FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ドラレコ装着 

新車なのでこだわっていきたいところです。
本体はコムテックのZDR-026ということで前と後ろのカメラがあるタイプのフラッグシップです。
最近はあおり運転も多かったり、意味不明な事故も多く報道されています。
まあ、煽られる前に逃げ切っちゃうタイプだし、やられたら降りて文句言う側のタイプなので、
ドラレコにどれほどの効果があるのか疑問ですが、前も後も高画質でいきます。
370万画素を前と後ろに付けるので、かなりキレイに撮れるはずです。
駐車監視機能も付けます。ただ、駐車監視機能は12Vバッテリーを上がる寸前まで
使うそうなので(車両を設計している人間に言わせると有り得ない)、
補助バッテリーを追加します。こんな接続構成になります。
dr-rec_structure.jpg

構成が決まったら配線していきます。
基本的には全ての配線は見えないように隠しながら通します。
車体のワイヤハーネスにタイラップで巻いて固定しますが、固定点が少ないところは
エプトシーラーと呼ばれるクッションを巻いて異音が出ないようにします。
dr-rec_connect1.jpg
dr-rec_connect2.jpg

今回の難しさは補助電源の置き場、配線を通す作業、前カメラの取り付け位置ですね。
drrec_front.jpg
今時の車と勤務先のルールもあって配置が難しいものです。
会社への入構許可、車検シールが外から見えなきゃいけないし
Honda SENSINGのカメラとRain/Lightセンサがあったりで、制約の多いレイアウトです。
絶妙のバランスで取り付けます。
drrec_driver.jpg
運転中に視界に入らないようルームミラーの後ろに本体はしっかり隠せました。

drrec_rear.jpg
リアも内装の隙間からちろっとケーブルを出してすっきりとまとめます。
内装材で挟んでるところは異音防止のためにエプトを巻いたままで取り出します。

1回目の取り付け工事はここまでです。課題が残っています。
本体に入る電線が運転手から見えてて美しくない。
内装の脱着をしたところが、段差とかでガタピシいってます。

ということで、後日 修正工事です。
Honda SENSINGのカメラカバーの中に電線を通してあげれば、運転手から見えなくできます。
ふたをかぱっと外します。
drrec_mirro3.jpg
異音防止のためにエプトを巻きます。
drrec_mirror1.jpg
ルームミラーのハーネスと一緒にカバーから引き出しておきます。
ルームミラーとかHonda SENSINGのカバーと当たると
異音がするのでエプトは巻いたままです。
drrec_mirror2.jpg

ちなみにルーフライニングにケーブルを押し込むときは、
ケーブルにいくつか団子型のエプトとかクッションを巻いて
それが引っかかるようにして押し込んであげると、
固定もされて落ちてきたりズレて見えたりしません。
Aピラーは内装材を外してハーネスに巻きたいところです。
念のためサイドカーテンエアバッグが開くのを邪魔しないように
配慮しておきます。
drrec_roof.jpg

最後にガタピシ鳴ってる問題の解決です。
運転席を開けると見えるパネルが1枚あって、どうもこれが緩んだようです。
爪以外の場所にエプトを貼って振動で当たっても音がしないようにします。
drrec_drside2.jpg
drrec_drside1.jpg
エプトを貼ったおかげで取り付け時に反力を感じます。
おそらく効果ありでしょう。
drrec_drside3.jpg
運転席の周りでの異音は特に気になりますからね。
一応、近所で段差が多めの場所とかマンホールを意図的に踏むような感じで走ってみます。
ガタピシ鳴らなくなりました。効果ありです。

これにて完成です。
運転席からは本体もケーブルも見えなくなりました。
drrec_complete.jpg

category: VEZEL

cm 2   tb --   page top

コメント

ぐっさん。ドラレコ付いたのですね。
自分で、配線目立たないように上手に付けられるのが凄いな。
ホント目立たないように上手に付いてる。
お見事です。
配線、難しいのですね。
複雑で微調整とか私にはわからないけど、構造をよく知る人でないと
失敗しそう。

うちはディーラーさんのものは工賃込8万超で高かったのでオートバックスで前後に付けてもらいました。
駐車監視機能はまたまた高くなってしまうので無しですi-195
本当はあった方が絶対にいいんだけどねぇ。

yuirin #zZCh6t1c URL [2019/07/28 17:39] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
やっぱり運転席から余計な物は見えて欲しくないという気持ちが強いので
取り付けにはこだわりました。まさかミリ単位の調整になるとは思いませんでした。
配線は内装部品を外して元々の車体の電線にタイラップ固定するのがコツで
固定がされずに浮くところはクッションを巻いて音を防止するのと、
シートベルトやペダルやエアバッグなど安全性に関わる部品との干渉を
避けるとかが必要ですが、普段から自動車をいじり慣れてないと
難しいと思います。
ディーラーだと8万円ですか… 高いですね。
自分でやると10時間近くかかったので分かるような気もします。
駐車監視は微妙です。どうせ撮り続けられないし、バッテリを消費するので
今時のドラレコのやり方が良いとはエンジニア視点では思えません。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2019/08/07 02:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム