FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

MTBダウンヒル 栃木県ミツモチ山 〜後編 

↑(前編)から先に読んで下さいね。

壮絶な走り、まあまあな昼飯を終えたところで、行きの途中で引き返した人が1人居ないことが発覚。近くのハイキングコースやコースの途中を俺も協力して見に行くが 居る気配も、コースアウトしてどこかに落ちたような気配もない。パニックになることもなく冷静に探して回る。結局、出発から5時間半経っても行方不明のまま。徐々に悪くなる天気、天気が悪いので日が沈むのも感覚的には早い。ミツモチ山は気楽な林道とは言え、6月には小学生が遭難して次の日に一応生きて発見されるような重大事故も発生している山である。全員にイヤな予感がよぎった。最悪の事態を想像してしまう。

彼の車に、俺のジップロックに入れて雨を防ぐ格好にした店主のケータイ番号を貼り付けたまま、一度下山して、山の家管理事務局経由で警察の捜索を頼むことにした。あまり人数が居てもしょうがないので、店主以外のメンバーは解散して帰ることにした。両目1.6(健康診断の測定限界)の視力でテストドライバー訓練で「獣ですね」と驚かれた視力と運転で彼を捜しながら下っていく。立ち寄れそうな場所には全て寄って覗いてみる。そこで見つかれば儲けもんなので、とにかく最善を尽くす。

下れど下れど見かけない。ほぼ諦めつつ走っていく。緊張感が続いていたせいか、寝不足のせいか急激に眠気が襲ってきたので、県民の森の事務所でコーヒーを買おうと立ち寄ろうとしたら、サイクルショップ関東のハイエースが見えた。立ち寄りがてら様子を見て、俺が確認してきたところをついでに報告しておこうと思ったら、管理事務所がもう一つあるようで こちらは管轄外で取り合ってもらえずバタバタしていた。そんな最中に他のメンバー達も続々と通りがかりに集まり始めてきた。店主はここを出発して、もうひとつの管理事務所へと急いだ。

残された俺たちはどうしようもなく、とにかく買っておいたコーヒーを飲もうとする。こんな季節だというのに、自販機には「つめたい」と書いてあるのに、思いっきりホットのコーヒーが出てきた。しかし、もっととんでもないことが発覚。
060709_1543~01.jpg
メロンクリームソーダとリボンシトロンソーダがホット!?

ここは買ってみる。そして、気になる「ホット」なリボンシトロンソーダは…
おもっきり熱かった!!
熱でパンパンにふくれあがった蓋、開けるのが怖い。メンバーが開けようとした時に、爆発物処理のように 逃げる。ものすごい圧力の炭酸がプシューっと言って、中のドリンクがドバーッと出る状況を想像してしまう。

しかし、プシュッという音だけで開いてしまった。一応、ホット/コールドの間違いは想定して缶が爆発して自販機を破損しないよう設計されているのだろうか? とエンジニアとしては勘ぐってしまう。その熱いサイダーは甘く酸っぱい変なニオイを出した液体である。めったに飲める物ではないので飲んでおく。まずい。
060709_1552~01.jpg


続いて、真打ち メロンクリームソーダ(ホット)に突撃だ。こっちのまずさはパンチが効いていた。立ち上る甘ったるい臭み。口に残る甘味と酸味。もはや 遭難とか迷子とか そんな話は一時的に頭から離れている。

続いて、かみかみオレンジ(ホット)にも突撃。こういうことなら投資する。遠慮なく俺の120円を使ってくれ!という状態である。
ということで、出そろいました。 ホット3兄弟!!! (懐)

060709_1552~02.jpg


かみかみオレンジは ゆず湯とかはちみつレモンのホットを思い出して、まあいけなくもない。風邪引いてるときなら飲めるかも と思える味である。

そうこうしているうちに 遭難者の真っ赤なSTREAMとハイエースが! 無事だったのか!? PK戦を終えたイタリア代表イレブンのように駆け寄る。道を間違えて思いっきり下の方まで下って、必死で駐車場まで上ろうとして押して歩いていたようだ。みんなとは行き違いだっただけのようだ。とりあえずは一安心。お疲れ様ということで リボンシトロンのホットを渡す。よっぽど疲れてるのか飲み干してしまった。

いろんな刺激があって目がすっかり覚めたし、気が楽になったので温泉へ向かうことに。俺のげっぷ一発でさっきのクリームソーダのニオイが車内に充満する。雨だというのに慌てて窓とサンルーフを全開にして強制排気。正直 すまんかった。

そして矢板の城の湯に到着。ミツモチ山に行くと必ず行く温泉だが、最初に行ったのは19歳の日本縦断の途中。どうも懐かしく思えてしまう。
060709_1732~01.jpg


温泉で癒やされて、解散。今日は眠くなる以上に刺激が強く、ある意味楽しくなってしまった。S姐も不完全燃焼ながら また次回こそは乗車率高めを目指して頑張りたいと言うことで まずまずのエスコート役を果たしたことになったのだろうか。

波瀾万丈のダウンヒルはこれにて終了。

category: 自転車

cm 11   tb --   page top

コメント

なんだかすごい趣味をお持ちなんですねぇ
遭難とかちょっとドキドキしながら読みましたが最後にクリームソーダの落ちがありぐっさん。さんらしいとちょっとほっと一安心(爆)
でも私がこれに参加していたらその場で死ねる自信あります(爆)
あんっこ #- URL [2006/07/10 22:39] edit

ぐっさんおはよー。
相変わらず。。まあ〜ハードな一日なのね^^
でも、色んなハプニングあり。。の激走終の、温泉は ほんっときもちいいでしょうね〜♪
そーいうのって 働く活力になるね^^
sabo #- URL [2006/07/10 23:06] edit

ドキドキしながら読みました〜
小学生の遭難、最近でしたモンね!
最後は無事に終了して良かったです。
ホット三兄弟は、怖いモノ見たさでちょっと味見してみたい気もしました。
プリンシェイク(知っとう?←エセ博多弁)以来の衝撃!!
kasuga #- URL [2006/07/11 01:27] edit

>あんっこさん
コメントありがとうございます!
お尻フェチと同時に、ハードMなのです。(違) 今回は梅雨時にMTBということでハードなタッチとなりましたが、いつもはマッタリゆったりと自転車乗ってますよ。風になれる瞬間を味わうために… ヽ(´・`)ノ
普通の女性なら「二度といかない (`´) フン」となるところですが、参加された女性3名は、ただ者ではなく このぐらいハードな中でハマってました。
>saboさん
コメントありがとうございます!
ほんっっっとハードな一日でした。波瀾万丈なダウンヒルでした。温泉はホント気持ちよかったですね。かけながしの露天風呂がたまりません。活力になる以前に疲れがたまっちゃって… 苦笑
>kasugaさん
コメントありがとうございます!
やってる本人たちもドキドキでした(笑) 栃木のそんなマイナーな地名やニュースまでチェックしてるなんて通ですね。
まずさでは
1位 メロンクリームソーダ(ホット)
2位 リボンシトロンサイダー(ホット)
3位 かみかみオレンジ(ホット)
という状況でした。(笑)
プリンシェイク… 高校の近くに自販機があって飲んだような。あまったるぅぅうい感じだったような・・・ まだあるんですか 爆
ぐっさん。 #- URL [2006/07/11 15:11] edit

・・・あたしにゃその三兄弟を購入する勇気がないよ( p_q)エ-ン
ぐっさん。のゲップかぁ〜〜
それはかなりイケテそうだね〜〜( ̄ー☆キラリーン
(↑わけの解らないコメント(^^;;)
キライト #u4hbh2AQ URL [2006/07/11 15:22] edit

>キライトさん
コメントありがとうございます!
そんなに美しいものではなくて、あれ飲むじゃん お腹で怪しいガスが発生、くねくねした道を運転 毒ガス放出 って感じ。
何か勢いに任せて ホット3兄弟買っちゃいました。俺とS姐以外はみんな若かったからねぇ。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/11 15:27] edit

ホット3兄弟!! ぐっさん。らしいよ〜〜
なかなか普段味わえない物を飲んで解説までしていただきありがとう
きっと、私はどれも試すことはないでしょう
遭難寸前の人が見つかってよかったね!
レオママ #- URL [2006/07/12 09:44] edit

私もドキドキしながら読みました!
ホント、遭難しないで 良かったねー☆
ははは!炭酸のホット、マジまずそう><
ますっち #- URL [2006/07/13 01:21] edit

途中まで真剣に!眉間にしわを寄せて呼んでいたのに・・・・
赤の文字から???
ぶぁははははは・・・(大笑い)
チャレンジャーなぐっさん達お疲れ様でした。
唯一売れた3本でしょう・・・
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/07/13 05:42] edit

わあ!

ぐっさん、おはようっす!
ええええ?おもしろい〜〜!
ソーダのホッと???すごい。
ぎゃははははは!好きです、こんな馬鹿な自動販売機。ぷぷぷ。
わたしも、ここに行きたいなあ。
美味しかったのね。。。。(−−;)
開ける時の興奮が面白い〜〜
いや〜、ぐっさんの表情が見たいよお。面白くて笑える話をありがとん!
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/07/14 01:24] edit

あっはっは 自転車の話にはあまりコメントされてなくて ホット3兄弟ってところが… 苦笑
>レオママさん
コメントありがとうございます!
ソーダものがホットだなんて書いてあったら 買っちゃいますよ そりゃあ もう〜。遭難のことを忘れるひとときでしたが、無事 見つかってよかったです。遭難ではないんだけど、車を山の上に置いて、とんでもないところまで下っちゃって 上ってこれない状態になっていたようでした。
>ますっちさん
コメントありがとうございます!
メロンクリームソーダ(ホット)は マジでまずかったです。もうしばらくコールドでもメロンクリームソーダは飲めません。(iдi)
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
何だかいろんなところに温度差がある1日でした。ハードな走り、遭難未遂、ホット3兄弟 爆
試しに買ってみた そんな人ばっかりだったと思います。自販機の業者も「おかしい」と思わないのかな ぶつぶつ
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
今度 マウンテンバイク持って行きましょう! 爆発物処理班みたいな緊張感でしたよ。でも やってる俺も笑ってました。
ぐっさん。 #- URL [2006/07/14 13:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム