fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ぐっさん。のコロナ事情 

大変なことになってきましたね。

コロナが迫ってくる中で、生活や行動のヒントになればと思って書き留めてみました。

2月に中国出張が中止になったのもありましたが、
ヨーロッパとアメリカも感染拡大して仕事に影響が出てきました。

これまで、どう過ごしたかというと、出かけるのをMIN化するのは大したこっちゃないですが
マスクや消毒液は手に入らなくて困りましたね。

会社帰りにドラッグストアに寄っても絶対にありません。
2月頭に幕張に行く前にかろうじて買えたマスク3枚組で1枚は幕張で使って
1枚は大阪で使って1枚残ったやつと補充用の消毒アルコールがあるだけでした。
深刻な状況です。
会社の売店で見かけた次亜塩素酸水というのを1本手に入れて職場では使ってました。
自宅用にもう1本買おうと思ったら二度と巡り会うことはありませんでした。
本来は家、車の中、職場の席と3カ所に常備しておきたいのですが足りません。

コンビニでたまたま見かけた蒸気が出るマスクを手に入れたのですが、
女性用だからかサイズが小さくて収まりません。
ぱっつんぱっつんのマスクになってるので笑われました。
そんなこんなで 4枚しか無い状態で1ヶ月過ごして、先週末に買い物してるときに、
マスクが棚に補充された瞬間を たまたま見かけて人が殺到してましたが
小さいけどピンクのマスクか布マスクが選択肢だったのですが、
洗えるやつが欲しかったので瞬間で判断して布マスク3枚組を手に入れます。
トータル7枚しか手持ちが無い状態でした。普段から使おうとしたら全然足りないし、
布マスクは飛沫感染を防ぐ能力はないので不安なままです。
アベノマスクと言って馬鹿にするやつがいますが、配られるならWelcomeです。
いざという時のためと考えると、マスクを付けるのもためらうくらい
枚数がないので困ってました。

そこでAmazo○を見ると、N95相当のフィルタというのを見つけたのでポチッとしました。
60cm×13cmのシートを5枚発注です。
布マスクに入れればマスク自体は洗えるわけですし、
フィルタ能力もN95になるので良い感じです。これが手に入れば鬼に金棒です。

そうこうしてるうちに日本も拡大傾向になって、とうとう 非常事態宣言が国で出ましたね。

非常事態宣言を受けて会社としてもテレワークにシフトする話が
月・火曜日ぐらいから出てきました。

ですが、水曜の朝に時が突然来ました。

広い会社なので自分が業務してるエリアとは離れてますが
弊社も感染者が出てしまい、突然のように強制テレワークになりました。
朝、会社に行ってみると私服姿で荷物を持ち帰る人たちとすれ違います。
俺もノートパソコンと携帯電話を持って帰ってテレワーク開始となります。

うちは研究開発部門なので元々がフレックスの会社なのですが
テレワークの勤怠はもっと自由に選べます。
早朝から深夜まで勤務上限時間さえ守れば働けます。
出勤したあと10時頃に撤収して、自宅に戻ってテレワークに向かおうというわけです。
机はあるんですが、散らかってるので午後からの業務開始が目標です。

会社帰りに、いつも使ってる理髪店の前を通ると、店は開いてて駐車場はがら空きです。
チャンス!とばかりに寄り道して、がっつりと短髪にします。
験担ぎみたいなところもありツーリング中に風呂入って使うタオルの枚数を抑える目的もあり
GWツーリング直前に散髪しようと思ってたので、今時点では かなり伸びていて
数少ない髪ではありますが、鬱陶しいとは思ってました。
普段はサイドとバックは短めの刈り上げにしてますが、どうも頭がはげてるせいか
いつも理容師さんがためらうので、今回はてっぺんも短くと言って短くしてもらいます。
当分は散髪行かなくてもOK ってレベルにもっていきました。
東京は理美容も制限対象って話もあったので栃木に波及して自粛される
または自粛前に大混雑するリスクを見越してのナイス判断。

さらに、近くのドラッグストアに寄ってみたが、マスクはありません。消毒液もありません。
その隣のHARD OFFによって外付けディスプレイが無いかと思ってみたら
Hpの27インチの大きいモニターの1年落ちのが14000円で売ってたので即買いです。
その隣のスーパーでご当地カップ麺を全シリーズ1つずつ買い込んでいきます。
買い物をする頻度をとにかく減らします。

家に帰ったら、テレワークする前にAmazo○で納期問わずで発注だけかけておく作戦に出ます。
5枚入りの不織布マスクを発注数制限5箱で発注しました。25枚の消耗品マスクを狙います。
消毒液も3週間待ちのようですが、発注かけました。
いつ届くか分からんので納期はともかく来てくれれば良いって感覚です。
あとマスクの表面にぷしゅっとやるタイプも発注しました。
ついでに、自転車の部品も発注します。
会社に行かなければマスクを使う必要がなくなってくるので助かりますが、
行かなきゃいけない時期が来たときに備える作戦です。

まだテレワーク2日目ですが、ぶっちゃけ会社に行くより楽だし集中できます。
いつも車で1時間~1時間半かけて渋滞の中で会社に向かってたのは無駄でした。
会議の連続で会議から会議へと歩き回ってた時間も無駄ですね。
ちょっと前から子持ちの人に向けての在宅勤務の体制は整ってたので、
快適に業務できます。

そして驚いたことに、N95フィルタもマスク5箱も発注の次の日に来ました。
消毒液だけは少し先のようですが、会社から持って帰ってきた次亜塩素酸水と
補充用でノズルのないアルコール消毒液でしのげそうです。

俺、気付きました。

ネットでの買い占めを推奨するつもりは全くないのですが、
マスクや消毒液を求めて店に並ぶのは無駄です。
うちの母親が弟家族を心配してましたが、買うなら通販が良いということを勧めました。
皆さんも孫や子供の心配をしている高齢の親御さんがいて、
無理して買いに行かれてるようでしたら、是非勧めてあげるか
代わりに買ってあげてください。

店に並んで殺到することで感染リスクが上がります。
消費数を見ながら通販で発注しておけば良いのです。
買い占めが起きないように最大発注数がちゃんと決まってます。

これで十分に必要数手に入りますし、値段も定価+送料程度のもんです。
割り増し感は無いです。


そして、もう1つ大きな決断をしました。
昨年のGWに本土16極走破を達成した次の年ということで、生涯現役が目標としている中
新たな道を描くことは大事なので2020年の旅は重要と思っていましたが、
2020年GW 自転車の旅は中止です。
栃木は感染者少ないし、羽田空港まで行って公共交通機関に乗らないで車で行くことで
リスク軽減した上で、島根・鳥取や隠岐の島、蒜山高原などに行って
人と接触しにくい場所でのんびりすることを考えましたが
Blogを見ていただく方、旅先で話しかけていただける方から喜びをもらい
喜びを与える旅人でありたいですし、旅先の方々に喜ばしくない客になってまで
旅をするのは旅の本分に反するということで今年は自粛としました。

自分の行動が正しいのかは分かりませんが、
ちゃんと考えて先を想像していけば混乱は十分に防げます。

最上位にある考え方として 「今、この瞬間 一番 安全な行動は何か?」
というのを常に考えて実行することです。
状況を理解して先を読んで行動し不安全になることや
必要のないことを徹底的に省けばいいのです。
すると必要の無い買い物に殺到する行動も不要だと気付きます。
余計なお金もかかりません。

社会的混乱は大きいですが、皆様も私も無事であることを願っています。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

コメント

お久しぶりです!
世の中大変になってきましたv-12
私は元気です。 
サイクリングは続けてます!

ぐっさん。は今年のGW残念ですね〜
コロナ早く収束することを願ってます。
reomama #- URL [2020/04/10 15:08] edit

こんにちはー。
ぐっさん。も色々と工夫していますね。
こちら、大阪ももう二か月半くらいマスクなし
除菌液もなし状態ですね〜。
私は、幸い2月頭にまだ広がりが無い頃に
マスクと除菌剤は多少持ち合わせてはいましたが、それでも毎日使うとなると、最終てきには
足りなくなり、使い捨ては洗って再利用してます。

姉妹家族の為に、手作りマスクも30枚手作り。

効果はどちらも薄くても、しないよりはマシかなぁて感じ。。(=^▽^)σ

仕事は、大阪の仕事は中止になりました。
当分、ないかな。

早朝に行ってる仕事はコンビニなので
これは、これから先も閉まることはないぶん
危機感はキツくなります。

金銭的な不安は年齢的に、ありませんが
母にうつさないかというのは不安の材料かなぁ。

でも、これからますます、感染者の増加は止まらないでしょうし、自分たちなりに
行動自粛の実行&継続が一番の大事な事よね。
家にいて、楽しめる事を探しながら。

ウィルスという名のもとに、人間が試されている気がするわぁ。。
ウィルスは最終的にどの時代になっても
生まれ変わって世にでてくるしね。

こんな時だからこそ、人と人が手を取りあって
一致団結したいよね。^^

ネット購入は確かにこういう事態では
大事よね。運送屋さんにも感謝だわ。
ネットが不得意なお年寄りは、情報も不足するし、買う幅も狭いから、周りで助け合えるのがいいよね。

こんな時は、金銭授受ではなく、電子決済が
身を守ることにもなるなぁと思った今日この頃です、、、笑

ぐっさん。の5月旅、残念だけどまた再開した時の喜びはまた格別でしょうしね。^^
家にこもることで、みんな見えてくるものや
新しいアイデアや何が大切かを気づく部分もあっりと、きっと悪い事ばかりじゃないしねー!

3蜜を意識して、お互い頑張っ!
aya #EvmDRqhQ URL [2020/04/12 16:20] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
わが家はぎりぎりの段階で買ったマスクで
なんとかやり過ごしていますが
5人で使うとなるとあっという間。
今は会社に行っている私と旦那サンだけが使っていて
基本家にいる子供たちは必要な時のみ手作りマスク。
4月の上旬にネットでマスク注文したけど未だ届きませぬ。

ひなは中3。
燕蔵サンは6年生。
二人とも修学旅行は行けなさそうだし。
燕蔵サンは最後の運動会の中止が決まり残念。
野球もやっと試合に出れるかもしれなかったのに
ベンチの経験のみで終わりそうです。涙

ぐっさん。も旅の事
色々と考えて決断したんですね。

これからの将来の事を考えると
不安しかないけれど
今を楽しく生きていけれたらと思います♪

一緒に頑張ろう☆




himekichi #k87Cp.wM URL [2020/04/22 23:19] edit

ぐっさん。こんばんは。
通勤してお仕事をされている方や妊婦さんなども
大変だなと思います。
交通機関の利用も怖いでしょうし、毎日テレビの報道見ていると
精神的に疲れてきますよね。

こちらもマスクやアルコール・エタノール除菌剤など
手に入らないです。
ぼちぼち50枚入りなどのマスクが少数入荷あるようですが
お高いですし並ばないと。
ネット注文がいいですね。
私は不織布の市販のマスクを洗って使ってます。
きれいになり、ゴムもよれないです。

昨日ミニyuirinと話したのですが、
歴史の教科書に黒死病と言われたペストが
小動物が持つ細菌から感染して流行したように
新型コロナウィルスの感染もきっと教科書に載るんだろうね。
そして今の小さい子たちがその教科書読むんだろうね。と。

こんなに世界中に広まってしまうなど2月の時点で
考えもしませんでした。
身を挺して頑張っていらっしゃる医療従事者の方々に
感謝したいです。

ぐっさん。やっと福岡落ち着いてきました。
お母さまのこと、心配でしたでしょう。
まだしばらくは動かないようにしないといけないですね。
頑張りましょう。
yuirin #zZCh6t1c URL [2020/05/14 23:51] edit

reomamaさん
コメントありがとうございます!
今年のGWは残念なことになりましたが、
今まで連休中に家を空けてたがために
出来なかったことができました。
早くコロナが収束してほしいですが、
やっと終わりが見えつつありますね。

ayaさん
コメントありがとうございます!
緊急事態は人間を試されるとは思いますが、
今回のは厄介で人にうつしたりうつされたりする危機があります。
親世代や子供にうつしたりしないかとか、公共性のある仕事を
している方にうつさないかなど心配が多いですね。
ネット通販も当たり外れが大きすぎて、2か月近く経って
届くものもあれば即納するものもあり玉石混交です。
夏の旅はどうやら行けそうです。早くも計画立案に燃えてきます。

himekichiさん
コメントありがとうございます!
一生に一度しかないチャンス(スポーツの大会とか)を
コロナのせいで逃してしまう人は本当に気の毒ですね。
修学旅行が中止というのはかわいそうですね。
ちなみに、ぐっさん。は転勤族だったので修学旅行は
転校のタイミングが悪く小中高 いずれも行ってません。
その反動からか糸の切れた凧のように旅が止まりません。

yuirinさん
コメントありがとうございます!
COVID19は歴史の教科書に載るレベルの出来事ですが
何だかこういうのが当たり前になってしまって埋もれそうな予感はします。
SARSとかですら大惨事と思ってたのですが、越えてきました。
北九州はぶり返しつつありますので、身を守る行動は続けていきましょう。
第1波でコントロールする手段を身に着けたので大丈夫だと思います。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2020/06/16 06:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム