い負荷で90rpm〜100rpmで回すトレーニングと 徐々に負荷が増えていくヒルクライム また軽い負荷で回すトレーニング その内容が良いかどうかは別にして まずは乗る体制を作ることからだ。仕事が終わったらロッカーで短パンに履き替えて、ポータブルCD-MP3プレイヤーとタオルを持って アクエリアスActiveDIETを買ってトレーニングルームへ行く。バイクにまたがって、音楽を聴きながら 20分程度のプログラムを3本こなして汗だくになって終了。バイクの正面にテレビもあるので毎日やってれば9時台のドラマをチェックして OLとの会話に合わせることもできる!? (男社会ですけどね)
サドルが大きすぎて ペダルを回すと 股間がゴリゴリするんで痛くなったり、ポジションがあってないので本物の自転車と少し違う筋肉が筋肉痛になったり まあ 何らかの効果はあるかもですね。そんなこんなで今は走りに苦戦してますが徐々にレベルを上げていきたいですね。

去年より確実に落ちまくっている脚力、コントロールできず わずか半年あまりで10kg近く増えた体重 少しずつ悪循環を変えていくしかないようです。(帰宅が1時間遅いのでブログ活動も なかなか 忙しい… 苦笑)

なぜ体力が欲しいのか、走力が欲しいのか。それは走りが良い方が ツーリングの楽しさ自転車に乗る楽しさが 増えるから。俺のトレーニングの目的はここにある。今日 頑張れば 3日坊主脱出で 4日坊主に昇格できる。

To be continued...

category: 日記

cm 14   tb --   page top

コメント

エアロバイク、ジムでしかやったことがありませんが、こういうのが家にあるって言うことがスゴイ!
なんというか、独身貴族の部屋っていう気がします!ドラマにでてくるような。
私だったら大抵の場合、手に入れたことで満足してしまい、すぐに使わなくなってもしまうパターンです。
ぐっさん。はちゃんと使い続けて4日坊主のあとも、5日、6日と記録更新して下さいね〜
kasuga #- URL [2006/10/12 21:54] edit

大学時代、市営のジムに通いひたすら運動していた頃を思い出します。あぁ懐かしいなぁ…。私も身体を引き締めなくては!!と思い続けて早9ヶ月が経とうとしています。しかしぐっさん。に負けないように私も頑張ろうかとたった今(爆)、決心しました!
お互いに頑張りましょう!!
えっつん #JalddpaA URL [2006/10/13 00:23] edit

半年で10k↑というところに食いついてみまうす(爆)
やっぱりほらもうねぐっさん。も○0代になるから気をつけようというのもあるのかしら?
え??お前こそなんとかしろよ!って・・えぇ本当にそうなんです;なんとかせねば!!
あんっこ #- URL [2006/10/13 00:28] edit

私もこれ欲しいのだ!
そう・・5人目産んで体重がもとに戻らない・・
毎日、ママちゃり乗ってるんだけどな
食べすぎですか!?
はい・・すみましぇん(笑)
ゆみ #- URL [2006/10/13 00:38] edit

10kg!!!!
それは走らなければなんねぇ〜なぁ〜
そろそろ中年(中年の定義は人それぞれだろうけど)に域に足を踏み入れるであろうぐっさん。 体調に気をつけてね〜
それともOLさんとの会話ってのが一番のポイントなのか?笑
ちなみにまめは高校から2年殆ど体重の変化ない(2人の出産しても) どうだ!!まいったか〜〜!!
まめ #- URL [2006/10/13 10:41] edit

↑間違い 高校から20年でした
2年はありえね〜
まめ #- URL [2006/10/13 10:42] edit

ジムでいい汗をかくって、なんだか憧れます☆できたら私はプールに入りたいです。泳ぐの大好きです!週一の習い事以外ほとんど体を動かさないので、私もヤバイなぁ・・・と思っています。のんびりお家の近くをお散歩もこの季節よさそうですね(。・ω・。)
prmr #- URL [2006/10/13 11:18] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
今日はどうだったのかなぁ?(笑)
私ももう少し体重落としたいなぁ〜。
授乳が終わったら恐怖だよ〜。
ψ(=ФωФ)ψ
himekichi #k87Cp.wM URL [2006/10/13 14:39] edit

おっ! エアロこぎこぎ始めたんですねぇ^^ 快適に走るためには、いろんな意味で
体は万全に整えられていたほうがいいのでしょうが、自転車とは別に、
ぐっさんは一人暮らしで栄養面も偏りがちだから、内蔵脂肪も付きやすいので、
健康管理のうえでもいいことですよね^^
という私も、偉そうにはいえませんけど
2年ほど前まで毎年健康診断に引っかかってましたし(*^^*ゞ
今は違う意味で、脂肪と戦っておりやす(^▽^)
まめさんのコメント見て爆笑(^▽^)
中年ねぇ〜〜〜^m^ぷぷ
ぐっさんもあたしの仲間入りしますかぁ〜♪
aya #EvmDRqhQ URL [2006/10/13 14:45] edit

まめさん・・・・スゴイ!
体重と年は比例関係だと自分に言い聞かせてきたのにな。
私もいっちょ頑張るか。取り合えずぐっさん。が手本を見せてくれ〜
kanemasu #- URL [2006/10/14 01:32] edit

エアロバイクは、ここでも2年ぐらい前からでしょうか?見るようになりました。
私は、買ったら満足するタイプでして…続ける自身がありません。
すごいなぁ。
ここも最近天気が悪いし、お散歩と言う気持ちにもならないし…室内で運動できる方法考えなくちゃ。
Miwapyonta #- URL [2006/10/15 10:40] edit

>kasugaさん
コメントありがとうございます!
ぃゃぃゃ これは家じゃないんですよ。会社にジムがあって そこに置いてあります。会社帰りに1時間 漕いで行くことにしてます。
>えっつんさん
コメントありがとうございます!
俺もぼちぼち楽しむだけでなく頑張るというのが必要な年齢になってきました。やっぱ三十路ってそういうもんかなと思いますね。えっつんさんの家の近所の坂の写真とか見てると自然に鍛えられそうな気はしますよ(笑)
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
やっぱり3x歳になると、体を鍛える努力と、お腹をひっこめる努力が必要な年代になるもんですね。頑張らねばですね。
>ゆみさん
コメントありがとうございます!
てっきり3人だと思ってました 5人でしたか。でこっぱちの面倒見るだけでも 体力使うような気がしますけどね!ガソリンで新陳代謝を高めれば OK牧場!
>まめさん
コメントありがとうございます!
いつOLが職場に来ても大丈夫なように ドラマはチェックするし体は引き締めるしで頑張りますよ〜 それにしても 高校から体型に変化なしって すごいです。
>ayaさん
コメントありがとうございます!
はい もうそろそろ 中年の ち の字が見えてきてます。ほんと不健康な生活をしていて、平日の不健康を週末に解消するという感じでしたが、そうも行かなくなってきた次第です。
>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
手本にはならないかもですが、頑張りますよ〜 体重と年齢は比例する ですか〜 (笑)
>Miwapyontaさん
コメントありがとうございます!
たぶん俺も買ったら満足しちゃいそうです。家に帰ると かったるいから 運動なんてしないですね。だから会社を出る前というタイミングをチョイスしました。何とか4日坊主達成です!
ぐっさん。 #- URL [2006/10/15 20:07] edit

>himekichiさん
コメントありがとうございます!
上から順にコメってたらコメントを見落としてました。元気な大物ベイビー ひなちゃまに振り回される日々で きっと 運動になるから大丈夫ですよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/10/15 20:08] edit

>prmrさん
コメントありがとうございます!
同じく見落としてました。疲れてるのかな… 俺。俺の方はカナヅチなので泳げない上、水着は有り得ないなぁ〜 ってことで エアロバイクです。水泳は全身が疲れるから 効きそうですよね。
ぐっさん。 #- URL [2006/10/15 20:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム