FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

日本のフラッグシップ 

去年の東京モーターショーとニューヨークショーで披露して 1年。ついに発売ですね。世界中の自動車マニア、自動車業界人が満を持して見守るそのクルマ、日本が世界に誇れるフラッグシップセダン
LEXUS LS460
LS460.jpg


ケータイはDOCOMOじゃなくてau、牛丼は吉野家でなく すき家 クルマはHonda 常に業界2位ばかりを狙う アンチTOYOTAの俺だが認めざるを得ない高級セダン 歴代セルシオの後継ですね。
「世界一」「世界初」「世界最○」「世界最高」そんな言葉が羅列されたWEBカタログ。価格は770万円から。堂々と構えた塊感のあるフロントビューと伸びやかなサイドビュー。様々なおもてなし機能を装備したその車はリアシートのVIPをもてなし、ドライバーもVIPでもある。

一応 仕事で世界の高級車たち BMW745i、BENZ S500、AUDI A8、VW PHAETON、NISSAN CIMA、TOYOTA CERSIORは見たりさわったり運転したりしたけど、貧乏人の俺が 質感とか高級感にあえてランクをつけると
? BMW 745i
? TOYOTA CERSIOR
? BENZ S500
? AUDI A8
? VW PHAETON
? NISSAN CIMA
って感じだったけど、新型LEXUS LSはどこに食い込むのか。たぶん最上位に来ちゃうだろうなぁ。

今までもLEXUSでISとかGSとかSCって出てきたけど、なんか見れば見るほどトヨくさくて 節々にトヨタの大衆車の流用感があって(現に流用部品も節々に見える) それでいて 同型トヨタブランド車より100万以上高くて、圧倒的な迫力もなくて腰砕けだな… と思っていたが、LEXUS LSだけは、TOYOTA感が漂ってこなくて LEXUSって感じがするモデルだ。1個前のセルシオもトヨタのほかの車とは一線を画した雰囲気とか作りだった。

だが、俺は そんなLEXUS LS460にすら、まだ満足できないのだ。
LEXUSのフラッグシップにしては ケツに迫力がねぇ〜!!!
LS-TAIL.jpg


もっとボリューム感と造形感のあるリアコンビランプがほしい。バンパーも小さくてなんか小尻なんだよな。そしてナンバープレートは下についてる方が好きなんだー!
acuratl.jpg


見れば見るほど カムリかマークXぐらいにしか見えない。せいぜいライセンスプレート照明が白色LEDなところぐらいしかLEXUSらしさを感じない。INFINITY M45(日本名FUGA)とかACURA RL(日本名LEGEND)の方がよっぽどケツに迫力がある。

是非 見に行ってみたいけど 見るからに庶民チックな俺は追い出されちゃうだろうな。

でも やっぱり何と言っても1000万円オーバーで春に登場予定のV8+モーターのハイブリッド搭載の LEXUS LS600h 待ちだよね。(買えないけど)

category: クルマ

cm 15   tb --   page top

コメント

なはは(^▽^) 車のことは相変わらずわかんないけど、
前から見るとかっこいい〜〜!
でも確かに後ろがなんだかキレが悪いなぁ〜〜・・て
素人コメントですいませんです。ポリポリf^^*)
1000万ねぇ〜ぐっさん、今年は年末ジャンボ
買ってみたら〜〜^m^
aya #EvmDRqhQ URL [2006/09/20 16:42] edit

ふ〜ん・・・

車の車種が見極められない私。
セダン、スポーツカー、RV、ワンボックス・・・みたいな区分けしかわからず、自分の家の車も見間違える人間には、「高そう」ということしかわからない・・・有名な外車も目立つマーク(エンブレムって言うのか?)が付いていないと、わかりませんん。
でも確かにおちりがぼってりしてるかも〜〜
いつも助手席で前の車のおちりばっかり注目してるから、そこが目に付きます!
人間も車もおちりはキュッと締まったのがカックイイと思いマスです(笑)
kasuga #- URL [2006/09/20 22:09] edit

ほおお〜〜

車のことはてんで分からない私でも、
ぐっさんのブログはためになるなあ・・・・
LEXUSのお尻が、迫力ないっていうのは、
わたしも感じたよ〜この写真を見て。
どうしてプレートが下に来ないんだろうね。。。。
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/09/21 02:37] edit

我が夫はアメ車バカです(笑)バイトのお客様にト●タの方が結構いらっしゃいます。レ●サスには思い入れが強いみたいだったよ。だけど、業績が伸びない…というつぶやきも聞いた…
ちー。 #- URL [2006/09/21 06:31] edit

ぐっさんのブログをリンクしたいのですが、どうすればいいんだっけ…いやいや、帰って自分で勉強致しますm(__)m
ちー。 #- URL [2006/09/21 06:32] edit

車大好きですが特に実はTOYOTA車大好きっ子です…(乗ってるのはラパンだけど…)自分が乗るのには軽が一番なので乗用車を買った事はないですが、LEXUS好きですよ♪高くて手は出ませんが、いつかこんな車に乗ってみたいですね。まずその前に、ラパンに手を加えないとなぁ…
えっつん #- URL [2006/09/21 10:59] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
私、ぐっさんと性格似たトコ多い気がするよ。
( *´艸`)ムププ
まぁ。自己評価でだけどね^^
実は私もアンチトヨタなんだぁ。
ぐっさんほど車詳しくないんだけどネ。
今の車は10年乗ってて。もうすぐ手放すんだぁ。
なんだかいざ手放すと淋しくって。
最後に子供を見てもらって 手洗いしてバイバイしようと
思ってるヨ。こうやって文字にするとホント淋しいなぁ・・・・。
あとうちの旦那も水戸黄門大好きなのよ♪
子供がまだ0ヶ月の頃から
『ひなチャン。一緒に水戸黄門みようぜぇ〜』って誘ってて。
目が悪くなるからやめてぇ〜。って言ってたくらい。(笑)
どんな娘になるのやら・・・。i-278
himekichi #k87Cp.wM URL [2006/09/21 13:12] edit

>ayaさん
コメントありがとうございます!
やっぱりそう思いますでしょう? なんか貧尻ですよね。きれいなものは誰が見てもきれい、かっこいいものは誰が見てもかっこいい そんなもんですから 詳しいかどうかなんて二の次なんです。(俺は中身にも興味ありなんですけどね)
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
いや 直感で見て高そうに見えない高級車なんて だめですよ。その感覚でいいと思います。高級車なら ぼむっと大きいお尻なんだけど テールランプとかの造形でキリッと引き締めて… ボリューム感あるけど筋肉質なケツってのが良いのかと思いますよ。こういうクルマは。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
(一応、業界人なもので つい熱くなっちゃいます) LEXUSのおしりに満足できない気持ち分かりますでしょう。もうちょっと 筋肉質でボリュームあるケツにまとめてほしいんですけどね…。なんか立体感も光の筋もない 凡尻ばっかで 歯がゆいばかりです。
>ちー。さん
コメントありがとうございます!
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします!まあ LEXUSもコンセプトとか気合いの感じる部分はあるんですが、目につくところにトヨタの大衆車臭が漂ってしまってるんですよね。惜しい限りです。
>えっつんさん
コメントありがとうございます!
軽自動車もいいですが、リッターカークラスの普通車なら同じ感覚で運転できますよ。あと足もしっかりしてるものならトラちゃんの酔いにも良いかもしれません。ラパンもどくどくの雰囲気がいいですよね。
>himekichiさん
コメントありがとうございます!
10年乗ると 愛着わきますよね。私もPRELUDEに3年乗って そろそろ手放せなくなってきました。早くも内装がガタピシ言い始めてますが 雑音を消しながら乗っていきますよ〜。
水戸黄門は会社に入ってからは なかなかみれなくなっちゃいましたが、たまに祝日で休んで見たりすると ついつい見入ってしまいますね。結論は見えてるのに(笑)
ヒナちゃん ぜひ 水戸黄門好きにしてあげてください!
ぐっさん。 #- URL [2006/09/21 16:11] edit

ぐっさんおはよ。
車に詳しいと、男の子ね〜って感じがするなあ。
こだわりがあるものは、細かいところが気になるし 難なく頭に入るのでしょうね。
ナンバープレートの位置。。う〜ん。気にしたことのない私でした。
車、いつもお世話になっているのになぁ。。^^;だめね〜(笑)
sabo #- URL [2006/09/21 22:46] edit

オートマが嫌いな私ですが、タントではじめて乗りました。
やっぱり、ギヤーをガチャガチャかえたいですね・・・
車って高いね・・・家が建っちゃいます。(笑)
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/09/21 23:24] edit

うちはイプサム

私は車の運転ができないのですが、アンチTOYOTAでした。
日産のスカイラインが大好きでした。
そして、今の車を買うときホンダのオデッセイが欲しかったのですが
主人が、イプサムがいい!と・・。
自分が運転しないので、意見は下げましたが。
何年も、文句言ってました。
しかーーーーし!このイプくん!
燃費がすばらしい!大阪ー東京間、ガソリン足さなくてもいいのですよ〜
最近は褒めてあげています。そしてごめん。。イプくん。。
ゆみ #- URL [2006/09/22 04:57] edit

あ!イプサム仲間だぁ〜o(^-^)o
なんかちょっとイプサムに乗ってるってカミングアウトしづらかったからうれしいわぁ〜(何
ってこれが初の我が家のトヨタ車ですが… 走りとかスタイルとかより値段と燃費と何人乗りか?みたいな私には本当に難しいお話でございました…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
あんっこ #- URL [2006/09/22 13:32] edit

こんにちは〜。私もアンチNO.1メーカーです。
人が選ばないもの、選ばないもの、を選んでいくタイプです。
大学時代、ムチャクチャ車に疎かった私。
スポーツタイプの車に必ずTWINCAMって書いてあったので、
ツインカムっていう名前の車があるんだと思ってました。
その割りにカタチが違うなあって。
同じく、ターボっていう名前の車もあると思ってました。
その後、車はいろいろと勉強して人並みには詳しくなりましたが、確かに、高級車はNO、プレートが下のほうが重厚感があると思います。そんなトヨタは欧州では8%しかシェアがないんです。
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2006/09/22 19:56] edit

>saboさん
コメントありがとうございます!
好きなものは どんどん頭に入りますね。だいぶクルマの種類とか覚えましたし、走りを体で感じることができるようになってきました。saboさんが飲みながら花を語ったら (・o・)ぽかーん となっちゃうほど差があると思いますよ。(笑) そういうもんですよね。
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
ぉぉおお マニュアル派ですか! いわゆる「主婦」の方では珍しい。操る楽しさはMTですよね。でもさすがに 高級車になってくるとみんなATかクラッチレスMT(主に輸入車)ですから、走る楽しみってあんまりなくて むしろクルマに運転させられてる気にすらなりますよ。
>ゆみさん
コメントありがとうございます!
やっぱり アンチTですか。長いものに巻かれないもの同士 よろしくです。1こ前はイマイチですが、前にオデッセイ(現行)を運転して神戸に向かった時は栃木から岐阜の養老まで無給油でしたね。最近のミニバンって意外と燃費も悪くないですよね。
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
ぃぇぃぇ 難しい話は理解しなくても良いんです。そのクルマが あんっこさんを魅了するかしないか それだけだと思いますよ。本当にいいクルマは誰を乗せても満足するはずですから。
>miyu-sakuraさん
コメントありがとうございます!
やっぱり 業界2位以下を狙いたいですよね。ナンバープレート下付き派 やっぱり多いですよね。でーんと高い位置(リアコンビランプの真ん中)とかにあると、なんかこう 安っぽく見えちゃいますよね。どーんと広い面にエンブレムなり立派な車名なり入ってた方が高級感ありますもんね。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/23 09:29] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/09/24 16:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム