FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

さよなら輪行袋 

GWのツーリングで発覚した輪行袋の寿命と限界。

輪行袋とは?
96_wakkanai-st.jpg
自転車をバラバラにして こんなサイズに収めてしまう袋のこと。
(※写真は19歳の俺で ワンコ処理しております)
この袋にバラした自転車と夢を詰め込んで 電車や飛行機に乗って遠くへ行き、そこから自転車の旅を始めるのだ。そんな輪行袋も11年の旅で劣化しチャックが閉まらなくなった。もはや限界である。しかし、よく頑張った。快く引退させて新しい輪行袋を購入した。次の10年を旅するために…。

そんな 輪行袋の歴史を振り返ってみよう。つまり俺の鉄道の旅の歴史でもある。
'95 バイシクルわたなべで購入して以来、輪行して電車に乗ったルートは
map-rinko.jpg

鉄道マニアと呼ぶには まだまだだが、結構いろいろ乗ったなぁ と振り返ってみる。のんびりと鈍行電車に揺られて、旅系サークルの女子大生との出会いにこれからの旅で起こるできごとにわくわくしながら、鈍行で静岡から稚内や九州を目指した学生時代が懐かしい。あれはあれで時間ばっかりかかるし疲れるけど よかったよなぁ と 振り返ってみる。北海道から東京ぐらいまで鈍行移動が一緒の人がいて、一緒に飯食ったり話したりで。
今では時間を金で買う社会人なので飛行機でひとっ飛びで輪行の移動に半日以上かけたくないですからね。どうもこうも 味気ない「移動」になってしまったもんです。

次の10年も この袋を活用するところは活用して ぐいぐいフィールドを広げていきたいですね。

category: 自転車

cm 8   tb --   page top

コメント

またまたテンプレ変えましたね〜。
自転車を分解することって面倒じゃないですか〜?
それをまた組み立てるなんて神技なみじゃないですか。
そんなことを繰り返すぐっさん。ってすごい!
ぴんく #- URL [2006/07/17 07:37] edit

>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
テンプレ変えてみました!右上のお知らせ欄も作りました♪
実は そんなに難しくもなくてタイヤはレバーを起こせば外れるようになっていて、工具をちょいちょいと使えばハンドルも外せてコンパクトになるように出来てます。折りたたみ自転車よりは少し難しいですけどね。ぐっさん。のは比較的面倒なタイプですが、前輪と後輪をタイヤ取り外し用のクイックリリースレバーでぽろっと外せば簡単に持ち運べますよ。一般的なMTBなんかだと ばらし10分、もどし20分 ってところですね。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/17 07:45] edit

その袋に自転車が・・・?しかも持ち運べる・・・・・?
まだまだ知らない世界があるんだな〜
kanemasu #- URL [2006/07/17 08:39] edit

>kanemasuさん
コメントありがとうございます!
そうなんです!といっても畳んだあとでも結構大きいですけどね。そういう世界もあって自転車での旅ってのは可能なんです。これができないと近場しかダメだし 意地でも自分で走って帰って来なきゃいけないですしで大変なんです。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/17 15:13] edit

なぜか・・・電車(新幹線とか)でもよくこの袋を持ってる人と出会います。
温泉ドライブに出れば、各地で自転車乗りの方に会います。それが、車でもヒィィィ〜〜〜っていうようなところで・・・こちらでは「やまなみハイウェイ」でよくお会いしてます。(外国人率高し)
先日行った新耶馬系から日田に抜ける道の駅では「宗谷岬」のステッカーを貼ったお兄さんに出会いました。
まわりにいた皆、尊敬の眼差しで見ていましたヨ〜
いつかどこかでぐっさん。とも遭遇していたのかも知れませんね〜(笑)
kasuga #- URL [2006/07/17 16:00] edit

>kasugaさん
コメントありがとうございます!
どこかでお会いしてるかもしれませんね☆
全国 どこにでも これで行ってますから。走ってるときは必死な顔してる人が多いですが、気の良い人ばっかなんで話しかけてやってもらえると嬉しいです。
九州だと、やまなみハイウェイとか阿蘇とかはメッカですね。俺も阿蘇の一宮から、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠を越えて湯布院を抜けて別府まで行ったこともありますよ(きつかった〜)。雨だったんでリベンジしたいですけどね…。
ちなみに、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠の星空はすごいです。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/17 16:13] edit

懐かしいね

博多駅、またいつ帰ってくるか考えながら送って行ったなぁ、お土産やが異様に明るくて…かといって今じゃお互い忙しい身やし…また、いつか帰っておいで、うちの子もでかくなって、この前会いたいって言ってたよ。まだ覚えているらしい
紅ぽん #4Q7EaiLY URL [2006/07/17 17:46] edit

>紅ぽんさん
コメントありがとうございます!
次に会うのは 早くても南アフリカW杯かそこらかなぁ。たぶん そのころの俺は まだまだ独身のおにいさんだと思うけど。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/18 13:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム