FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

津軽の海とリンゴのカルパッチョ、十三湖シジミのボンゴレビアンコ 



17時にキャンプ場近くに戻りましたが、あっという間に真っ暗です。すぐにランドナーをVEZELの中に片付けて、車で買い物に行き、風呂に入ります。
さっぱりしたら飯にします。まずはカルパッチョです。リンゴ世界一を刻みます。そこにリンゴの酒をブレンドしてレモン汁で引き締めます。瀬戸内海の藻塩とコショウで味を整えます。野菜はスーパーの詰め合わせですが、魚はヒラメとマイカとホタテ いずれも青森産にこだわります。驚くほど合います。青森の海と里の恵み同士 合いますね。今回は味の優しい白身やイカやホタテなので、柑橘より穏やかなリンゴが合うのかもしれません。四国 内子に続く成功で、地方でカルパッチョやるのが定番化するかもしれません。
次はパスタです。青森県産のニンニクを刻んでオリーブオイルで煮て香りを出します。冷凍の十三湖産シジミを入れます。リンゴのワインで煮ます。パスタのゆで汁を加えて乳化を試みます。パスタに絡ませます。出汁が圧倒的に美味くて、夢中ですすります。パスタをすするのは欧米の人に馬鹿にされる下品な食い方ですが、構いません。これが出汁を味わえる食い方です。ニンニクとよく合いますし負けてません。
青森の持ち味を出せた晩餐です。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 1   tb --   page top

コメント

なかなかのアイデアですねー!
しじみ使用のパスタ🍝、確かに出汁がたまらなく美味しそう😆
aya #EvmDRqhQ URL [2019/10/25 18:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム