FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ブレーキ構造見直し② 


ブレーキの近辺にチドリ(ワイヤーハンガー)とアーチワイヤーを通します。
やはりブレーキ本体の直引きよりはチドリをかました方がバランス取りしやすいし
扱いやすいです。フレーム同色のパーツにそろえます。
15_chidori2.jpg
15_chidori1.jpg
ついでにブレーキシューも新品に交換します。
これも SWISSSTOP製にこだわっています。
ワイヤーもPTFE(テフロン)でコーティングされたものをトライします。
徹底的に効きにこだわったブレーキを作り直します。

ブレーキレバーも使い慣れたダイアコンペ204QCに戻して位置を見直しました。
ハンドルごと持ち上げててっぺんが平らになる設定にしました。
15_brake_aft1.png

ワイヤも通して位置が決まったところでバーテープを巻きます。
いつもだと交換するほど劣化してませんが、ブレーキの位置を見直したら
新品にまき直すしかないですね。
我ながら良い巻き具合です。
賛否両論ありますが、一番よく握る手元の湾曲部分は
テンションをかけてピッチをつめて巻きます。
文字とか絵マークがついてるバーテープだと不均一なので
そこが目立たないデザインのものを選びます。
青いフレームに真っ赤なバーテープが映えます。
15_brake_aft2.png

今回から投入してみましたが、グリップエンドにライトを付けるための
座がついてるキャップを使ってみます。
以前、ハンドルバーの下側にライトを付けたことはあるのですが、
思った以上に後ろへ寄ってしまっているように思えます。
15_brake_aft3.png

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム