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ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

FOG修理…。無念。 

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PRELUDEのFOGランプの玉交換をしようとしたら FOG LIGHTのレンズが大きくヒビ割れして内部に水も入ってることが発覚。しかも中にコケが生えるほどの惨状…。FOG LIGHT ASSYを分解してみると、予想通り中から水がしたたり落ちるし端子は腐食が始まっている。しかも、用品店で見た適合表上は日本仕様PRELUDEのFOGはH3-C型という規格のようなので それを買ってきたが、北米仕様はH3型だった。(+。+)アチャー。
消耗品であるバルブ切れだけでなく本体が故障していて、水が入ってすぐ壊れるモノをだましだまし使うのはイヤなので とりあえずヘッドライトじゃなくてFOGだし修理は見送り。部品を手に入れないとダメだということは分かった。
そこでどうせ金かけてFOGを交換するなら 北米仕様の安っちぃFOG LIGHTじゃなくて、国内向けSiR以上に適用されてる 全体がレンズのやつに左右まとめてまるっと変えてしまいたいんですよね。
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サービスセンターかディーラーに持ち込まないと値段が読めないところだが、思わぬ方法で分かった。

最近 国内仕様のクルマを、改造してアメリカ仕様にして見た目だけLEXUS(TOYOTA)とかACURA(HONDA)とかINFINITY(NISSAN)みたいにしたり、北米専用のステッカーやサイドマーカーを付けるのが流行っている。USDM(US Domain Modefy)とか言われている。
それの逆で海の向こうでは、アメリカで販売されているアメリカ向けの日本車に日本仕様のパーツをアメリカに輸入して、日本っぽく改造してしまうのが流行っていて、「JDM」と言われている。そこのカスタムキットの価格を見ると300ドル。それ以下の値段で手に入るなら それもありかなと思ってしまう。


北米仕様のPRELUDEを並行輸入したクルマを入手し、日本仕様のパーツでmodefyする。なんだかなぁ…。ちなみにこのクルマはホンダの狭山工場で生産されたものだ。

category: クルマ

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コメント

正直…この手の話は難しくてダメですが“技術者ぐっさん。”を見せていただいた気がしてそういう意味では楽しませていただきました。
ぐっさん。カッチョイィ〜!(←武雄伝っぽく
あんっこ #- URL [2006/09/18 01:59] edit

さすがいろいろ詳しいのねー。
それにしても、FOGに苔がはえるなんて・・・@@
きっと気付きもしないで 運転している気がしてコワイ私です^^;
わかんないことすぐ聞きにいけるし、う〜ん。。隣に住んでいてほしいくらいです(笑)
sabo #- URL [2006/09/18 04:58] edit

>あんっこさん
コメントありがとうございます!
1日半ぐらい かっこいい文句を探してましたが断念しました。ある意味 自己満足な技術トークなんで 気にしないでください。それでも食いついてくれて ありがとう。
>saboさん
コメントありがとうございます!
saboさんの隣というとマンションの高い場所なので 若干 厳しいものがありますが、コメント一本で 何でも聞いてくださいな☆ (←大きく出たぞー 俺)
涙腺ゆるい ぐっさん。 #- URL [2006/09/19 15:13] edit

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