FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

日本最速の・・・ 

実は九州人 ぐっさん。 もう九州を出て12年目。帰省や九州への旅行には、飛行機のように事前に予約して時間どおりに空港に行って飛んで・・・というスタイルは合わないし、空港というのは都会から離れた場所にあったりで不便を感じていて新幹線派なのである。

そして自分で運転できる自転車や車が好きだが、次に好きな乗り物は鉄道である。男ってもんは生まれたときから乗り物が好き。そして本能で「運転」や「走り」を好む。たぶん狩猟をやっていたころの本能が息づいているものと持論を立てる。そんな男の狩猟本能を 燃え上がらせる 地上最速の「電車」があった。日本で唯一営業運転で300km/hを記録する その名は 東海道・山陽新幹線 のぞみ500系
photo_09.jpg

21世紀を迎えた今見ても次世代の新幹線を思わせるシャープなフォルムは空力を徹底的に追求し鋭い矢のように空気を切り裂いて力強く前進する。白と青にまとめられてなくグレーと黒と青の金属的なデザイン。そして空気抵抗を極限まで減らすため、ドアは一度車内側に格納されてからスライドして開くギミックにも熱い走りを予感させる。車内のディスプレイには「時速300km」と表示され景色の流れは明らかに他の新幹線とは違う圧倒的な速さを感じる。その列車は東京−博多をわずか4時間55分で駆け抜ける。もちろん5時間の大台を切る列車は他にない。東京−新大阪においてはスピードで飛行機に挑戦し営業運転で世界最速を達成したJRのエンジニアたちの熱い魂を感じる列車であった。

そんな「鉄道」と「走り」を愛する男たちを魅了してやまない のぞみ500系だが、走りを追求しすぎたあまりに悲劇がまっていたのである。
---- 以下読売オンラインより引用

世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つだ。JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、順次、9編成保有する500系と交代させる。JR西日本が用意する「第二の人生」は、「300キロひかり」構想で、8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上している。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i509.htm



なんだか すごく残念な話ですね。乗り心地が悪いと言っても新幹線としての要求は十分に満たすものだと俺は思う。それでも世界最速の列車を日本の動脈に走らせてほしかった。

category: 旅について語る

cm 4   tb --   page top

コメント

え!のぞみ500系なくなっちゃうの?
きれいなスタイルで好きだったのになあ。とても寂しいかんじね。
ぐっさんは 飛行機じゃなくて新幹線帰省なのね。
知らない間に どこかで会ってたりしてね^^
sabo #- URL [2006/09/01 22:47] edit

?のぞみ

話がそれてすいません!
私はまだ、のぞみにのった事がありません。西に行くにも
東に行くにも、ひかりか、こだま・・・
停まらないんですもの(泣)
東京→博多4時間55分ってどんなスピードなのか想像もつきません!
田舎ダス!!
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/09/02 05:48] edit

500系は・・・

考えてみたら500系ってのったことがないかも。
あっても、一回くらいかな〜
それにしても、レールスターは何故、関東にはないのでしょう???
ゆったり座れていいのにね〜
それに、全般的に関東はJR車両がボロ過ぎです。
九州に行ってよ〜くわかりました。
九州のローカルに初めて乗った時には感動しました。
もちろん、つばめやカモメもよかったです。
関東圏、頑張って欲しいです!
kasuga #- URL [2006/09/02 08:22] edit

>saboさん
コメントありがとうございます!
東京−名古屋の常連saboさんとしては みれない列車になっちゃいますね。新大阪より西では何らかの形で見かけることになるんでしょうね。飛行機って よっぽど段取りよく準備して休みの日が確定しないと予約がふいになったりするんで新幹線が好きですね。
もしかすると 新幹線か東名で見かけてるかもしれませんね。
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
確かに浜松から乗ることはできないですね。1個向こうの線路を駆け抜けていくだけですもんね。ぜひぜひ名古屋より西へ行ってみましょう!(笑)
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
九州って電車はホント充実してますよね。特急の本数と料金とラインナップ。ツバメとか大分行きのソニックとか きれいな車両は多いですもんね。関東って実用性重視しすぎでおもしろみがないですよね。
ひかりレールスター もともとはカモノハシ型ののぞみの変形ですが、指定席は2+2列だったりで快適ですよね。ひかりだけどのぞみ並の速さで新大阪まで行ってくれるしで。新幹線も東半分は実用重視にならざるを得ないんでしょうね。
ぐっさん。 #- URL [2006/09/02 14:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム