FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

耐久性…。 

EPS○N Direct Endeav○r NT5000っていうA4フルサイズのノートPC(CPU:Mobile Pentium4 2.2GHz、Mobility RADEON M7搭載モデル)のを持っているんだけど わずか4年で 限界がきた。

? 少し負荷があがって(80〜100%程度)くると熱暴走でシャットダウンする
→これは明らかに構造的欠陥。排気は本体の左側面ですが、何と吸気は底面。
 少し浮かしていないと吸気がつまって排熱ができない。
 つまり机やテーブルに置くと空気を吸わないので放熱不良を起こす。
 この件は何度かEPS○Nのサポセンと口論したけど 最近 さらに顕在化。

? たまに ウルトラベイのDVDドライブが外れたと誤認識
  ドライブのコネクタの勘合・接触不良と思われる。

? 液晶に縦の筋(光りっぱなし)が6〜10本出てる
  買って1年でこの症状。折りたたみ部のフィルムケーブルの接触の問題と思われる

? 「キーボードが検出できない」とエラーが出るため起動に15分かかる
? サウンド出力が恒常的に接触不良 (接触不良系の問題)
? 増設RAMが一切認識できなくて内蔵(取り外し不可)の256MBまでしか作動しない (原因不明)
? FDD認識できないときがある (接触不良系の問題)

どうも このメーカーは実装とか電気的接触系の設計と耐久性に難があるようです。あとMobile Pentium4の世代は発熱が多すぎます。排熱に関してノウハウがないようです。一応、まがいなりにもエンジニアだから ある程度は原因を切り分けて対処してあげてるけど ふつうの客だったら大クレームもんですよ これじゃ。

仕事を持ち帰って自宅PCでやることも多いし、負荷のかかる作業も多く いちいち熱暴走で落ちていては使えないということで 3ヶ月後の俺に借金 冬ボ一括払いで IBMのノートPCを発注しちゃいました。
ワイド液晶で無線LANやBluetoothも搭載。CPUもCore Duo T2400で重い作業も多いのでRAMも1GB積んじゃいました。当面は 仕事に遊びに困らないSPECじゃないかな。耐久性さえしっかりしてれば。

z61m.jpg

ノートPCに関してはリプレイスの計画がなかっただけに痛いです。

実はほかの家電製品とか持ち物も耐久限界が来ています。我が家のロングセラー達を紹介しよう。

?さっきのノートPC (4歳9ヶ月)
頼むよ。…ていうか もうダメ。修理は間違いなくマザーボードとディスプレイ交換だから さようなら って感じ。

?テレビデオ (11歳6ヶ月)
画面の大きい切り替わりとかで 電源が一瞬落ちて入り直すときと、たまにどのチャンネルも映像・音声が乱れるときがある。たまに勝手に電源が入る。ビデオは死んでます。生き延びてほしいが 寿命を全うしたら地デジ対応の液晶TVに買い換えたいなぁ。場所も食うし。

?冷蔵庫 (11歳6ヶ月)
冷却性能が格段に落ちてきました。ただ耐久とか何とかいうより中が酒でいっぱいで食材が入らないので そろそろ大きめの冷蔵庫がほしい今日この頃です。今は一人暮らし用の小さい冷蔵庫なので… ちゃんと食材を入れるために まず中の酒を飲むのが先ですね。(違

?ツーリング用のテント(11歳)
フライシートは穴が開いてるし、インナーテントも穴が開いていて蚊が入ってくるし、グランドシートも穴が見えて浸水する。雨の日はキャンプ禁止の本格山岳用テント(爆) もう250泊以上してるから これは 仕方ないかと。来年の夏はDUNLOPの3人用ぐらいのテント買ってゆったり寝れるようにしたいなぁ。モデルチェンジで両面に前室が付いたから 風も通るし♪

?デスクトップPC (10歳3ヶ月)
CDR焼き専用となってますが 何と未だ現役 NEC PC9821 Ra20改。

?ノートPC(8歳)
IBM Thinkpad600 常時 WEBサーバーとして稼働中。ハードディスククラッシュ3回を数えるが 載せ替えて直して生きてます。

?CD/MD/カセット ミニコンポ(10歳9ヶ月)
MP3中心となってきた今日このごろ 活躍の場が少ないなぁ。
Bluetoothで音声信号を飛ばす奴つかって PCの音声を再生できるようにしたい。まだまだ活躍してもらうよ〜。

?オーブンレンジ(9歳6ヶ月)
オーブン機能を一度も使ったことがありません。まだまだ健在。


電化製品が10年越えし始めている今日このごろ、意外とモノを大事に使ってる方かな。しかし老朽化しているのは確かで 一斉に買い換え需要が来るのではないかと思うと ガクガクブルブルしてます。まずは 来年の冬ボーナスまでもってくれ。テレビと冷蔵庫。

category: 日記

cm 18   tb --   page top

コメント

初めまして・・・

ayaさんのブログからフラフラと遊びに来ました。
私のPC(DynabookT6シリーズ)ですが・・・、海外に行くと言う事でノート型PCを購入しました。(前はマックを使用していました)
が、一年もしないうちに、データがすぐ消えたり、CDが焼けなくなったり、地獄の日々でした。
怒りがおさまらず、購入した電気屋に文句!!(海外に住む前に、電話したんだけど・・・相手にされませんでした。)
ここに新品と交換と言う事で送ってもらいました。
今のPC(残念ながら同じ機種)は元気に動いていますが、やっぱり1度データが消えました。トホホッ。
私の知り合いのプログラマーもノートPCはIBMだったんですよね。
やっぱり次回購入するPCはIBMにしよう♪海外保障もきちんとついているし!!
パソコンが無いと本当に仕事になりません。
電化製品はやっぱり運もあると思います。
ちなみに我が家で使っている冷蔵庫は50年以上経ちます。
・・・まだ健在です。
でも、一時帰国の際に購入した仕事で使うデジタルビデオが駄目なんですよね・・・。ハァ。
ブログを少し読ませていただきましたが、自転車乗られるんですね。
今、ここは自転車ブームです。
自転車ブームとはいえ、高速道路でも自転車をこぐようなやつらです。(酷い時は、バイクツーリング並みの団体様)
馬鹿でしょ?命知らずでしょ?
一番ビックリしたのが、ヨレヨレのおじいちゃんがスーパーのビニール袋を手に持って、高速道路を自転車でよれよれしながら走っていました。
高速道路でやつらはいくら取られるんだろう・・・。いつも冷たい視線で彼らを見ています。
(ちなみに高速料金表に自転車マークはありません)
ココはプロ選手がトレーニングしたりしていますし、サイクリングには最適ですよ。
Miwapyonta #- URL [2006/09/11 21:19] edit

ぐっさん。はものもちがいいんですねぇ〜
って・・うちの洗濯機17年の勤めを終えて去年の暮れ逝かれました。電気屋さんに「これメーカーにいってごらん!ほめてもらえるよ!」っていうくらい長寿でございました・・えぇもうお一人電子レンジさまは18年を越えてお元気にいまだに現役でございます!
…うちってすごくない?!
あんっこ #- URL [2006/09/11 23:59] edit

こんばんは

お久です。ぐっさんはパソコンに詳しいんですね〜?どうしてもりゅーじが仕事で使うもんだから、うちも冬のボーナスでノートパソコンを買おうかと思います。とりあえず、ワードとエクセル出来てバッテリーが長くければいいようなので、この条件でお勧めのパソコンって何かないかなぁ?と検討中です♪何かいいのがあれば教えてください。
えっつん #- URL [2006/09/12 11:45] edit

前ぶれ無しは困る!

昨年夏、ある日突然冷蔵庫が壊れましたv-393
いきなりだったので、検討する余裕もなくとりあえず買い替え。
安い買い物ではないので、ちゃんと比較検討して買いたかったぁ〜v-356
ちなみに約8歳10ヶ月でした。
くろきょん #- URL [2006/09/12 12:21] edit

一斉に買い替えの予感ですねv-40
調子が悪くて、捨てようかぁ・・・ってなるとアラ不思議、調子が良くなったりしませんかヽ(・ω・o)ノ私は何度かあって、壊れたかな?って思った時は「捨てるよ!!」って声をかけるようにしています♪
prmr #- URL [2006/09/12 13:36] edit

電化製品

電化製品は、一度に全部壊れたりしますから!
ぐっさん、気をつけてね〜〜
壊れてから買うと高くつきます・・・・(笑)
わたしも洗濯機を壊れてから買ったら
高いものを買う羽目に。売り切れが多くて。(T_T)
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/09/12 13:59] edit

こわいよ〜

うちも買って3年目くらいだけど、最近調子が悪いです。今はDELL。その前のIBMは長持ちしたけどど、これはネット接続していなかったからも有るかも知れません。
ああ、冬に買い換えっていいだしたら・・・こわいよ〜
頑張ってもらいたいけど、壊れてからでは遅いのかぁ〜〜
あ〜、またミシンとオーブンが遠くなってしまいそう・・・(TT)
kasuga #- URL [2006/09/12 16:10] edit

>Miwapyontaさん
コメントありがとうございます!&はじめまして!
IBMも Lenovoになってから、品質が…って噂もありますが 会社でもIBM使っていて そんなに致命的にやばいのもないし、サーバーにしているPCも消耗品のHDD以外は無事なんで まあまあかなぁと思いますね。結局 安きに走ってEPS○N Directに鞍替えしたもののIBMに回帰しちゃいました。海外保証って確かに大事ですよね。。。
ぐっさん。は自転車しか楽しみのない しがないサラリーマンでございます(笑) 高速道路を自転車で走るなんて そんな恐ろしいことを。だって日本の高速道路ですら 私は 公序良俗に反するのでケータイの文字列で言いますが あはわkm/hぐらい出してるのに、ヨーロッパじゃ パワーにあふれた車が多いわで 怖いだろうに…。でもアルプスとかピレネーとかいつかは走ってみたいです。ハァハァ
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
物持ちが良い方かもしれませんが、あまり頻繁に買い換えるお金がないといいますか。それにしても洗濯機17年物ってすごいですね。ウィスキーの高級品と同じぐらいじゃないですか! 今なら斜めドラムの乾燥機一体型のやつがほしいです。干すのがめんどい…。18年物の電子レンジも 下手すると 息子さんより年上じゃないっすか! すごい。
>えっつんさん
コメントありがとうございます!
うぉっ ちょっと違う視点のスペックだから 即座に情報が出ませぬ! 私のは これ1台で何でもやるぞーぐらいのPCですから。ちょっと検討してみますよ!IBMも手堅くて良いんですけど あれこれつけようとすると ちょっと弱いとこありますね。
>くろきょんさん
コメントありがとうございます!
うちも冷蔵庫が突然死んだら 中の 大吟醸の日本酒を即座に1升飲まなきゃいけません。そのときは 是非 ママカリを持ってきて空けるのを手伝ってください。(爆) もう目盛りを最強にしても大して冷えません 泣 死んだら 大きいのがほしいですね。やっぱり。
>prmrさん
コメントありがとうございます!
その予感は来年の冬まで当たらないことを祈っててくださいね(笑) でも買い換えの夢はいっぱいあります。液晶の大きいテレビが欲しいなぁ とか 野菜室とか充実してる冷蔵庫が欲しいなぁ等々…。捨てるよ!って1年間言い続けないといけないかもしれませんね。
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。一人暮らし始めたころに買いそろえた物が 限界を迎えてきてるという形ですね。旅のキャンプ道具とかもそうですね。今年買い換えたグッズは多いです。あとは来年テントを買い換えようかなってところです。白物家電で壊れるといきなり生活に響くからつらいですよね。
やっぱり おかみさんクラスになってくると洗濯機も 乾燥機一体型斜めドラムとか いいんじゃないです? (実はちょっとあこがれの洗濯機だったりする)
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
学生の頃に研究室のPCがDELLでしたが、ほんと定期的(半年に1回以上)に絶不調になるやつらでした。壊れる前にDVDRAMとかにデジカメのデータとかBLOGとかHPのバックアップデータとか オットーさんとの思い出などなど消えたら取り返しの付かない物は コピーしておいた方がいいですよ。壊れても Windows入れ直しとかで立ち上がることは立ち上がりますよ。ただ壊れた瞬間にPCに入っていたデータは取り戻せないので まめにバックアップしましょう。
kasugaさんにはオーブンは必要不可欠だと 食事目当てで養子入りを目指す私は思うわけで。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/12 17:17] edit

うちのパソコンは、約3年でお亡くなりになります。
娘と二人で、やりまくっているせいでしょうか??
今回は4人でやりまくってますが・・もうお亡くなりになるのかー!
只今、2年目です。
そして、私はサンヨーと相性激悪です(涙)
TOSHIBAと相性抜群です。が!パソコンだけは、駄目みたいです。
ゆみ #- URL [2006/09/13 01:09] edit

お願いです

今日ブログサーフィンをしていて伺った方の所で見付けました。このサイトをリンクに貼っていただけないでしょうか?
<A href="http://arcj.info/"><IMG src="http://arcj.info/banner/4.gif" width="131" height="50" border="0" alt="Animal Rights Center Japan"></A>
あまりに悲しい現実に言葉が見つかりませんでした…
出来れば、他の方にも教えて下さい。
えっつん #- URL [2006/09/13 06:14] edit

先ほどのお願いについて

先ほどリンクをお願いした件ですが、少し冷静になって考えるとリンクを強要してしまったなと反省しています…ごめんなさい。
えっつん #- URL [2006/09/13 09:47] edit

こんばんは〜

機械モノには全然知識がないので、私だったら“大クレーム”でしょうねぇ。
今自分が使っているノートPCは、親のお下がりなので…たぶん5歳くらい。
まだまだまだまだ元気に頑張ってもらう予定です。
でも、ぐっさん。には負けますね〜。
家電製品、すごく大事に扱われているんでしょうね。
うちでは昨年に洗濯機が動かなくなって…泣く泣く買い換えました。
単価が高くて、痛かったです。
ぐっさん。ちの家電くん達が、少しでも長生き出来るよう、お祈りしてますネ。笑
thuguya #- URL [2006/09/13 16:11] edit

>ゆみさん
コメントありがとうございます!
3年は早いですねぇ〜。動きが変!とかそういうのでしたら、ソフトを全部消してリカバリーで入れ直せば スッキリ治りますよ。今度は長生きしてくれるといいですね。でも実家のThinkpadも3年でHDDが死にかけて デジカメの写真だけ何とか避難したりしましたから そんなもんかもしれませんね。
>えっつんさん
コメントありがとうございます!
リンクの先 すべて読みました。大変申し訳ないですが さすがに中身が重すぎる感がありますので リンクに追加は勘弁願います。でも、頭で整理が付いたら必ず記事として 何か考えを述べたいと思う内容ですね。
でも えっつんさんの動物への愛情とか気持ちは十分に分かるので あまり気にしないでくださいね。これからも よろしくです。
>thuguyaさん
コメントありがとうございます!
5歳でも ふつうはまだまだ使えますからね! このPC 俺じゃなかったら1年でお釈迦だと思います。安きに走るのはやめた方がいいということがよく分かりました。(泣)
上の寿司屋のおかみさんもそういってますが、洗濯機って意外と 早死になんですかね!? うちも壊れたら 何とか 斜めドラム乾燥機付きが欲しいです。寝る前にスイッチオンで朝には乾いてるなんて魅力的じゃないです!?(金ないけど)
お金さえあれば 新しい家電製品に買い換えも魅力ですよね。大きい冷蔵庫とか、液晶のテレビとか。(お金があればね)
でも何とか財政破綻しないよう長生きするよう祈っててください (笑)
ぐっさん。 #- URL [2006/09/13 17:22] edit

ぐっさんおはよう〜。遅くまで起きていて大丈夫?
無理しないよーにちゃんと睡眠とってね^^
それにしても ほんとぐっさん もの持ちいいなあ。ウラヤマシイ^^;
そして、まあ〜。thinkpad 買ったの? (私は去年12月まで幕張のIBMで派遣で働いていました^^)なつかしー。
突然の出費は痛いわよね。
昨年末、私もメビウス買ったとき、清水舞台気分だったもの。。^^;
浄水カートリッジみたいに あとどれくらいって表示が出ればいいのにね(笑)
そして、出来れば順番に。 ゆ〜っくりと 壊れてほしいなぁ。。^^
sabo #- URL [2006/09/13 22:30] edit

あっ、言い忘れてました。
名前が可愛くて&にぎやかで楽しいぐっさんのブログ、私のブログにも りんくさせてね。
どうぞよろしくお願いします♪
sabo #- URL [2006/09/13 22:32] edit

>saboさん
コメントありがとうございます!
もっっっっちろん リンクOKですよ〜。俺の方は だいぶ前から勝手にリンクしてたりします (笑) ただ、そこまで褒めても何も出ませんよ〜(爆)
IBMの派遣だったんですか。私は職場でもプライベートでもIBM Thinkpadは愛用してますよ。確かに突然の出費で痛いですね。今回のボーナスで冷蔵庫とテントを検討していたんですけど残念です。あと○○年で壊れます表示いいですね。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/16 16:10] edit

うちの東芝dynabookも排熱がなってません。
吸気底面、廃棄背面。
おかげで2歳6ヶ月にして、
・キーボード死(実装上CPU上に当たる「S」が連打されるようになった)
・HDD死(その節は大事なデータを助けてくれてありがとう)
・ちょっと重い負荷がかかるとすぐに熱暴走でシャットダウン
だましだまし使って今3歳6ヶ月だけど嫁と戦って冬ボの予算が通ったので、
次はCore2Duo搭載のショップBTOデスクトップPCを検討中。
#国産PCメーカーの雄NECはC2Dモデルがまだ出てないし。
このエントリ読んでエプソンダイレクトはやめようと思った。(^^;;;
ナガシ #- URL [2006/09/17 23:53] edit

>ナガシさん
コメントありがとうございます!
んむっ ここでもう1本の線が見えてきたぞ。
Dynabookも最近は だめってことか! 排熱設計が悪いPCは当然ながら耐久性悪いですよね。カタログに給排気仕様を書いてほしいなんて思う俺はヲタクですかね?
BTOってあまり良いイメージのメーカーないですよね。SOTECも研究室で苦戦したし、DELLも_研でさんざん世話焼かされたし。EPS○N Directは 俺のPCでこんな状態だし。うーん なかなか無いですね。Core2Duo搭載ノートをまとうかと思ったけど、発熱多そうだし ベンチマーク見ると大差なかったのでCore Duoのノートに飛びついちゃいました。納品待ちです。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/18 04:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム