FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

結婚できない男、したくない男 

こんな記事を見つけてきました。まあ 大きなお世話だよと言いたくなる記事ですが 試しにやってみたくなるわけで。



阿部寛が偏屈で恋に不器用な39歳独身に扮したドラマ「結婚できない男」が好評だ。 結婚を一度も経験していない「30代未婚男」が急増中。今や30代前半の男性未婚率は4割を超え、40代になっても、5人に1人は売れ残っている。未婚女性を「負け犬」などと笑っていられないのだ。
どうして未婚男が増えているのか「30代未婚男」を出版したばかりの大久保幸夫氏が言う。「30代未婚男の結婚しない理由は『なんとなく』が非常に多い。『理想の相手が見つかれば』と漠然と考えている。しかし、バリバリ仕事をこなす30代前半までが“男の旬”。旬を過ぎれば、結婚市場価値は激減。あくまで若い女性を求める男も多い
ですが、男性が7歳以上年上の夫婦は全国に1割しかいません。ハッキリ言って、20代女性は30代後半のおじさんに見向きもしないのです」見合いの激減も一因だ。戦前は70%を超えていた見合い結婚は、たった7.4%。「かつては見合い結婚をしていた層。恋愛や結婚に受け身な男性が、そっくり未婚化しているといえます。身内や上司が遠慮して世話を焼かなくなり、結婚の重圧が減ったことも未婚増加に拍車を掛けています」(大久保氏)

また、30代未婚男は「変なカレンダー」を設定する人が多いという。大久保氏が続ける。「『37歳までに管理職試験に合格』などと将来設計を綿密に立てる人です。『相手の幸福』より、『自分のため』という自己中心的な結婚観を持ちがちです」(一部略)

半分以上当てはまる未婚男性は黄色信号。
●未婚男度チェック
5点先制するのは どっちか!? 行ってみよう〜!

(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ
→ YES (YES 1-0 NO) 意外とね。

(2)お見合い結婚に抵抗がある
→ YES (YES 2-0 NO) お見合い自体に抵抗があります。

(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった
→ YES (YES 3-0 NO)高校は限りなく男子校だったからな。

(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち
→ YES (YES 4-0 NO)仕事が優先です。ていうか そうじゃねぇの??

(5)今も親と同居している
→ NO (YES 4-1 NO)もう12年目ですかね。一人暮らしは。

おっと ようやく NO が1点返しました。反撃なるか!

(6)男性が8割以上の職場に勤める
→ YES (YES 5-1 NO)技術職ですから。野郎ばっか。

(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない
→ YES (YES 6-1 NO) まあ いねぇわな。ていうか相談したいと思わない。

ここで駄目確定〜!どこまでスコアを伸ばせるか!?


(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある
→ YES (YES 7-1 NO) 実はね。

(9)男子校出身だ
→ YES (YES 8-1 NO) 理系育ち、工学部 ほぼ男子校。

(10)身の周りにバツイチが多い
→ NO (YES 8-2 NO) そういうことはないな。うむ。

ぉぉおお 見事に圧勝じゃん…。黄色信号どころか赤信号点灯中!?

って 俺 20代じゃん。気分はすでに30歳だけど。
ハッキリと意志を持って「結婚しない」と決めているが、回りはとやかく言うわけで。

category: 日記

cm 6   tb --   page top

コメント

ぐっさん、お疲れです^−^
ぐっさんが、なぜ「結婚しない!」と決めているかは
しりませんが、確かに男の人も30中もすぎると
やばい!に足をつっこむかも^m^
女は20後半の結婚て今は普通だけど、30乗っかると
焦りたくなるのかな・・・・。
 私の頃の適齢期(誰がどう決めたんだか)は25まで
でしたからそれまでにいってないと、欠陥があるみたいに
言われた時代。
だから、それは、それは世話やきな、おばさま達が
うるさかったです。今は生涯独身でも全然おかしくないから、
心地のいい時代です〜〜♪出生率を落としていることは別として。
まぁ。。。ぐっさんも29歳ではまだまだと私的には
思いますが、周りはそろそろと言うでしょうね^^
それも、いつかは自然消滅するでしょうが。
結婚という形にしばられなくても、良き人生のパートーとして
苦楽を共に分かち合える人がいるというのは、心の支えには
なるんじゃないかと思いますねぇ(*^^*ゞ
それに、自分の遺伝子を分けた子を、一人の人間を
育てるというのも素晴らしいことですしね。。
てあたしも、偉そうにいえないかっ^^;
 
aya #EvmDRqhQ URL [2006/09/07 15:39] edit

そっかぁ〜結婚しないって決めてるんだぁ=
なんだかね・・どうしてもぐっさん。は落ち着いて感じるからそのうち〜ってあせってないだけかと思ってたw
あ?!もしかして主婦ブログ見てるせい?それで希望が持てないとか?そうだったら責任重大だ!!
あんっこ #- URL [2006/09/07 16:32] edit

なるほどぉ…

24才で結婚してしまったが…やってみたイエス2 ノー8…早いわけだなぁhttp://blog43.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でもっ時々独身がうらやましい
紅ぽん #4Q7EaiLY URL [2006/09/07 16:58] edit

え!20代なの!?

あのドラマは好きで毎週楽しみに見ています。
阿部ちゃんの演技、おもしろくて大好きです。
そして・・ぐっさん。さまは、20代!!
あまりにしっかりされているので、私は自分と同い年の感覚でいましたよ。
ごめんなさい・・
それとーうちの主人は40歳初婚で私と結婚しました。
優しくてとてもいい主人ですよー!
独身の頃は毎日飲み歩き、遊んでいたそうです。
周りはいろんなことを言いますが、本人が幸せならいいんですよね♪
ゆみ #- URL [2006/09/08 00:58] edit

主婦大受け!

あんっこさんの、コメント、
>?!もしかして主婦ブログ見てるせい?それで希望が持てないとか?そうだったら責任重大だ!

ウハハハハハハハ!!!!
大爆笑!!!
ワレワレはぐっさん。の結婚への夢を壊す、主婦サポーターでつか?
でも、ぐっさん。理想が高そうだから〜〜〜
妥協しないで出会いの時をまっているのかな〜と思っていました。
私は「結婚はしないし、出来ない、他人と暮らすのは無理!」と思っていたけど、今やヘタレ主婦です。
人生、どこでどうなるか、わかりませんよ〜(ニタニタ)
kasuga #- URL [2006/09/08 10:07] edit

>ayaさん
コメントありがとうございます!
気分的には「まだまだ」感はありますが、そこに価値を全く感じないことと まだまだチャレンジしながら生きていきたいので、俺以外に守るべきモノができると 足かせになってしまいますんでね。人を支えながら 自分の新しい世界を切り開く なんてことを両立するだけの器はないですしね。でも自力で生きて自分の世界を切り開くは続けていきたいです。「30歳独身」この肩書きにあこがれてました。さあ あと4ヶ月!(違
>あんっこさん
コメントありがとうございます!
回りから聞かれて「結婚は…」「(ハッキリと意志を持って)しません」と公言している状態ですね。まあ いい夫婦、駄目な夫婦 いろいろみてますが、一人で自力で生きていくことの方が確実にいいかなぁという感じです。あんっこさんのファミリーは いいファミリーと思いますよ いや ほんと。もうBlogを始めるより 遙か前から 強烈な独身主義です。
>紅ぽんさん
コメントありがとうございます!
戻れないんだから 諦めて 親父になりなさいってことだな。
>ゆみさん
コメントありがとうございます!
あっはっは。1個上の人にも 「39歳と思ってた」と言われたことがあります。爆 ぃぇ リアルワールドでも 「えっ まだ30なの!?」と言われるほど老け顔なので慣れております(笑) 俺は幸せですし、たぶん 独身で身軽なまま いろいろやりたいので これでいいと思ってます。
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
あっはっは 夢とか希望なんてハナっから持ってませんから、責任重大っつーことは無いですよ!(笑) そもそも人のふりをみて俺の生き方を決めるほど柔軟な頭じゃないですから…。そうですねぇ 理想は低いですよ。来るモノ拒まず去る者追わずって感じですが、そういう方向になりそうな出会いは避けてますね。アプローチがあった時点で「オーラ」を出してバリアを築いてます。俺は一人で生きていきますよ〜 そうじゃなくなって家庭に拘束され始めたら 死んじゃいそうですから。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/08 16:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム