FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

タイミング 

ぜんぜん大した話ではないのですが、うちの会社って通常は 祝日の月曜って休みじゃないので 有休でしっかり休むのも久しぶりなわけでして、8:40頃から水戸黄門を見ました。何年見ていても最後がワンパターンなところが魅力だとは思いますが、今の水戸黄門はガタイが良すぎて なんだかなぁって感じですね。
08_1.jpg


ふとあるお友達とメールしながら、
俺「水戸黄門 あと7分で印籠登場。」
相手「水戸黄門って印籠出る時間が決まってるの?」
ときてしまったので、一応 テレビっことして、タイムスケジュールを語ってみよう。

8:03 訪れた場所で揉め事発生
悪い人と戦う 追い払う。「お 覚えてろ〜」
黄門さま そこに泊まる。もめごと続く
8:35 黄門さま捕われの身になる

(不定期) 由美かおる 風呂に入る
    悪くてえらい人が一緒に入ろうとして反撃される

8:43ぐらいから 黄門様ご一行 徐々に反撃
8:44 戦闘開始
8:46 静まれー 静まれー 印籠登場。
8:47 悪代官 捕らえられる
8:48 黄門様と知らずに接していた人 謝罪&お礼
8:49 黄門様 爆笑
8:51 街をあとにする エンディング 次回予告


これが 「印籠登場」が早すぎて8:30だったら、、、
8:28 前のストーリーが省略だから有無を言わさず 助さん角さんの強さで圧倒
8:30 印籠登場
8:33 黄門様 爆笑
8:34 この街に居座っても住民に気を使わすだけなので 街を後にする
8:35 うっかりはちべえ 途中の茶屋で休憩。
8:35 団子ほか名物 登場
8:36 うっかりはちべえ グルメレポート。
8:37 ひたすら食べながら味を語る。リアクションも大きめ。
8:38 まだ時間があるので 隣の茶屋へ
8:39 次の名物とおばあちゃん登場
8:40 一応 作るところも見せてもらう
8:41 いよいよ試食。
8:42 語る
8:43 うぉおおお まだ時間余ってるよ。。。。
8:44 水戸黄門 珍プレー好プレー集 由美かおる名場面集 だめだだめだ。

逆に「印籠登場」がすんげぇ遅かったら
8:49 静まれー 静まれー この紋所が目に入らぬかー。とにかく静まるのも早い。みんな空気読んでる。手でさして水戸光圀公です。(時間が無いので言い方も省略)
8:50 特に悪事が何だったか問いただされず「わかってるよな?」の一言だけで ひっとらえられる。
8:51 お礼だけで 現場から見送られる暇もなく 走って出て行くご一行さま エンディング



やっぱり 終わりがちょうどよくなるように長年の絵経験で時間設定されているんですね。
水戸黄門 ワンパターンだけど 素敵です。

category: 日記

cm 21   tb --   page top

コメント

計算しつくされたワンパターン!

あんまり見ないんですけど、すっごく分かりやすかったですv-221
やっぱり長く続いているドラマはそれだけきちんとしてるって事なんですね。
それにしても、ぐっさん。がテレビっこだったとは。
くろきょん #- URL [2006/09/18 12:48] edit

はじめまして

saboさんの所から来ました。はじめまして。miyu-sakuraといいます。saboさんとは、同級生なんですが、いつもコメント欄の”ぐっさん”が気になっていました。ぐっさん?ぐっさん?
で、ついに遊びに来ました。そしたら水戸黄門とは・・・
ぐっさん、ナイスです。これからも遊びに来ますね〜。
miyu-sakura #Wa8vY8KE URL [2006/09/18 13:11] edit

おっかし〜〜〜!
一人大爆笑ヨv-408
>(不定期) 由美かおる 風呂に入る
って!
ドラえもんでいうと、しずかちゃんの入浴シーンかな。
やっぱり美女(?)のこういったシーンはかかせないのか・・・
にしても、ここまでしっかり構成されてるとは。
ご長寿番組、さすがじゃなv-509
ここまで詳しく解説するぐっさんもさすがじゃ〜
あやち #Mq5ZM32k URL [2006/09/18 13:14] edit

(^▽^)あはは〜〜
ぐっさん、おもしろすぎ♪
今度見るときがあったら、時間とにらめっこ
してみてみよ〜っと^^
 水戸黄門を、そんな分析して見てる人も
ちょっとやそこらじゃ、いないかもです^m^
でも、まっ、確かにテレビ的にはそう構成されてますよね。
サザエさんは、どんな感じで構成されてるか
是非、ぐっさんに聞いてみたいわぁ〜**^^
aya #EvmDRqhQ URL [2006/09/18 13:46] edit

ぐっさん。
それってすごい観察力!
それを言って来る友達もすごい!!
水戸黄門って今もやってるんだ〜。
体が大きい役者さんって誰?
それさえも知らないあたし(汗
ぴんく #- URL [2006/09/18 14:25] edit

ぶっ!(←記事面白すぎたから史上最短のコメントで対抗してみたwww
あんっこ #- URL [2006/09/18 14:55] edit

水戸黄門

そうなのよね。
昨日は敬老の日だったので
わたしもお店で作業しながらラジオ聞いてたのですが、
水戸黄門の話とか、音楽も流れていました〜
やはり、単純で面白いものが長年の人気の秘密なのですね。
わたしも時代劇は好きです〜〜!
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/09/19 02:53] edit

ははは、面白い♪
私も水戸黄門 好きです。いつも同じパターンなんだけど、安心して見てられるし☆
ぐっさん。の記事は いつも深いので 感心してしまうわ♪
ますっち #- URL [2006/09/19 04:04] edit

アハハッ♪

いつも思っていたのが・・・
悪代官は沢山の部下がいるのに、黄門サイドは・・・助さん、かくさん、お銀に、やしち、あと一人誰だったかな・・・思い出さない、後役に立つか分からない、多分、次の黄門様の座を狙っているはちべぇ、総勢黄門様を合わせて7名。
少数派なのだから、せ〜〜〜ぃので束になって敵陣はやっつけれれるのに・・・と思いながら見てました。
分かっている、ワンパターンなのは・・・でもついつい、ナショナルの宣伝と一緒に見てしまうかわゆいおいらでございます。。。
・・・でも、もう何年も見てないや。
Miwapyonta #- URL [2006/09/19 08:41] edit

>くろきょんさん
コメントありがとうございます!
いつみてもワンパターンな展開に とうとう時間を計ってみました。まあ ちょうどいいタイミングですべてくまれてますよね。読めないのはお風呂の時間だけです。
>miyu-sakuraさん
コメント&告白ありがとうございます (違
そんなに気になるコメンテーターでした? たまに そう言われて びっくりすることが多いです。これからも くさいコメントで盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします!
>あやちさん
コメント&爆笑 ありがとうございます!
さすが長寿番組って感じで ほどほどに見所がちりばめられつつワンパターンな展開。まあ あんまし 毎回毎回違う展開だと みる方も疲れちゃいますもんね。最後は これで締めないと 水戸黄門って感じじゃなくなりますし。男の立場から言うと いくら風呂とは言っても チチも見えないし(コラッ) 露出は少ないんですが 期待してしまいます。結構 いい年なのに お風呂シーンをばっちり決めれる 由美かおる すごいっす。
>ayaさん
コメントありがとうございます!
ストーリーにより多少の前後はありますが、だいたい こんなタイミングですよ。8:45〜46ぐらいで印籠登場ってのは 大昔から あまり変わってないような気がします。ちなみに サザエさんは最近はサンデーナイトブルーになっちゃうので あまりみませんが、あの中の 多少笑えるシーンはすべて4コマ漫画の原作の組み合わせで作られてます。サザエさんは サラリーマンの憂鬱、週末の終末。。。って感じですね。
>ぴんくさん
コメントありがとうございます! 運動会お疲れ様でした 顔面の怪我は大丈夫ですか?
未だに続いてるみたいです。相変わらずストーリーは定番のものばかりですが。今の水戸黄門は 里見浩太朗 ですね。昔 角さんでした。がたいが良すぎて老いぼれたジジィ臭がしないので 負ける気がしません。助さんより強そうな黄門様がなんか違和感ありです。
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
その短さに「愛」を感じてしまいました。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
店の壁紙の張り替え(カツ丼付き)ですね お疲れ様でした!たぶん あれこれ考えて収まるところに収まったのが 今の王道のタイミングなんでしょうね。ぐっさん。おじさんが物心ついた時には 月曜夜は水戸黄門でしたからね。でも月曜ってほかにみるものないから ついついみちゃいますよ。そんな安らぎがそこにあります。
>ますっちさん
コメントありがとうございます!
水戸黄門の黄金のタイミング論については前々から思っていたことが、たまたま水戸黄門を8:35ぐらいからみてしまったので、おおおいつものパターンだと思って、友達にあと7分で印籠登場と読んだら これまた当たっちゃったわけで。。。 そのうち 遠山の金さんと暴れん坊将軍のタイミングについても 分析して語りたいです。
>Miwapyontaさん
コメントありがとうございます!
おっと これは訳ありなんです。みんな一斉に飛びかかっちゃうと チャンバラの絵が汚くなって みてられないものになっちゃうので 1回に2〜3人ずつかかるようになってるみたいですよ。でも今の里見浩太朗 黄門様にはとても勝てる気がしません。(爆)
では ここで一曲。
明るいナショナル みんなのナショナル …(途中忘れた) うちじゅう 何でもナショナル〜♪
まあ 仕事してたら なかなかみれませんよね。<水戸黄門
涙腺ゆるい ぐっさん。 #- URL [2006/09/19 16:22] edit

んも〜〜。朝から 爆笑よ、ぐっさん。
この細やかな観察力&想像力&感性は、私にはないです、とってもウラヤマシイ!!
今度、黄門様を見たら。。ぜったいお腹痛くなりそう。。(笑)
そして、こんなところに ベルギーの miyuがいた。。♪
(とても楽しくて、且つ常にアクティヴ♪もっとも頼もしいお友達です。にっこり)
ぐっさんのコメントはね、きっとファンがとっても多いと思うなあ^^私もです。うふふ。
sabo #- URL [2006/09/19 23:14] edit

はじめまして!

ぐっさん、はじめまして。まこと申します。
saboさんのところからお邪魔致しました^^
(あら!上にsaboさんがいらしてる♪^^)
いつも素敵なコメントを残されているので
どんな方か気になって何度かお邪魔してました。
いつも読み逃げしちゃってましたが(スミマセン)
水戸黄門ネタは思わず釘付けになってしまいました!
ちっちゃい頃からも〜かれこれ数十年前ですが
ば〜ちゃんといつも一緒に見ていたので
時代劇大好きな私にはたまらない企画もんですよ!
涙がでるくらい笑わかせて頂きました♪^^
またお邪魔させて下さいね!
まこ #- URL [2006/09/20 02:35] edit

ご隠居〜腹が減りましたね。団子でも食って行きやしょうぜ!
『黄門を熱く語るぐっさん。』を耳で聞くと『肛門を熱く語る・・・』
あぁ〜ぐっさん。ってアッチ系なのね?
すみません!下ネタを言って、私どうかしてました、本当にスマンです!!
kanemasu #- URL [2006/09/20 07:55] edit

こんばんは☆

ぐっさんお久しぶりです。台風が過ぎほっとしています。
今日はブログを更新できるので、また見に来て下さいね♪
えっつん #- URL [2006/09/20 10:11] edit

>saboさん
コメント&爆笑 ありがとうございます!
あっ あと saboさんのBLOGからたくさん来ていただいて ほんとにありがとうです。俺がそんな細やかなのかなぁ。おおざっぱを絵に描いたような男ですよぉ。ずばずばざくざく大雑把な O型男ですから(笑)
俺のコメントにファンが多いだなんて、いや〜 手のひらに乗せた雪のようなsaboさん(miyu-sakuraさん談)に言われると照れるなぁ。
>まこさん
はじめまして&コメントありがとうございます!
saboさんのところのコメントのイメージが そんなに濃いですか〜 がっかりさせないように頑張りまっすe-271 物心ついたころから定番の時代劇だけに なんかこうみてると安心しちゃう時代劇なんですよね。ハラハラドキドキしても オチがわかってる安心感といいますか。旅も時代劇も大好きなので 水戸黄門は好きですよ。
>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!俺って筋金入りのアッチ系で 切れ痔歴10年越えました。肛門を熱く語るというより肛門が熱いっす。俺も打ちながら 何度も 肛門様と変換されて最後に全部チェックしてから記事にしましたから。(俺も暴走しちゃいました)
>えっつんさん
コメントありがとうございます!
ぉぉおおお 台風大丈夫でした? みなさんとミラ&トラとウサちゃんたちは無事でした? 心配で心配で7時間半しか寝れませんでしたよ。台風からのカムバック更新 楽しみにしてますよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/09/20 14:10] edit

くっそぉ〜〜

今、10行くらいあるロ〜〜〜んぐコメント投稿したのに
消えちまったよ(涙)
くっそ〜もう、絶対「うっかりはちべぇ」にご飯作ってもらうぞ!(涙)
ゆみ #- URL [2006/09/20 14:18] edit

やっぱり、はははははっ

この番組ばあちゃんが好きで見てましたわぁ〜
おかげで、息子も小さいときに見て真似したましたわ・・・
こうして、分析するとおもしろい!!
丁度いいさじ加減があるんですね!!
遅いコメントで、すいません!
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/09/21 07:23] edit

地主・・・じゃなく痔主ですか・・・・・。
kanemasu #- URL [2006/09/21 09:18] edit

>ゆみさん
コメントありがとうございます!
夜は混んで遅いときがあるみたいなので、投稿前に本文をコピーしておいて失敗こいても貼り付けて再投稿できるようにした方がいいみたいです。俺もほかだったりここでもそうしてます。それか送信ボタンを押そうとした時に脇毛に気をとられて失敗しました?(笑)
うっかりはちべえは かなり食通と見てます。
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
水戸黄門ファン これからは コウモニストと呼びますか、どの世代にもいっぱいですよね。こんなに皆さんにとって共通の話題になったことが驚きです。
ところで 真似って何するんです? やっぱり印籠です? それとも お銀のお風呂の水掛とか!?(笑)
>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
立派な痔主でございます。自転車マニアは痔主多いみたいです。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/21 16:16] edit

はじめまして♪

thuguyaさんのところから?できました♡
水戸黄門・・・!!
ぅちのぉ姉ちゃんも印籠が出る時間を45分過ぎた頃と設定してるのを思い出してコメしちゃいました【ワラ】
30分だとコメディになりそうですね( ´_ゝ`)プッ
実はディレクターじゃん!?って程詳しいのですね【違】
でゎまた来させていただきま〜す(´∀`)ノ
久美 #- URL [2006/09/22 08:50] edit

>久美さん
はじめまして コメントありがとうございます!
印籠の出る時間が決まってて、そこまでにどうやってストーリーを組み立てるか(といってもワンパターンですが)という感じみたいですね。水戸黄門見てると 時計見て あと10分ぐらいで印籠か… とか思っちゃいますね。
これからもよろしくお願いします!
ぐっさん。 #- URL [2006/09/23 09:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム