FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ツーリング車の整備 

今日は、ツーリングマシーンであるランドナーをいじります!
randonneur.jpg

ブレーキの整備とバーテープ(ハンドルに巻いてあるテープ)交換だ!
060716_1632~01.jpg


まずはブレーキゴムと台座のグリスアップ。ゴムは消耗品だが、結構いいところまで減っていた。ランドナーを買って以来だから1.5年で5000km程度走っているので そろそろ限界でもある。一点豪華主義でゴムだけMTB用パーツの最上位グレードのSHIMANO XTRを使う。前後のゴムだけで4000円ぐらいする高級品である。もちろん効きもイイ!
続いてワイヤーの交換。見た目に折れ曲がってるところもあるし、動きが悪い。古いワイヤーをプチッと切って新しいものに交換する快感♪ 新しい方はワイヤーにグリスを塗りつけて少しでも耐久性をよくして動きをよくしておく。作業の途中でアウターチューブ(青いやつ)が足りなくなって買いにいくハメに…。

だがしかし、店に行ったところでヘッドライト取付のアイデアが浮かんだのでパーツを買ってきた。それは後ほど。

引き続き作業に入る。ゴムの位置やワイヤーの張り替えを終えてブレーキ自体の作動と制動力確認をして、次はバーテープの貼り替えだ

bartapeless.jpg

まずは古いバーテープをはがして、作業中安定するように両面テープをハンドルバーに貼り付ける。フロントキャリアの上に置いてる黄色と黒のあれが新しいバーテープです。青いフレームに黄色く光るテープがアクセントになるかどうか…。

yellowbartape.jpg
まあまあ いいんじゃない!?
青いフレームと黄色いハンドル 合うかなぁ?

すっかり日が暮れたっていうか この時点で夜9:00だけど、
ライト取付のアイデアを試してみたい。

紆余曲折 今までいっぱい悩み抜いた結果で今があるのだが、
newrand_lt2.jpg
今はこんなスタイルで、バーテープというふわふわした場所に直接バンドで締めてるので安定が悪い
今の取付は (新)の方ね。 (旧)はさらに昔の取付。

それを解決すべく これを持ってきた。
besso2.jpgbesso.jpg


ただ、このブラケットの推奨条件だと 脱落するとタイヤに巻き込んで
ロックして前転する可能性があるので そのままはイヤだ。

今のヘッドライトの取付と、このブラケットの間の子を考えてみた。
newlt.jpg
このブラケットをハンドルにきつくネジで締めて安定させる。
その上でライトをブラケットに取り付ける。今より安定してるし良い!

ということで整備完了♪
060717_randonneur.jpg


そんな俺をじっと見守っていた キミにおやすみ。
nyanky.jpg


この時点で23時…。

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム