FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

指定型バトン 〜自転車編 

ストライク!のナガシさんから拾ってきました。

拾ってくれと訴えているようなバトンだったので つい…

指定型バトン 自転車編 Let's Go!

◆最近思う【自転車】◆
精神的に荒れまくった2005年末〜現在 体の出来も走りもスランプまっただ中。何とか抜け出したい今日この頃であるが…。
俺のこ汚い話はいいとして、最近 20代後半〜30代ぐらいのいわゆる 団塊Jr.の世代でやけに自転車がはやってるよね。団塊の世代は山歩きが好き、団塊Jr.は自転車が好き、新沼健二は鳩が好き。って感じかな。

◆この【自転車】には感動!!◆
はじめてスポーツサイクリング、サイクルツーリングの世界にこぎ出した自転車。それはフランスで生まれた文化であり旅をすることに特化した自転車 Randonneur (ランドナー) 俺は事故や老朽化を越えて3代乗り継いだ。そして 4代目にして全て俺の監修のもとフルオーダーフレームとパーツで組み上げた1台のランドナー(空色の自転車)は特別な自転車となった。俺が10年間乗ってきたランドナーから、必要な部分だけを正常進化させて伝統を守る。世間ではスポルティーフと呼ぶそうだが、旅をするための自転車だから「ランドナー」なのだ。俺の自転車への願望を全てつぎ込んで東洋フレームの職人とバイシクルわたなべによって作られた。納車早々に日本平へ登りに行った納車日2005年1月3日 俺のサイクルツーリングの歴史は、新しい自転車とともに築かれていく。ランドナーをPRELUDEの後ろに乗せて持って帰るとき、はじめて 制限速度ぴったりで高速道路を走って帰った あの日。
randonneur.jpg


俺の泥臭い話はともかくとして、真夏のフランスほぼ一周3,500kmの中でアルプス・ピレネーと二つの大きな山脈をも駈けぬける世界最高峰のサイクルロードレース ツール・ド・フランスで 史上初の7連覇 ランス・アームストロング(USポスタル、DISCOVERY CHANNEL所属)でしょう。ガンを克服してサイクルロードレースの世界へ復帰。そして5連覇が最高と言われるツール・ド・フランスでしたたかで強い走りで、ついに前人未踏の6連覇達成。マイヨジョーヌ(首位にのみ与えられる黄色いジャージ)を着てゴールであるパリのシャンゼリゼを優雅に駈けぬける。そして昨年は圧倒的な強さを見せつけて7連覇の偉業を達成して引退。

俺が飛騨高山で会ったサイクリスト ちっちゃな大阪人こと Doさん。(と思ったらFC2 Blogerでした。)人一倍小さな体の彼は、重戦車のような自転車で走り続ける。そして闘病生活の中でも走り 日本一周を見事完走。俺と同じ日に、乗鞍スカイラインの畳平(標高2720m 日本公道最高地点)を見事に踏破した。その熱い走りと生き方を目の当たりにすると、自転車と生きる意味というものを考えさせられる。そんな男である。

◆直感的【自転車】◆
Mですね。ハマればハマるほど、坂が好きだ くそ寒いところを走る などなど ディープなMへとなっていく。今じゃハードMです。

◆好きな【自転車】◆
その姿に宿る機能美と実用性 そして伝統。そんなランドナーを愛し続けて12年目だが、同じく美しく熱い自転車。いつかはオーナーになりたい 泣く子もぐっさん。も黙るアレックスモールトン
alex_moulton.jpg


◆こんな【自転車】は嫌だ!◆
安全基準に通らないため、自転車屋以外で売られている中○製や台○製の粗悪品。自転車にも自動車のような型式認可制度を設けて、国内から排除すべきだと思う。

◆この世に【自転車】がなかったら◆
俺は俺ではないだろう。うむ。


【】の部分は 各自 書き換えて拾っていってくださいな。
俺に合わせて 自転車 のままでも良いですよ♪

category: バトン

cm 11   tb --   page top

コメント

バトン拾ってくれてありがと〜う♪
指定もしてないのに…。(つД`)
まあぐっさん。はやっぱ【自転車】だろうけど。
こうなったら龍とかnoriとかにも拾ってもらいたい。
全員指定【自転車】で。爆
ナガシ #- URL [2006/06/27 15:43] edit

>ナガシさん
コメントありがとうございます!
そりゃあ 拾うら〜。自転車で回しちゃうと 誰も拾ってくれないので またフリーワードにしちゃいました。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/28 14:22] edit

やっぱぐっさん。は自転車男ですな!!
ぐっさん。みたいに本格的ではないですが
自転車大好きです
私もママチャリこぎまくりで買い物いきますよ
子どもが小さい頃、前の長男後ろに長女
背中に次男と4人であちこちへ自転車で行きましたよ〜〜
自転車屋で売っていないのは粗悪品ばかりなの?
安いのは安全基準を通ってないからか〜〜
レオママ #- URL [2006/06/29 12:41] edit

わ〜い!ぐっさん、ありがとう!
いま、来てくれたでしょお?
わたしも追いかけてきたよ〜。
今、団塊の世代で自転車が流行っているんだね!それはいいことですよね。お金をかけないで楽しく運動できるし、新鮮な空気を吸って若返る!
最高です!うちの爺と婆にも勧めなくちゃ。あ、でも怖いって言ってたなあ。
寿司屋のおかみさん小話 #- URL [2006/06/29 13:24] edit

自転車

そういえば・・・
この頃ペタルをこいだ記憶がありませんね!
子供の小さい時は一緒にこいでいきましたが、自転車は車庫で冬眠中です。 
自転車=ぐっさんなんですね
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2006/06/30 02:55] edit

こんにちは、ちょいワル親父のなぉ。です(笑)
自転車って日本人の生活に密着している乗り物なのに、なぜか何も知られていない不思議な道具ですね。
たとえばマナー(交通ルール)があることすら一般に知られていない気がします。
自転車促進委員会 会長のぐっさん。から、目から鱗の「自転車マナー講座」を是非お願いします(願)
なぉ。 #bBmFigmc URL [2006/06/30 06:37] edit

さすがぐっさん。
自転車がなければぐっさん、じゃないってのが気に入りました(笑)
ここまで熱く語れる何かがあるって羨ましいですよ!
ぴんく #- URL [2006/06/30 12:21] edit

>レオママさん
コメントありがとうございます!
全て粗悪品とは言わない物の、やばいものも多いようです。自転車買うときは必ず自転車屋にいきましょう! 走行中にフレームがおれたとか そういう危険な話もあるみたいですよ。それにしても4人乗りって… 汗
>寿司屋のおかみさん
コメントありがとうございます!
すれ違いでしたね!ちょうど 穴あきタオル で爆笑していた時でした(笑)
乗ってると見る見るうちに健康度が上がってきてるような錯覚に陥る時もあるし いいと思いますよ。ただ、道路も危ない場所はいっぱいあるんで、車通りの少ないコースを探して走りに行くような感じがいいと思います。
>はなケンママさん
コメントありがとうございます!
ただの足としての自転車と、スポーツとしての自転車というのがあるんです。趣味にすると楽しいですよ!
ぐっさん。は自転車なんです。走り続けていないと倒れてしまう なんちって。
ぐっさん。 #- URL [2006/06/30 17:45] edit

>なぉ。さん
コメントありがとうごいざいます!
そのうち独断と偏見の 笑える自転車マナー講座を記事にしてみたいですね!いろんなこだわりや 美学を披露したいと思います。(またまた大胆な宣言を…)
おっと 来週 よろしくです!そろそろブロックタイヤへの交換をしておかなきゃですね。
>ぴんくさん
コメントありがとうございます!
自転車やってないと今の俺はどうなってるか想像つかないですね。今の会社にも内定しなかっただろうし、性格も生活も違うでしょうね。(もしかしたら 今ごろ 独身じゃなかったりして… それだけは変わらないか 笑)
ぴんくさんみたいに幅広くいろんな事をしてるのも すごいと思いますよ!
ぐっさん。 #- URL [2006/06/30 17:49] edit

自転車

自転車屋さんじゃない、ホームセンターなどで特売してるのって、そうなんだ〜知らなかった〜!!
え〜、でも考えたら私も「無○良品」で買ったんだわ〜!!!
そろそろ壊れてきたから、買い換える前に聞いて良かったデス!!!
kasuga #- URL [2006/07/01 00:27] edit

>kasugaさん
コメントありがとうございます!
「全て」とは言いませんが、自転車はアフターケアも含めると自転車屋で買った方がいいですよ。そしてスポーティーな自転車を買うと ただの足から それだけでスポーツの世界に…
(;´Д`)ハァハァ
ぐっさん。 #- URL [2006/07/01 14:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム