FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

マニアックな雑誌 

200610072202282

日本で唯一の 島マガジン 島へ。(海風舎) というのを ふと会社の売店で見かけたので 衝動買いしちゃいました。礼文や利尻や屋久島や石垣島など 日本中の島の魅力について語っています。何がマニアかというと、旅というのは実は島が一番おもしろいんです。たいがい海がきれいで、夕日も朝日も海の向こうに沈んで出てくる。海に面してるから魚とか海藻とか新鮮で美味いし、たいがい島自体が海に突き出た山なので 自転車でも走り手があって 上れば絶景が広がる。そしてローカルな雰囲気の中で 優しい人々に 手つかずの自然。そんな「島」というフィールドに焦点を当てたところが買いですね。ちなみに今まで行った島は、小豆島(香川県)、淡路島(兵庫県)、平戸島(長崎県)、伊豆大島(東京都)、佐渡島(新潟県)、奥尻島 礼文島 利尻島(北海道)、しまなみ海道(向島 生口島 大三島 大島 伯方島)、宮島(広島県)、能登島(石川県)ですが、つまらん島なんて一つもなかったですね。それぞれに特徴があって 楽しいです。
今度は 屋久島とか長崎の五島とか壱岐対馬とか隠岐とか沖縄とか天草にも行ってみたいですね。小豆島も当時は若くて駆け足で走ってしまったので ゆっくりと大人の目線で行ってみたいですね。

海外もハワイ諸島なんかでいうとオワフ島とハワイ島とモロカイ島で全然雰囲気が違うって言いますしね。(俺は行ったことないですが)


20061007220228

今度はセブンイレブンで衝動買い。日本の車好きを魅了してやまない手頃で気持ちの良いオープンカーがある。その名は マツダ ユーノス・ロードスター。スポーツカーの馬力競争やカタログSPEC競争などとは一線を画して、開放感と気持ちよさとクルマを運転する楽しさを追求した 大人のオープンクーペだ。俺と同じ世代の人の多くはとんがった車を好むようなので イマイチというが、現行モデルは購入層が40代や50代と高いところにも大人の車としての雰囲気がある。車の好みが やや爺くさい俺(でも高級セダン系は嫌いなんだよね)は好きだ。現行はソフトトップだけでなく リトラクタブルハードトップも設定されて、屋根を閉めた時の静粛性と耐久性を大幅に向上してきた。軽い車体にFRの気持ちのいいハンドリング性能とオープンルーフの開放感。全体が醸し出す落ち着いた雰囲気。天気のいい奥日光の山や 上で紹介したような島を抜ける道を オープンルーフにして走りたくなる車。
新型車が発売されると 同時に発売される モーターファン別冊の「○○のすべて」シリーズだが、現行で3代目となる歴代マツダロードスターを総まとめしたものだ。中古でNA,NBをねらう人も、現行型であるNCをねらう人にとっても今回の一冊は買いだと思いますね。

category: おすすめ

cm 8   tb --   page top

コメント

小豆島は俺も今年のGWに自転車で走りました。
海岸線のアップダウンは本当に気持ちいいね。
香川はその後渡った四国側も良いとこでした。
高松、琴平、亀山。
旅の目的は讃岐うどんでした。んまかった。(´∀` )
ナガシ #- URL [2006/10/07 15:32] edit

島マガジンというものがあるんですね。
すごいですね〜ちょっと興味あり。
わたしも、島に行ってみたいです。
沖縄、淡路島、屋久島!
いいですね〜〜〜!
こうして考えてみると、日本は綺麗な国ですね。
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/10/07 16:00] edit

シマ・・・島

コレは私の経験からもあるのですが、海外の島へ行く際は現地情報など、事前に調べた方が良いと思います。日本はどうか分かりませんが・・・。
ハワイは、私の知り合いが、知らずに砂を持って帰り、それから不幸の連続。その方の知り合いから不吉な噂を聞き、砂を送り返したら、その後何も起こらなくなったそうです。
そうかと思ったら、私の尊敬する方は、ハワイに別荘を購入し、翌年なくなりました。
これは、たまたま日本の芸能や国際ビジネスをしている人から、ハワイの話になり、似たような事を数名からも聞きました。
現にその事情を全く知らない時、私もハワイに行ったことがありましたが、また行きたいな・・・とは思いませんでした。
だって、物価が高いんだもん♪(←全く違う理由!!)
私の住んでいる国は、人生の迷宮入りと言われている島があります。そこに行くと、思ってもいないことに遭遇し、やる事に何事にもケチが10年以上続く日々を送っている方もいます。
話は変わりますが…
ヨット仲間から進められていた島は、宮古島です。
海が凄く綺麗で、ゆったりできるんですって。
…行った事無いけど。
私は、天草が好きかな?
景色は綺麗だし、魚は美味しいし♪
Miwapyonta #- URL [2006/10/07 17:27] edit

『屋久島とか長崎の五島とか壱岐対馬とか隠岐とか沖縄とか天草にも行ってみたいですね』
私も行きたい場所です!特に長崎の天草、五島には行ってみたいです。
目的は食べ物なんですけどね(笑)
うちの母なんかは、奄美大島(父の里)に行って、船着場にいる「ハリセンボン」を網でとりまして、捌いて食べたらしい・・
かっこわるいからヤメテくれ〜と親戚に言われたらしいですが
すごく美味しくて、親戚のおっちゃんも美味い!と、食べていたらしいです(笑)
あ〜お腹すいてきました・・・
ゆみごん #- URL [2006/10/08 01:08] edit

島は、魅力的ですね〜。私も大好き☆
あの、ローカルなのんびりさと、緩やかにすぎる時間に
たぶん途方もなく 憧れるのかなあって思います。
その島独特の、スローな時間間隔に浸りたくて、旅をしているのかも^^
ユーノスロードスター!私が一番初めに買いたいと思って、父に反対され、諦めた車です。
あの、値段で、あのスタイリング。今でもねー、のりたいかも。♪
sabo #- URL [2006/10/08 09:24] edit

「島」・・と聞いただけで過剰反応の私なのだ〜〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
うん!うん!島はいいさ♪
独特の空気の流れがあって、時間もまったり流れている。。
不便なくらい何もないとこもあるけど、それがいいのさ(^。-)
 同じ日本なのに、毎日あくせく時間に追われている自分はなんなんだ!?とさえ思わせてくれる。。
aya #EvmDRqhQ URL [2006/10/08 13:51] edit

九州

九州にいたとき、天草には行きましたが、駆け足だったので、もう一度もっとゆっくり回ってみたいですね〜
オットーも私も山に行くことが多いけど、九州に住んで海の魅力を思い出しました。
あ〜、また九州に転勤にならないかな〜
kasuga #- URL [2006/10/08 22:27] edit

>ナガシさん
コメントありがとうございます!
小豆島はいいですね。ただ、海の周りだけでなく 18%の坂と777mの山岳コース 銚子渓・寒霞渓は行ってもらいたかったですね。2日ぐらい時間かければよかったかなぁ と俺自身は後悔してます。当時は価値観が分からない若僧でしたから。。。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
ぱっと見つけたのは11月号なんですが、このペースで毎月書いてるのか!?と思うほど濃いです。島って 楽しいですよ。おかみさんの所からだったら 奥尻とか礼文とか利尻とか 魅力的な島はありますよ。今年行きましたが 奥尻はおすすめです。
>Miwapyontaさん
コメントありがとうございます!
海外旅行で島っていうのは 注意が必要なんですね。日本だから島は本土と雰囲気が違って人が好いって感じですが、海外の場合は逆もあり得るんですね。なるほど。国内旅行の島はホント楽しいし 癒されるか 興奮するか どっちかですね。人間の原点に返れるような気がします。
>ゆみごんさん
コメントありがとうございます!
五島といえばスルメにアジに… とにかく魚介類いっぱいで楽しそうです。島の魚のうまさは本土とケタが違います。佐渡島でみそ汁のワカメのうまさに感動したことを思い出しちゃいました。天草は行ったことある人がなぜか多いんですが みんな よかったって言いますね。そうそう ゆみごんさんの近くなら 淡路島もよかったですよ。
>saboさん
コメントありがとうございます!
saboさんなら島の魅力を楽しみ尽くしちゃいそうな気がしますね。ちょっと気軽に 狭いエリアでいっぱい楽しめますからね。花の時期の礼文島とか たぶん 花に熱いsaboさんなら感動ものかもしれません。
ロードスターいいですよね。とんでもないほど高いわけではないのに かっこよく 少し可愛く 楽しく。田舎暮らしをすれば クルマを2台もっても 大丈夫なので そのときまで…。(実際 宇都宮は 2ndカーでロードスターって人は多いです)
>ayaさん
コメントありがとうございます!
島に暮らしたいって夢はついつい持ってしまいますが、今の俺は忙しさに追われる日々の中で休暇を島で過ごすぐらいの方が贅沢かなって思えますね。島旅 これは 楽しいです。そこに注目した雑誌が出てきたというのが 驚きです。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
それは是非 もう1度行きたいですよね。ついつい島旅って わたってしまった焦りからか 急いで港に戻ってしまおうとするのですが、夏の奥尻でもそうでしたが慌てる自分がばかばかしくなって ついのんびりしたくなるんですよね。また九州に住めるといいですね。
ぐっさん。 #- URL [2006/10/09 15:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム