FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

パスタ3連発 

今年から自炊復活を試みています。
帰宅は23時頃ですが、なるべく自分で作ってみます。

カルボナーラ


久々の腕試しも兼ねてカルボナーラを作ってみます。
ベーコンをカリカリに焼いて生クリームを入れてパルメザンチーズを入れてなじませて、
パスタを入れて卵黄を入れて余熱で火を通しつつ絡めます。
最後に黒こしょうを散らして完成です。
もう慣れたものですが、ちょっとベタッとしたソースになりました。
卵はきれいに馴染んだので成功でしょう。(70点)

エビとサーモンのトマトクリームソース


まずはオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出して、ヒラタケを入れます。
湯剥きしたトマトを入れて潰して生クリームを入れて味を調えつつ煮詰めます。
終盤にエビを入れてスモークサーモン(売れ残り)を入れて火を通し過ぎないように
気をつけます。パスタを絡めて完成です。
魚介とトマトクリームは合いますね。
生のトマトから作ったのでフレッシュさも出ました。 (85点)

ボンゴレビアンコ


アサリが閉店間際で割引になっていたので、買ってきました。
オリーブオイルでニンニクを焼いて、香りが出たらアサリを入れて
白ワインで蒸して味を引き出します。アルコールを飛ばしつつ
貝がすべて開いたら塩味を調整してソースができあがり、
パスタを絡めて完成です。
アサリの味はよく出ましたがワイン入れすぎました。
もうちょっと水とワインで比率を決めておいた方が良さそうです。
彩りでパセリとか緑がほしいですね。(60点)

我ながら、あんな夜中によく作ってると思います 笑

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

コメント

ぐっさん。なかなかの腕前です。
23時頃の帰宅だとさっさとお風呂入ってコンビニ弁当食べて
「おやすみなさ~い」となりそうですが。
大変だけど食べたいものが自分の好きな味付けで、
しかも作りたてで食べられるって最高ですよね。

どれも美味しそうだけど・・・
カルボナーラが盛り付けも美しくて
黒胡椒とキレイなクリーム色がバッチリです。
お店のパスタみたい^^

yuirin #zZCh6t1c URL [2015/02/01 18:16] edit

美味しそう~~~!!
すごいなぐっさん。プロ級だね
ていうか見なければ良かったぞー!(笑
おなか空いちゃったじゃないの。

私も以前の仕事で準夜勤のときは帰宅は午前1時だったんだけど、コンビニでビールとお弁当買って何も考えずガツガツ食べてました。
忙しい中でこんなにきちんと食に向かえるなんて、心の余裕が違うのかしら。それとも人生をちゃんと楽しもうという意識の差かしら。
ボスコ #mOfJUoS. URL [2015/02/04 09:12] edit

深夜にお料理するぐっさん。
しかも腕メキメキあげてる〜〜!
カルボナーラ食べたくなりましたが
その時間に??かなりヘビーですが
楽しそうに作っている ぐっさん。を想像して
ワインが飲みたくなりましたあ〜 ←なんのこっちゃ

まゆみ #N.vW.TCs URL [2015/02/05 00:05] edit

yuirinさん
コメントありがとうございます!
我ながらよく深夜に自炊してるわ~ と思います。
カルボナーラはもうちょっと緩くクリーミーさが出れば
完璧ですが、そこをコントロールする方法を知らない
んですよね。黒こしょうは後でかけるのがポイントです。

ボスコさん
コメントありがとうございます!
さすがに夜中1時だと自炊はあきらめますね。
そんなに立派な心がけはないですが、
たまに料理をしたくなる というだけのものです。
男の料理ってある意味では生活や義務というより
趣味なので 気が向くのかと思います。

まゆみさん
コメントありがとうございます!
確かに夜中に食うパスタにしては がっつりですが
さっぱりしたパスタってあまり知らないんですよね。
アーリオオーリオ系かクリーム系とトマト系だと
どれも がっつり気味ですね。。。
ぐっさん。 #GX8l0vGE URL [2015/02/22 21:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム