FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

2020夏 自転車の旅 終了 




花巻から遠野へ向かう途中 というか花巻で突如 自転車が故障し走行不能になりました。後輪はフリーハブとかフリーホイールというチェーンからギアに伝わった駆動力はホイールとギアの間をロックして、ホイールの方がギアより早く回る場合(ペダルを止めて惰性で走るときなど)は空転させるラチェット機構を持ってるのですが、空転しなくなりました。かなり致命的な故障です。
過去 1996年の日本縦断の途中でも山口県で起きたことがありますが、ホイールを外して手で何度か空転させたら解消したことがあるので、しばらくやってもダメで続行不可能と判断しました。修理は困難な場所なので後輪ごと買わないとダメです。
直していると親切な若い方に軽トラで駅まで運んで頂けました。心から感謝します。
体、計画、自転車のメンテ いろんなこと全てが『旅』です。後輪はシャフトのグリスアップ、ギアの分解清掃、ホイールバランス調整など全てやり切った結果のメンテ不可な場所の故障なので、メンテ不足だったとか そういう後悔はなく仕方ないかと割り切れるリタイアです。
体調は徐々に持ち直していたので、続きはレンタカーで検討しています。
今後は旅の前のメンテだけでなく一見正常な部品も時期や距離で更新するような仕組みを入れていく必要もありそうです。

category: '20 東北

cm 2   tb --   page top

コメント

遡って読んでいたら
あ〜〜〜、こういうことだったのですね。
事故に遭ったとか、カラダの故障でなくてよかった。
親切な方との出逢いもあってよかったです。
淡路島のハイジ #N.vW.TCs URL [2020/08/15 22:44] edit

ぐっさん。おはよー。
私もリタイアの理由が気になっちゃって💦
怪我や病気ではなくてよかった。

継続不可能な状況といえど
辞めるって勇気がいることなのに
切り替えて車で続行とは
さすがぐっさん。です。

最近 個人的に
引き際って難しいなーって思う事が多いので
余計ね。笑

私も知らない人でも
困っていたら声を掛けれる優しさ
忘れないようにしたいです。😃✨⤴️
himekichi #k87Cp.wM URL [2020/08/23 05:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム