FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

強力な援軍 

今日は長いです。

この腐りきった会社で唯一尊敬できる元上司から昼過ぎに内線電話が来た。もちろん仕事の話ではない。俺の危険な精神状態を唯一察してくれている人間であり、混迷の2006年始に唯一年賀状を出した人である。
唯一、世界一の技術を目指しているエンジニアとも言える彼の元に配属され、恐怖政治のような厳しさの中で3年目までは情熱を持って機種を開発していた俺がいた。
俺の会社人生で上司が替わったあたりで転機があった。既に売り出した全機種一斉の大幅変更の開発に2005年は追われた。そんな上の尻ぬぐいのような仕事ばかりの混乱の中で、秋には新型セダンを世に送り出し、密かに俺の分野では世界一の性能を持つ車を作ったと自負している。だが、そこに至るまでの苦労や働きは今の上司からは評価されていない。その価値や技術的な困難を理解してもらえていない。そんな2005年の仕事のイライラにとどめをさすような出来事があった。年末に隣の席の派遣(♀)との人間関係が大幅にこじれた。その事についても、やはり上司からは「ぐっさん。には無理だった」の一言だ。ただのエンジニアの俺が不安定状態の妊婦の業務フォローまでさせられていた。管理職が機能していない尻ぬぐいだ。妊娠している事実を知る人は俺と上司だけで本人は秘密にしたがっている。そんな中でも「心」をもってフォローしてきた。そんなプレッシャーや苦痛、そして結果的に味わわされた挫折と屈辱。そんな不運としか言いようのないプロセスも結果もマイナス評価である。今に至るまでそんな苦難が重なって鬱病に近い状態で仕事をしている。
今はほとんど接点が無くなった元上司であるが、今開発中の新型車とマイナーチェンジが終わったら、おそらくまた燃え尽きて俺は確実に長期休暇に入る下り坂の途中に来ていることを指摘された。俺の腹の中でもこの2機種を立ち上げたら転職しようというのもある。この調子では次の会社を見つける前に鬱病になることも指摘された。やはり人間をよく見ている。部下だったころは不義理でワガママで迷惑ばかりかけてきた どうしようもない俺であったが、そこまで見抜いていたし、担当機種と立ち上がり時期まで把握している。
そして俺の潜在能力や開発機種に対する熱意やポテンシャルというものは十分に分かってもらえている。俺が自動車の開発で培ったセンスやキャリアを評価してもらえている。誰も評価してくれなかった秋に発売した新型車の価値も分かってもらえている。こんな駄目な部署を抜け出して俺の部署に異動させてやるとも言ってもらえた。この会社には敵しかいないと思っていたが、会社を変える力もあるほどの人が味方であることに少し勇気をもらえた。

もはや俺がこれから開発させられるシステムに世界と戦う力はない。今のTにすら勝てないシステムを将来の技術として開発しても意味がない。俺は業界2位として1位を追いかけることにロマンを感じて今の会社にいる。
この際 会社や俺が担当している機種やシステムの暗い現実から逃避して、どんな車を作りたいか どんな車が欲しいか…から改めて見つめ直して主張できるようにビジョンを描こう。もしかしたら、俺が見つけきれない自分の能力を発揮するステージや道を見つける、または その場所に置いてもらえるかもしれない。それしか今の苦境を脱出する道はない。

ということで、半ば強引であるが 金曜の夜は その元上司とサシで飲みにいくことになった。会社の人間と飲むのは8ヶ月ぶりである。

この業界に詳しい人は 車種と会社とシステムが分かってしまうかもしれないが察してくれ。

category: 仕事

cm 1   tb --   page top
« 飲み

混浴。 »

コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!
「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha
お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?
独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp
次はこちら!
「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ #JalddpaA URL [2006/01/30 02:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム