FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

袋田の滝 氷瀑 

先週ぐらいから来てる寒波で6年ぶりに結氷したとのことで
茨城県の袋田の滝までVEZELを飛ばしていきます。
途中で昼飯を食おうと思ってましたが、道の駅2カ所に立ち寄るも
道の駅 喜連川は工事中、道の駅 馬頭は満車&満席…
面倒くさくなって大子まで行くもシャモの店は駐車場が満杯
このあたりでイライラが貯まってますが、最後の道の駅 だいごも
駐車場が満車で入れず。このあたりでイライラがピークに達しますが
袋田の滝近くの店でやっと昼飯です。
20170129_141704272.jpg
ザクザクと太めに切った蕎麦とシャモの漬け蕎麦が旨いです。

腹ごしらえを無事に済ませると袋田の滝へ行きます。
何というか全く寒くないので本当に凍るのか不安でもあり、
標高も緯度もさほど高くない北茨城で滝が凍結して、
川に氷が流れるというのは不思議でもあります。
17fukuroda_01.jpg
川が少し凍ってるので期待できます。

袋田の滝にしては人が多い印象の道を歩いて行くと滝が見えてきました。
17fukuroda_02.jpg
うーん さすがに寒さが緩んだ今週は完全結氷とはいかないようです。
アイスクライミングしている人がいるほど凍るはずなのですが、残念です。
17fukuroda03.jpg
17fukuroda04.jpg
上流の方はしっかり凍ってる部分も見えますが、滝壺までカチンコチンの場面が
期待されるところですが、うまくいかないものです。

ということで、今日のアイスです。(さすがに毎日 食いません)
17_fukuroda_ice.jpg
奥久慈のリンゴを使ったソフトクリームです。
白神山地のリンゴソフトに迫る味わいと香りの濃さです。
最近はジューシーなソフトクリームが多くなってきてうれしいですね。

帰りは少し遠回りで行きます。
ぐいっと南に行って常陸大宮まで行き、ビーフラインと呼ばれてる広域農道に入ってみます。
これが アップダウンとワインディングがたまりません。車もほとんどいないので、
SPORTモードに入れてエンジンやモーターのレスポンスを楽しみながら
キビキビとコーナーをこなしながら走って行きます。こんな楽しい道は久々です。

満足のドライブを終えて帰ってきました。
これからは ちょくちょくと車で出かけてみたいと思います。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム