FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

B-1グランプリスペシャル (2) 

前の餃子編に続いて肉を焼いたやつ編です。
まあこういうのこそ This is B-1って感じですよね。

朝っぱらからビールを飲みながら絶好調に予測活動を進めていきます。
B-1の割に空いていて楽にメニューにも飛びつけます。
仕事とはいえ 休日に自腹でいってるので、これぐらいは許されます。
b-1 beer2

前回も上位に食い込んでいる長崎の対馬にある 上対馬とんちゃんです。
駅から入ってすぐのところで良い香りを漂わせています。
ニンニクの利いたたれで焼いた豚肉が美味しいです。
ネギで少しさっぱりもしてくれます。
b-1 tsushima1
b-1 tsushima2

肉を焼いた系で大本命といえば十和田ばら焼きです。過去に優勝しています。
今回の大会ルールは過去の優勝団体(殿堂入り)も評価対象だったようで
事前に把握していたルールと違ってました。
今年の夏休みに十和田温泉で食べましたが、これは本当に美味しいです。
良い肉を甘辛いやさしめのタレで焼いてます。
b-1 towada

もう一つ事前に注目していたのが、三重県松阪市のグルメです。
松阪と言えば松阪牛を誰もが想像しますが、ここで鶏です。
オリジナルソングも耳に残ります。
味付けは八丁味噌なので好みは分かれますが、そこは
愛知県生まれの俺は生まれつき八丁味噌は好きです。
モツが混じっているので好みは分かれますが、
ビールが始まってる俺には合います。
b-1 matsuzaka1
b-1 matsuzaka2

北海道を愛し、自転車だけで11回の訪問 釧路市からは ザンタレです。
ザンギ(唐揚げ)に甘辛いタレで味を付けています。
確かに美味しいです。唐揚げが嫌いな人はいないですし、
味付けのアドオンがまたたまりません。
b-1 zantare1
b-1 zantare2

福岡県田川市の 田川ホルモン鍋です。
福岡の上質なもつ鍋を食べているような満足感と暖まり感です。
19歳ぐらいまではもつ鍋は嫌いでしたが、今は大好きです。
福岡に帰ると必ず食いたい鍋の一つです。
b-1 tagawa

麺類編に続きます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム